英彦山北岳(ひこさんきただけ)~高住神社より

2016.03.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
57
距離
5.3 km
のぼり / くだり
792 / 792 m

活動詳細

すべて見る

奉弊殿(ほうへいでん)には、 何度もいったことがあったんだ。 奉弊殿の石段の下に 駐車場があったんだ。 今日は鎖がされて 駐車できなかった。 やはり、 迷惑かけないところに 駐車したいじゃないか。 だって、 再び車へ戻ってこれる保障は どこにもないんだからね。 で、 高住神社のところに駐車場があるとわかったのでいってみた。 ここからだと、 北岳も中岳も南岳も 簡単に歩けそうに感じたんだ。 高住神社に参拝して、 ぼくは歩き出したんだ。 逆鉾岩(さかほこいわ)や 屏風岩などの奇岩が いきなり目の前にあらわれた。 中でも望雲台(ぼううんだい)は、 少しびびったが、 思い出に残る場所だった。 (望雲台については、別の活動日記として記録する) 火山だった山独特の石が ゴロゴロの隙間を歩いたり、 石を階段として登るのだった。 これは山歩きではなく、 山登りだった。 北岳の山頂までに、 何度休んだことだろうか。 121座149山目。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。