万年山(はねやま)・伐株山(きりかぶやま)

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

お天気に恵まれ風のない登山日和でした。 ハイジさんとお友達が万年山を案内してくれました。先週に引き続き楽しい山行となりました。 車で頂上まであと2.9キロ地点の駐車場まで走りました。 最初は丸太階段の急登でしたがハナグレ岩分岐まででそこから少し下りハナグレ岩(裏がお釈迦様の顔とか)を見てまた登山道に戻りあとは緩やかな登山道で時折眺望を楽しみながら進んでいくと頂上の標識に到着。 万年山山頂からは大展望で祖母傾、久住、遠く阿蘇の山並、この前登った渡神山、釈迦岳、御前岳がまじかに見え北側にはまだ未踏の福岡の山並みがよく見えた。 しばし風景を楽しんで下山はあっという間で駐車場に到着して次に伐株山に向かう。 ここは山頂まで車でいけて公園とパラグライダーの基地となっていて今日も風に乗って飛び立っていた。 真新しいガラス張りの小屋でカレーと手作りケーキをいただきながら景色とパラグライダーの空中散歩を楽しんだ。 風が少ないのか滞空時間は短いようだったが気持ちよさそうに飛んでいた。 いつか自由に飛んでみたいなあ。