ザ・里山 十観山(じっかんざん)❗️

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
31
距離
8.6 km
のぼり / くだり
634 / 634 m
1 31
54
42

活動詳細

すべて見る

上田市の西隣にある青木村の十観山へ行きました。子檀嶺岳(こまゆみだけ)、夫神岳(おかみだけ)と合わせて、青木三山というそうですが、その中で一番地味なお山です。 山の先輩である同行者さん2人がどちらも行ったことないというので、ここに決まりました。(私は青木村に足を踏み入れるのも初めて😅) 青木村は、昔ながらの共同体という雰囲気が残っているように感じられ、小さくても独立して頑張っている所に好感が持てます。「道の駅あおき」は新しく、トレッキングマップも常備、登山口付近のトイレと駐車場もなるべく設置してくれているようで、登山者歓迎のご様子。 だあれにも会わない地味〜なお山で、きれ〜な空気を吸って地味〜に冬の里山歩きを楽しんできましたよ😄😄

子檀嶺岳・岩井堂山 田沢温泉の広い駐車場に車を停めて、出発です。奥の建物はトイレです🚽
田沢温泉の広い駐車場に車を停めて、出発です。奥の建物はトイレです🚽
子檀嶺岳・岩井堂山 田沢温泉ー山奥の古い温泉街の雰囲気が残ります。公共の温泉施設もあります。
田沢温泉ー山奥の古い温泉街の雰囲気が残ります。公共の温泉施設もあります。
子檀嶺岳・岩井堂山 十観山湯川コースを登ります。登山口まで1㎞、
十観山湯川コースを登ります。登山口まで1㎞、
子檀嶺岳・岩井堂山 舗装された林道を行きます。登山口まであと20分、日陰の路面は雪がうっすら覆っていました。
舗装された林道を行きます。登山口まであと20分、日陰の路面は雪がうっすら覆っていました。
子檀嶺岳・岩井堂山 小さなお宮があり、鳥居には
小さなお宮があり、鳥居には
子檀嶺岳・岩井堂山 弓が掛かっていました。
弓が掛かっていました。
子檀嶺岳・岩井堂山 登山口まであと50mの標識の所から、舗装道ではなくなります。
登山口まであと50mの標識の所から、舗装道ではなくなります。
子檀嶺岳・岩井堂山 小さな木の橋を渡った所から、登山道に入ります。頂上まで1.2km、
小さな木の橋を渡った所から、登山道に入ります。頂上まで1.2km、
子檀嶺岳・岩井堂山 枯葉に覆われた九十九折の道を歩いていきます。残念ながら、眺望はそれほどありません💦が、南向き斜面なので雪は殆どありませんでした。
枯葉に覆われた九十九折の道を歩いていきます。残念ながら、眺望はそれほどありません💦が、南向き斜面なので雪は殆どありませんでした。
子檀嶺岳・岩井堂山 保福寺峠への分岐を山頂方面へ。
保福寺峠への分岐を山頂方面へ。
子檀嶺岳・岩井堂山 ちょっとした急登を登ると、山頂!間伐された木々の向こうには、
ちょっとした急登を登ると、山頂!間伐された木々の向こうには、
子檀嶺岳・岩井堂山 浅間山❗️のはずでしたが、残念ながら今日も雲の中〜😓もっとスッキリと晴れていれば、遠く北アルプス、槍まで見えるらしいです…残念🥺
浅間山❗️のはずでしたが、残念ながら今日も雲の中〜😓もっとスッキリと晴れていれば、遠く北アルプス、槍まで見えるらしいです…残念🥺
子檀嶺岳・岩井堂山 それでも、麓に青木村、その向こうに塩田平と上田市街もよく見えます。
それでも、麓に青木村、その向こうに塩田平と上田市街もよく見えます。
子檀嶺岳・岩井堂山 雪の上には、小さい獣の足跡🐾タヌキかな?
雪の上には、小さい獣の足跡🐾タヌキかな?
子檀嶺岳・岩井堂山 寒いので、おやつを食べて休憩したら、下山します。下りは十観山コースへ。
寒いので、おやつを食べて休憩したら、下山します。下りは十観山コースへ。
子檀嶺岳・岩井堂山 バイオトイレが山頂近くにありますが、冬期使用不可でした。
バイオトイレが山頂近くにありますが、冬期使用不可でした。
子檀嶺岳・岩井堂山 こちらは北向き斜面なので、雪道ですが、アイゼンはいらない程度。
こちらは北向き斜面なので、雪道ですが、アイゼンはいらない程度。
子檀嶺岳・岩井堂山 分厚い霜柱の上に枯葉が積もり、更に雪というズボッと足が入る所も。
分厚い霜柱の上に枯葉が積もり、更に雪というズボッと足が入る所も。
子檀嶺岳・岩井堂山 下り坂を小走りのように降りたら、
下り坂を小走りのように降りたら、
子檀嶺岳・岩井堂山 あっという間に林道登山口に着きました。
あっという間に林道登山口に着きました。
子檀嶺岳・岩井堂山 登山口から林道入口まで約1km歩きます。
登山口から林道入口まで約1km歩きます。
子檀嶺岳・岩井堂山 途中、展望が開けました😃
途中、展望が開けました😃
子檀嶺岳・岩井堂山 昆虫資料館の横に展望台がありました。
昆虫資料館の横に展望台がありました。
子檀嶺岳・岩井堂山 白樺の向こうに見える景色もなかなか。
白樺の向こうに見える景色もなかなか。
子檀嶺岳・岩井堂山 昆虫資料館。冬期休業中。
昆虫資料館。冬期休業中。
子檀嶺岳・岩井堂山 登山口への林道入口まで来ました。
登山口への林道入口まで来ました。
子檀嶺岳・岩井堂山 村営キャンプ場、トイレ、広い駐車場があります。
村営キャンプ場、トイレ、広い駐車場があります。
子檀嶺岳・岩井堂山 ここからは車道を、
ここからは車道を、
子檀嶺岳・岩井堂山 3.5km歩いて🚶🏻‍♀️
3.5km歩いて🚶🏻‍♀️
子檀嶺岳・岩井堂山 駐車場へ戻ってきました。
駐車場へ戻ってきました。
子檀嶺岳・岩井堂山 お昼は、「道の駅あおき」内のお食事処で、青木村特産の蕎麦・タチアカネのざるそば。お蕎麦大好き❣️ほんのり赤っぽい気がする…⁉️
お昼は、「道の駅あおき」内のお食事処で、青木村特産の蕎麦・タチアカネのざるそば。お蕎麦大好き❣️ほんのり赤っぽい気がする…⁉️
子檀嶺岳・岩井堂山 で、えらい寒かったけど、こんな聞いたこともないレアなもの見せられたら、食べるっきゃないよね❗️
で、えらい寒かったけど、こんな聞いたこともないレアなもの見せられたら、食べるっきゃないよね❗️
子檀嶺岳・岩井堂山 コンパレのソフトクリーム❗️なんかワイルドな味がして、何に一番近いかというと強いて言えば、ほんのり紫蘇ジュース⁉️めっちゃ大きくて、さらに冷えた…🥶
コンパレのソフトクリーム❗️なんかワイルドな味がして、何に一番近いかというと強いて言えば、ほんのり紫蘇ジュース⁉️めっちゃ大きくて、さらに冷えた…🥶
子檀嶺岳・岩井堂山 「道の駅あおき」には、とってもしっかりしたトレッキングマップが置いてあります👍🏻
「道の駅あおき」には、とってもしっかりしたトレッキングマップが置いてあります👍🏻
子檀嶺岳・岩井堂山 隣の地場産センターで鹿角発見👀‼️
犬用ガム🐕って…Σ('◉⌓◉’)
隣の地場産センターで鹿角発見👀‼️ 犬用ガム🐕って…Σ('◉⌓◉’)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。