矢掛 ヤッホー公園から竹林寺天文台

2018.12.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:36

距離

4.1km

のぼり

270m

くだり

273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
36
距離
4.1 km
のぼり / くだり
270 / 273 m
41
25
41

活動詳細

すべて見る

明日は雨の予報。なら今日はお山に行くかって事で午後から瑶照山の麓のヤッホー公園から出発することに。 駐車場は、二箇所。車は一台も無く貸切状態。大きな地蔵岩別名豆腐岩の下を通るルートを選択し、スタート。落ち葉は多いもののとても歩きやすい道が続きます。地蔵岩をくぐり奥の院少し寄り道をしてお参りした後、整備された道を進んでいきます。途中絶景ポイントはあるものの危険を伴う為かロープやチェーンで侵入禁止になっていました。なだらかなアップダウンの道を道なりに進むと遠くに竹林寺天文台が見え始めます。北に京都大学のドーム、南に以前東京大学のドームだった天文台の勇姿が臨めます。 進み続け天文台に到着。奇抜な建物と天文台が間近に見えました。奇抜な建物は、天文博物館。中ではプラネタリウムや4次元宇宙シアターが上映されているみたい。次回は、中に入ろうかと上映時間も写メりました。 2つの天文台では大きな天文観測機を見ることが出来ます。近くには4等三角点があるようですが立ち入り禁止の札に阻まれ行くことができず断念。 陽だまりでティータイムの後下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。