YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

(軌跡間違い注意)羽金山のツクシショウジョウバカマを見に行くの巻~♪

けいけいさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2013年12月くらいから福岡近辺の山をぼちぼち登っています。
    縦走とか山歩き計画すると・・・突然翌日に登ったりします(((;°▽°))
    当面の目標は、福岡県の山(山と渓谷社出版)記載の69座に登頂することでしたが、冷静に考えると私には無理のような気がしてきました(((;°▽°))
    [ 現在 32 / 69 ]
    よろしくお願いします(*'▽'*)♪

    ~ 計 画 中 ~
     四王寺山、浅間山、
     岳滅鬼山、足立山、
     戸ノ上山
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1973
  • 出身地:
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

雷山・井原山

2016/03/30(水) 07:35

 更新

(軌跡間違い注意)羽金山のツクシショウジョウバカマを見に行くの巻~♪

公開

活動情報

活動時期

2016/03/28(月) 09:17

2016/03/28(月) 14:00

アクセス:334人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 801m / 累積標高下り 795m
活動時間4:43
活動距離13.31km
高低差594m
カロリー2577kcal

写真

動画

道具リスト

文章

白糸バス停→白糸の滝→脊振山系縦走路経由→羽金山(900m)→獅子舞岳(841m)→白糸の滝→白糸バス停

====================================================
(追加情報)
スタート序盤、藪漕ぎをしたルートは間違っています。
正規のルートを調べました。
写真の最後に追加しましたので参考にどうぞ♪
====================================================

羽金山は「電波時計」で受信する標準電波送信所があります。
無線に精通している方ならお判りでしょうが、「JJY」の発信所です。

羽金山はずっと気になってて・・・
そこにYJさんの日記(https://yamap.co.jp/activity/281614)で
ツクシショウジョウバカマを見たい度マックス!!
ということで行ってきました。

白糸バス停→羽金山→雷山→井原山→井原山入口バス停のルートを計画中で
そのルートの下見を兼ねての散策です。

白糸バス停の横に5台程度の駐車スペースがあります。
ここから白糸の滝へのルートはスタート早々迷う(笑)
道なき道を今日も藪漕ぎしました。
でもすぐに正規ルートに出て、無事に白糸の滝へ。

白糸の滝を見学後、羽金山に向かいます。
意外と登山者が多く、歩いている前後に人が居ます。
落ち着かないので、計画していた行きと帰りのルートを変更しました。
これが間違いの始まりでした。
アスファルト道から逸れて、林道へ・・・
平坦な道を気持ちよく歩いていきます、縦走路に出た途端!!
急登・・・
えっ!?まじ?? yamapで地形図確認。
山頂まで直登りやん( ̄Д ̄;;
平坦なとこを歩いた分、急激な坂となりました。

でもあっという間に電波施設の裏門に到着。
表に回って、入れるかどうかドキドキしながら。
インターフォンをピンポーン♪
職員:はい!
私:登山で来ました、遵守事項守ります。中に入る許可をお願いします。
職員:どうぞ~
あれ?簡単に入れた・・・
山頂に向かって歩いていくと、職員さんが現れる。
何か手に持ってる!これがあれか!と気づく。
職員:こちらに氏名、住所、電話番号を記載してください!
独立行政法人とはいえ、準国家公務員だろうから、
登山客の相手もして職員さんも大変だな・・・(^▽^;)
飲食等できないので、そそくさと退散。

YJさんの日記にもあったように、獅子舞岳に寄ってみる。
山頂と思われるところに「棒」が突き刺してあっただけ?
看板なし、見晴らしなし、面白くない。。。
とっとと下山して、アスファルト道を帰ります。
アスファルト道は楽しくないですよね。。。白糸の滝に到着。
朝は人が居ませんでしたが、結構な観光客で溢れてました。

そんなこんなで白糸バス停まで帰ってきて、
コミュニティバスの運転手さんと立ち話。
朝一に井原バス停に車を置いて、バスで井原→前原→白糸へ移動して
白糸から井原への山歩き縦走を考えてるんですけど、
バスって時間通りで運行してますか?とか伺いました。
時間は遅れても5分程度だそうです。
しかしながら、バスの運転手さんが気になるのは、
その便の利用者数と登山者数らしいです。
井原、雷山線はマイクロバスが一回り小さいらしく、
乗れないこともあるのだという・・・まじっすか。
登山者が多いと、ザックが大きいから荷物が載らないそうです。
そんなときは、事前に市役所に電話してから利用したらいいらしいです。
団体客とか地域の方の利用数が多いと、情報が入るらしく、
一回り大きいバスに変更して運行するそうです。
聞いといて良かったなぁ~
でも縦走するのはいつになることやら。。。

羽金山に登ったことで、脊振山系三瀬から西側主要山、登頂達成っす!
あとは主要山って九千部山くらいですかね?

有給休暇をすべて消化して、この数週間は山、海三昧でした~
今月の日記の数が、この日記含めると9つもある(^▽^;)
とりあえず、明日からまたゴールデンウィークまで
仕事がんばりますよ~(*゚▽゚)ノ



~ 山歩き歩数 ~
  20,268 歩

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン