京都一周グルメトレイル第8弾に行ってきた(最後です)。

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
44
距離
12.8 km
のぼり / くだり
564 / 639 m
50
33
54

活動詳細

すべて見る

マッピーさんに京都一周トレイルを一周してもらうために始まったこの企画。 いよいよ今日でフィナーレを迎えました。 阪急嵐山駅前に9:30集合、9:42発のバスに乗って清滝へ。そこから京都トレイルを歩きました。 少し寒かったけど、とても楽しい一日でした。 最終的に、伏見大社から上桂までを8分割。 こんなに分割していいのだろうか? とまず悩み。 みんなでテーブルを囲める広場があるピクニック場所、そして食前食後のトイレの場所、 (飲酒するので)食後の下山コースがやさしい道であること、などなど考慮すべき点が多く、 計画を立てるのが難しかったですが、無事企画を終了することができて、プランナーとしては ほっと胸をなでおろしています  v(^^)。 これまでグルメトレイルに参加してくれたみなさんのために、思い出動画を作成しました。 写真をつなぎ合わせただけの稚拙な動画ですが、たまに見なおしては、 「こんな企画もあったなあ」 と思い出してやってください(^^; 第7回 高雄~清滝 2018.11.23 https://yamap.co.jp/activity/2749263 第6回 市原~高雄 2018.9.2 https://yamap.co.jp/activity/2337621 第5回 大原戸寺~市原 2018.6.10 https://yamap.co.jp/activity/2000601 第4回 ケーブル比叡~大原バス停 2018.4.14 https://yamap.co.jp/activity/1747097 第3回 銀閣寺~比叡山坂本 2017.11.25 https://yamap.co.jp/activity/1379679 第2回 御陵~銀閣寺 2017.9.9 https://yamap.co.jp/activity/1169245 第1回 伏見稲荷~南禅寺 2017.7.8 https://yamap.co.jp/activity/1000096

京都一周トレイル 阪急嵐山駅からバスで清滝へ移動します。
バス代金230円也。

前の座席の背中に「温風注意」の注意ラベルが・・・
どんだけの熱風出すつもりや。
阪急嵐山駅からバスで清滝へ移動します。 バス代金230円也。 前の座席の背中に「温風注意」の注意ラベルが・・・ どんだけの熱風出すつもりや。
京都一周トレイル 清滝バス停からまずは金鈴橋へ下ります。
愛宕さんは真っ白。
同じバスにたくさんのハイカーさんが乗っておられましたが、
今日の表参道は楽しかったんじゃないかな~。
清滝バス停からまずは金鈴橋へ下ります。 愛宕さんは真っ白。 同じバスにたくさんのハイカーさんが乗っておられましたが、 今日の表参道は楽しかったんじゃないかな~。
京都一周トレイル トイレと身支度を済ませスタート。
金鈴橋をわたり、京都トレイルに合流します。
トイレと身支度を済ませスタート。 金鈴橋をわたり、京都トレイルに合流します。
京都一周トレイル 愛宕山二の鳥居を通過します。
本日のゴールは阪急上桂駅です。現在の京都トレイルは西山51番道標が終点となっていますが、東山1番が京阪伏見稲荷駅である以上、西山ゴールは阪急上桂駅(仮52番)と思ってます。
愛宕山二の鳥居を通過します。 本日のゴールは阪急上桂駅です。現在の京都トレイルは西山51番道標が終点となっていますが、東山1番が京阪伏見稲荷駅である以上、西山ゴールは阪急上桂駅(仮52番)と思ってます。
京都一周トレイル 渡猿橋の西山1番道標から清滝川沿いに降ります。
ここも道間違いポイントで、清滝バス停方面に登ってしまう方々も多数です。
橋を渡ったらすぐに川沿いに降りてください。
渡猿橋の西山1番道標から清滝川沿いに降ります。 ここも道間違いポイントで、清滝バス停方面に登ってしまう方々も多数です。 橋を渡ったらすぐに川沿いに降りてください。
京都一周トレイル すっかり冬の装いです。
ひんやりとした空気がとても気持ちがよかったです。
1年中いいところです。
すっかり冬の装いです。 ひんやりとした空気がとても気持ちがよかったです。 1年中いいところです。
京都一周トレイル 清流・清滝川。
ひたすら林道を歩かされる京都の東海自然歩道の中では最高傑作の道だと思います。
清流・清滝川。 ひたすら林道を歩かされる京都の東海自然歩道の中では最高傑作の道だと思います。
京都一周トレイル 落合に到着。清滝川に別れを告げ、六丁峠の登りに入ります。
落合に到着。清滝川に別れを告げ、六丁峠の登りに入ります。
京都一周トレイル 保津峡とトロッコ保津峡駅が見えるいつものビューポイントから。
木々の葉がすっかり落ちて見晴らしは良くなっていましたが、もの悲しいです。
はやく藤の咲く季節にならないかあ。
保津峡とトロッコ保津峡駅が見えるいつものビューポイントから。 木々の葉がすっかり落ちて見晴らしは良くなっていましたが、もの悲しいです。 はやく藤の咲く季節にならないかあ。
京都一周トレイル 記念写真。
のりふりかけさん、撮影ありがとうございます。
記念写真。 のりふりかけさん、撮影ありがとうございます。
京都一周トレイル ペースが速いだのなんだとのブーブー文句を言われながら六丁峠に到着。
嵯峨野へ下ります。
ペースが速いだのなんだとのブーブー文句を言われながら六丁峠に到着。 嵯峨野へ下ります。
京都一周トレイル 愛宕山一の鳥居、鳥居本という場所です。
ここから先は一般観光客や通行する自動車の数も増えてきます。
愛宕山一の鳥居、鳥居本という場所です。 ここから先は一般観光客や通行する自動車の数も増えてきます。
京都一周トレイル 公衆トイレポイント。外国人観光客の増加のため、この数年で京都中の公衆トイレは飛躍的に清潔に改装されました。「うっ、これはちょっと・・・」と腰が引けるようなトイレは本当に少なくなりました。ありがたいことです。
公衆トイレポイント。外国人観光客の増加のため、この数年で京都中の公衆トイレは飛躍的に清潔に改装されました。「うっ、これはちょっと・・・」と腰が引けるようなトイレは本当に少なくなりました。ありがたいことです。
京都一周トレイル せっかく嵐山に来ていただいたので、京都トレイルの公式コースをはずれて写真撮影スポットとして有名な「竹林の小径」を通っていただきました。
せっかく嵐山に来ていただいたので、京都トレイルの公式コースをはずれて写真撮影スポットとして有名な「竹林の小径」を通っていただきました。
京都一周トレイル いかにも京都のコンビニって感じの装いのローソン 京都嵐山渡月橋店にて、温かいもの、冷たいものを購入しました。嵐山中之島公園でお昼ご飯にします。
いかにも京都のコンビニって感じの装いのローソン 京都嵐山渡月橋店にて、温かいもの、冷たいものを購入しました。嵐山中之島公園でお昼ご飯にします。
京都一周トレイル 私のお昼ご飯は、しめさば、切り干し大根、マカロニサラダに汁物としてジョニ黒です。
まちゃみさんとのりふりかけさんはアツアツのおでん。マッピーさん、ちょびちょびさんはレンジでチンしたコンビニ弁当、冬のハイキングで温かい昼食は最高ですね~。
私のお昼ご飯は、しめさば、切り干し大根、マカロニサラダに汁物としてジョニ黒です。 まちゃみさんとのりふりかけさんはアツアツのおでん。マッピーさん、ちょびちょびさんはレンジでチンしたコンビニ弁当、冬のハイキングで温かい昼食は最高ですね~。
京都一周トレイル めぐめぐさんがみんなの分を握ってきてくれた「悪魔のおにぎり」。
天かす+天つゆを混ぜて握ったおにぎりだって。美味でした。
いつも一品準備していただいて、ありがとうございます!
めぐめぐさんがみんなの分を握ってきてくれた「悪魔のおにぎり」。 天かす+天つゆを混ぜて握ったおにぎりだって。美味でした。 いつも一品準備していただいて、ありがとうございます!
京都一周トレイル お昼ご飯終了。
お昼ご飯終了。
京都一周トレイル お手洗いを済ませて、後半戦にレッツゴー!
お手洗いを済ませて、後半戦にレッツゴー!
京都一周トレイル 阪急嵐山駅まで戻ってきました。
清滝からここまでは、ほぼ全部が舗装道路でしたが、
ようやくこの先、山道が始まります。
阪急嵐山駅まで戻ってきました。 清滝からここまでは、ほぼ全部が舗装道路でしたが、 ようやくこの先、山道が始まります。
京都一周トレイル 初めてだとなかなか見つけられない松尾山への取付き。
ただの路地です。
西山26番の道標をはじめとして、たくさん看板は立っているのですが分かりにくいです。
初めてだとなかなか見つけられない松尾山への取付き。 ただの路地です。 西山26番の道標をはじめとして、たくさん看板は立っているのですが分かりにくいです。
京都一周トレイル 松尾山の山頂に到着。
あとは細かなアップダウンを繰り返して苔寺へ降りるのみです。
松尾山の山頂に到着。 あとは細かなアップダウンを繰り返して苔寺へ降りるのみです。
京都一周トレイル 本当にこれが最後の登りです。
朝イチ、扉の角に右足の小指をぶつけて悶絶したというまちゃみさん。
無念の欠場も頭をよぎったそうですが、小指の痛みに耐えてよくがんばった! 感動した! おめでとう!
本当にこれが最後の登りです。 朝イチ、扉の角に右足の小指をぶつけて悶絶したというまちゃみさん。 無念の欠場も頭をよぎったそうですが、小指の痛みに耐えてよくがんばった! 感動した! おめでとう!
京都一周トレイル 京都トレイル西山コース、道標51番。
マッピーさんお疲れ様です。これで1周完歩です(^^)
京都トレイル西山コース、道標51番。 マッピーさんお疲れ様です。これで1周完歩です(^^)
京都一周トレイル 阪急上桂駅。
わたしにとって、この駅はいつもフラフラで到着する場でしたが今日は違います(^^)
楽しく楽しくゴールさせていただきました(^^)

予定時刻と3分ズレで到着できたのも、コースや集合時間をあれこれ悩んで決めた甲斐があったというもので、プランナーとしては自己満足。
阪急上桂駅。 わたしにとって、この駅はいつもフラフラで到着する場でしたが今日は違います(^^) 楽しく楽しくゴールさせていただきました(^^) 予定時刻と3分ズレで到着できたのも、コースや集合時間をあれこれ悩んで決めた甲斐があったというもので、プランナーとしては自己満足。
京都一周トレイル 阪急長岡天神駅で、本日はお仕事や所用で一緒に歩けなかったcainさん、Vogelさんと合流。
次の目的地へ向かいます。
阪急長岡天神駅で、本日はお仕事や所用で一緒に歩けなかったcainさん、Vogelさんと合流。 次の目的地へ向かいます。
京都一周トレイル 「やたいや 長岡天神駅前店」
今年の1月から長岡天神への下山後には、たびたびお世話になってるお店です。
ポンポン山が台風21号で荒れてからは、少しご無沙汰しておりましたが、マッピーさん、ちょびちょびさんの京都一周トレイル完歩祝賀会、そして忘年会やりま~す!
「やたいや 長岡天神駅前店」 今年の1月から長岡天神への下山後には、たびたびお世話になってるお店です。 ポンポン山が台風21号で荒れてからは、少しご無沙汰しておりましたが、マッピーさん、ちょびちょびさんの京都一周トレイル完歩祝賀会、そして忘年会やりま~す!
京都一周トレイル かんぱーい!
お疲れ様でした!
京都グルメトレイル企画は、私のいま持ってる京都トレイル知識を出し尽くして企画させていたきました。できるだけ無駄なく楽しんでもらおうと計画をあれこれ考えるのも楽しかったです。

また重たい荷物を担いで、ガチのピクニックやりましょうね!!
かんぱーい! お疲れ様でした! 京都グルメトレイル企画は、私のいま持ってる京都トレイル知識を出し尽くして企画させていたきました。できるだけ無駄なく楽しんでもらおうと計画をあれこれ考えるのも楽しかったです。 また重たい荷物を担いで、ガチのピクニックやりましょうね!!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。