益田~田万川サイクリング

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 47
距離
60.2 km
のぼり / くだり
945 / 943 m
1 24
2 10
2 39

活動詳細

すべて見る

 山&カヤック仲間のYさん、ついにロードバイクの世界へ。ヤフオクでポチリ、リドレーのロードを購入。約束していたサイクリングを本日開催。昨夜は豪雨で、できるかどうか心配されたが、朝から奇跡の晴れ。予定どおりスタートすることができた。6名の参加。コースは、初めて長い距離に乗る人が2名ということで、やや短めの60キロコース、益田~中西~田万川~人形峠~衣毘須神社~益田というもの。  Yさん、最初は緊張からあまり調子が出ていない感じだったが、途中からはリラックスして、ロードバイクを楽しんでいた。  昼食は田万川にある丹吾亭という料理屋。日替わり定食 美味。  その後、人形峠。ここからの景色は益田十景に選ばれているのだが、とても綺麗で、私自身もお気に入りの場所。人形峠の名前にもなっている人形岩。これも面白い。二見海岸も綺麗。 戸田の衣毘須神社。ここは、火野正平の「こころ旅」で紹介された場所で、最近有名になった益田のモンサンミッシェル??なかなか趣のある神社。ここにもよって、あとは、開パイを通って帰る。  天気にも恵まれ、とても楽しいサイクリングとなった。次回はどこへ行こう。山&カヤックそれにロードとなれば、SEA TO SUMMIT にこのメンバーで参加できそう!

日晩山 山&カヤック仲間のYさん、ついにロードバイクの世界へ。ヤフオクでリドレーのロードを購入。
山&カヤック仲間のYさん、ついにロードバイクの世界へ。ヤフオクでリドレーのロードを購入。
日晩山 ジャーン。店頭展示品らしく、未使用品。リドレー。かっこいい!
ジャーン。店頭展示品らしく、未使用品。リドレー。かっこいい!
日晩山 約束していた購入記念サイクリング。参加者6名。
約束していた購入記念サイクリング。参加者6名。
日晩山 昨日の豪雨がうそのようによい天気。気温は低いが、気持ちよくサイクリング。
昨日の豪雨がうそのようによい天気。気温は低いが、気持ちよくサイクリング。
日晩山 途中、休憩をとりながら・・・。ロード初心者Yさんも徐々に調子を上げてくる。
途中、休憩をとりながら・・・。ロード初心者Yさんも徐々に調子を上げてくる。
日晩山 余裕の笑顔に!
余裕の笑顔に!
日晩山 気持ちいい~
気持ちいい~
日晩山 のんびりと風景、季節を感じながらのサイクリング。
のんびりと風景、季節を感じながらのサイクリング。
日晩山 田万川沿いの道。
田万川沿いの道。
日晩山 田万川道の駅が見えてきた。
田万川道の駅が見えてきた。
日晩山 本日の昼食 丹吾亭
本日の昼食 丹吾亭
日晩山 山も好きな仲間、自転車だけでなく山の話題でも盛り上がる。
山も好きな仲間、自転車だけでなく山の話題でも盛り上がる。
日晩山 日替わり定食。950円なり  うまかった~。
日替わり定食。950円なり  うまかった~。
日晩山 飯浦から人形峠に向かう。
飯浦から人形峠に向かう。
日晩山 人形峠到着。景色が美しい。
人形峠到着。景色が美しい。
日晩山 Yさんがんばれ~。
Yさんがんばれ~。
日晩山 愛車がずらり。Iさんの愛車はなんと・・・・軽自動車が買えるぐらい。チタン&オールデュラ&カーボンホイール。
愛車がずらり。Iさんの愛車はなんと・・・・軽自動車が買えるぐらい。チタン&オールデュラ&カーボンホイール。
日晩山 人形峠~。
人形峠~。
日晩山 本日のメンバー
本日のメンバー
日晩山 あっ・・・Sさんの顔が・・・・💦
あっ・・・Sさんの顔が・・・・💦
日晩山 益田十景の一つ。
益田十景の一つ。
日晩山 飯浦方面。
飯浦方面。
日晩山 これが、人形岩。お坊さんのように見える。
これが、人形岩。お坊さんのように見える。
日晩山 ここもお気に入りの景色、二見海岸。
ここもお気に入りの景色、二見海岸。
日晩山 火野正平のこころ旅で訪れた、手紙の目的地。東山魁夷が描いた障壁画「朝明けの潮」のモデルになったといわれる浜にある美しい小島。益田のモンサンミッシェル??   衣毘須神社。
火野正平のこころ旅で訪れた、手紙の目的地。東山魁夷が描いた障壁画「朝明けの潮」のモデルになったといわれる浜にある美しい小島。益田のモンサンミッシェル??   衣毘須神社。
日晩山 ここでも記念撮影~。ミニ三脚があったのをここで思い出す。
ここでも記念撮影~。ミニ三脚があったのをここで思い出す。
日晩山 普通は通れるのだが、海が荒れると通れなくなる海岸の道。
普通は通れるのだが、海が荒れると通れなくなる海岸の道。
日晩山 神社から見た日本海。
神社から見た日本海。
日晩山 冬の日本海はいい。
冬の日本海はいい。
日晩山 冬の海。
冬の海。
日晩山 さあ、帰りましょう。
さあ、帰りましょう。
日晩山 Kさんもロングライドは初。
Kさんもロングライドは初。
日晩山 Yさん、いい感じ。
Yさん、いい感じ。
日晩山 やっぱり、自転車も楽しい。
やっぱり、自転車も楽しい。
日晩山 ここで、解散~。お疲れ様でした~。
ここで、解散~。お疲れ様でした~。
日晩山 家まで帰ろう~
家まで帰ろう~
日晩山 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。