今年最後の一人登山は岩国市美和町の山🗻

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

美和町の山、大師山と白滝山の縦走です。 此処の登山口へは国道2号線の多田交差点 から美和方面に向かい松尾トンネルを抜け 弥栄大橋へ向かう途中左側に白滝山入口の 案内表示板が設置されてます。表示板の側 には栗の里 岸根地区案内表示板があるので 登山口の岸根地区集会場はすぐ分かると思 います。集会場に駐車場あり、また集会場 の横には河内大明神の祠があり登山客が参 拝をして登って行きます。 12月15日(土)今日は天気☀️も良い登山日と 思い支度をして朝9時40分に家を出て途中 コンビニに寄り飲み物、むすび弁当を買い 登山口の岸根地区集会場に到着が10時30分 登山靴に履き替え、河内大明神に参拝して 白滝山の登山口から出発です。 出発して行くと此のルートは登山道が途中 からわからなくなってますので私は仕方なく シダ、藪の中を登って行くと大師山にある グランドに出た。グランドを見渡すと隅の 方に登山道らしき道がある、この道が登山 道かな?と思い歩いて行くと案内表示板が あったのでようやく登山道と出た。(^o^) 此処で確認の為スマホ📱でヤマップの地図 を見て安心したので山頂を目指して登って 行く。大師山と白滝山の分岐点に出たら、 白滝山方面から下山して来た二人組に会い 少し会話をして三人で大師山山頂へ登った ら四人組の登山客が既に登っていた。 到着時間が12時33分でしたので私は写真 を撮り、みんなに挨拶をして一人で下り 白滝山山頂を目指して登って行く。 白滝山山頂へ到着13時48分此処で昼食済ませ下山です。