北薩最高峰の紫尾山へ

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
3
距離
6.5 km
のぼり / くだり
680 / 717 m
1 29
15
1 19

活動詳細

すべて見る

北薩の名峰、紫尾山へ登ってきました。 所要時間は3時間20分。 登尾コースから紫尾山頂上へ登り、東尾根コースを下りました。 頂上付近は空気が澄んでいて気持ちよかったです。 ■登山口について 登山口は、閉鎖された「紫尾ふれあいの森キャンプ場」近くにあります。 この登山口の場所がよくわからなくて苦労しました。 Googleマップで「紫尾山登山口」や「紫尾ふれあいの森キャンプ場」と検索しても出てきません。 解決策としては、登山口から登ってすぐの場所に「千尋の滝」があるので、まずこれをGoogleマップで探しましょう。 「千尋の滝」の位置が表示されたら、次にGoogleマップを航空写真に切り替えて、近くにある「紫尾ふれあいの森キャンプ場」を目で探します。 私はこの方法で登山口を見つけました! ■登山口~登尾コースで山頂まで 登り始めてからはずっと滝の音が聞こえていました。 すぐに「千尋の滝」が姿を現します。 さらに進むと「千尋の滝」の上へ出ます。ここからの景色が開けていてきれいです。 この後の道は傾斜が急なので、けっこう息切れしました!  休み休みゆっくり登りました。 すると、一度舗装された道路に出ます。 そのあとは、上宮神社を通り、電波塔のある頂上へ。 標高1067メートル。朝は霜が降りるようです。私が到着したのは昼過ぎなので溶けていましたが。 晴れていて周辺の街並みと遠くの山々がきれいに見渡せました。 ■紫尾山山頂から東尾根コースで下山 ずっと傾斜が続く山道でした。 道は舗装されていないので、木に括りつけられた赤のひもを目印に進みます。 地面は落ち葉や石が落ちていてすべりやすかったです。 ■下山後は温泉へ! さて、登山の後の楽しみといえば温泉! 紫尾山のあるさつま町は ・神社の拝殿下からお湯が湧き出す、通称“神の湯”の「紫尾温泉」 ・江戸時代に発見された「宮之城温泉」 など泉質抜群の温泉があります。 今回は、「宮之城温泉」の湯田区営温泉へ行きました。(紫尾温泉もすごくおすすめです) なんと入浴料は大人150円、子ども100円。お茶のサービスもあります。 源泉かけ流しの単純温泉、湯あたりは柔らかく、登山で疲れた身体が元気になりました。

紫尾山 登山口までの道のりは、細い道を進みます。ほとんど車は通りませんが、一応対向車に気を付けてゆっくり進みましょう。
登山口までの道のりは、細い道を進みます。ほとんど車は通りませんが、一応対向車に気を付けてゆっくり進みましょう。
紫尾山 紫尾山ふれあいの森キャンプ場の跡地。ここに車を止めました。
紫尾山ふれあいの森キャンプ場の跡地。ここに車を止めました。
紫尾山 紫尾山ふれあいの森キャンプ場から登山口まで歩いて10分弱。
紫尾山ふれあいの森キャンプ場から登山口まで歩いて10分弱。
紫尾山 登山口から歩いて1分程度で分岐点へ。私は右の「登尾ルート」を進みました。
登山口から歩いて1分程度で分岐点へ。私は右の「登尾ルート」を進みました。
紫尾山 すぐ「千尋の滝」が見えてきます。静かな山に滝が流れる音が響いて心地よいです。
すぐ「千尋の滝」が見えてきます。静かな山に滝が流れる音が響いて心地よいです。
紫尾山 滝の上からの眺め。麓の「紫尾山ふれあいの森キャンプ場」が小さーく見えます。こんなに登ったんだ!と実感します。
滝の上からの眺め。麓の「紫尾山ふれあいの森キャンプ場」が小さーく見えます。こんなに登ったんだ!と実感します。
紫尾山 滝の上からは遠くの山々まで見渡せて気持ちよかったです。
滝の上からは遠くの山々まで見渡せて気持ちよかったです。
紫尾山 滝の上近くには簡易な山小屋がありました。
滝の上近くには簡易な山小屋がありました。
紫尾山 傾斜が急な道をひたすら進みます。
傾斜が急な道をひたすら進みます。
紫尾山 倒れて根がむき出しになった木がありました。
倒れて根がむき出しになった木がありました。
紫尾山 山頂に近づくにつれ、景色が明るくなってきます。
山頂に近づくにつれ、景色が明るくなってきます。
紫尾山 一度舗装されたアスファルトの道路へ出ます。
一度舗装されたアスファルトの道路へ出ます。
紫尾山 山頂まであと20分。
山頂まであと20分。
紫尾山 上宮神社を通りました。
上宮神社を通りました。
紫尾山 上宮神社の鳥居。山の中で見る赤い鳥居の色は印象的ですよね。
上宮神社の鳥居。山の中で見る赤い鳥居の色は印象的ですよね。
紫尾山 あとは舗装されたコンクリートの道を進みます。
あとは舗装されたコンクリートの道を進みます。
紫尾山 電波塔が見えました!
電波塔が見えました!
紫尾山 日ざしを浴びたススキがきらきらときれいでした。
日ざしを浴びたススキがきらきらときれいでした。
紫尾山 到着!標高1067メートル。電波塔と山頂の風景。
到着!標高1067メートル。電波塔と山頂の風景。
紫尾山 晴れていて遠くまで見渡せました。
晴れていて遠くまで見渡せました。
紫尾山 落ち葉が凍っていました。
落ち葉が凍っていました。
紫尾山 あとは、「東尾根コース」から降ります。
あとは、「東尾根コース」から降ります。
紫尾山 落ち葉と石の転がった斜面をひたすらおります。途中何度も滑りました。
落ち葉と石の転がった斜面をひたすらおります。途中何度も滑りました。
紫尾山 最後は林道。
最後は林道。
紫尾山 宮之城温泉の「湯田区営温泉」へ。登山口から車で15分程度です。
入浴料金は大人150円。
宮之城温泉の「湯田区営温泉」へ。登山口から車で15分程度です。 入浴料金は大人150円。
紫尾山 お茶のサービスもあります。
お茶のサービスもあります。
紫尾山 泉質分析書。単純温泉でPH8.4の弱アルカリ温泉。湯あたりは柔らかく浴後はさっぱりします。
泉質分析書。単純温泉でPH8.4の弱アルカリ温泉。湯あたりは柔らかく浴後はさっぱりします。
紫尾山 湯田区営温泉前には野菜の無人販売所がありました。地元野菜がどれも100円でした!
湯田区営温泉前には野菜の無人販売所がありました。地元野菜がどれも100円でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。