ちょっと修行気味に5時間 石射太郎~高宕観音堂~高宕山~八良塚~監視所コース

2018.12.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:59

距離

10.6km

のぼり

859m

くだり

862m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
48
距離
10.6 km
のぼり / くだり
859 / 862 m
40
6
32
14
1 16
14
1
25

活動詳細

すべて見る

房総の人気の山といえばの高宕山へ初登頂。岩の山頂ってドキドキワクワクしますね。むちゃくちゃ風が強くて冷たかったけど、眺望は最高でした。あれが嶺岡山のレーダー!あれは鋸山かな?あのこんもりした山はなんだろう。深い谷の向こうに色々見渡せてよかったです。雲がもう少し切れてたらなー。富士山見たかったなー。 高宕山からは大滝コースを進むつもりだったけど、もうひとつの三角点のある高宕山をにむかったらそのまま関東ふれあい道を進んでしまい、せっかくならと八良塚へ。監視所コースをすすみぐるっと高宕山を回った形で約5時間、なかなかの行程となりました。

高宕山・寂光山・大塚山 トンネルの手前が駐車場。10台ちょっとは止められる。着いたらさすがにほぼ満車。
トンネルの手前が駐車場。10台ちょっとは止められる。着いたらさすがにほぼ満車。
高宕山・寂光山・大塚山 トンネル脇が石射太郎から高宕山への入り口。
トンネル脇が石射太郎から高宕山への入り口。
高宕山・寂光山・大塚山 なのになぜかふらふらとトンネルを進んでしまった。ちょっと先で引き返しやり直し。
なのになぜかふらふらとトンネルを進んでしまった。ちょっと先で引き返しやり直し。
高宕山・寂光山・大塚山 さて気を取り直して出発です。
さて気を取り直して出発です。
高宕山・寂光山・大塚山 天然記念物の高宕山のサル生息地。今回はサルの気配だけ感じました。
天然記念物の高宕山のサル生息地。今回はサルの気配だけ感じました。
高宕山・寂光山・大塚山 大規模な山崩れの跡。それでもそれなりの年月が経ったのかなと。
大規模な山崩れの跡。それでもそれなりの年月が経ったのかなと。
高宕山・寂光山・大塚山 石の階段はこの辺から切り出したのかな。
石の階段はこの辺から切り出したのかな。
高宕山・寂光山・大塚山 岩を削った階段が多い。滑りそうなので注意。
岩を削った階段が多い。滑りそうなので注意。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎へ到着。
石射太郎へ到着。
高宕山・寂光山・大塚山 東側の眺望がいい感じにちばの深い山。
東側の眺望がいい感じにちばの深い山。
高宕山・寂光山・大塚山 関東ふれあいの道を行きます。歩きやすい道。
関東ふれあいの道を行きます。歩きやすい道。
高宕山・寂光山・大塚山 でも崖注意の標識がいたるところに。
でも崖注意の標識がいたるところに。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山へは右へ下る。ん?先の道なんだろう?
高宕山へは右へ下る。ん?先の道なんだろう?
高宕山・寂光山・大塚山 おおおおお!見晴台。
おおおおお!見晴台。
高宕山・寂光山・大塚山 この景色はたまらないです。この一本木がまたいい感じで。
この景色はたまらないです。この一本木がまたいい感じで。
高宕山・寂光山・大塚山 ここも岩の上。一歩先は崖なのでこわいですけど。
ここも岩の上。一歩先は崖なのでこわいですけど。
高宕山・寂光山・大塚山 千葉県最高峰の愛宕山のレーダーサイトが見える!目立つ!
千葉県最高峰の愛宕山のレーダーサイトが見える!目立つ!
高宕山・寂光山・大塚山 右奥のこんもりした山はなんだろう?このあとずっと見えてて気になってました。
右奥のこんもりした山はなんだろう?このあとずっと見えてて気になってました。
高宕山・寂光山・大塚山 岩を削った道。
岩を削った道。
高宕山・寂光山・大塚山 木はそのままの切通。
木はそのままの切通。
高宕山・寂光山・大塚山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
高宕山・寂光山・大塚山 東側の空。青いな。
東側の空。青いな。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山へあと1.1km
高宕山へあと1.1km
高宕山・寂光山・大塚山 尾根道は左からの風が冷たくてー。
尾根道は左からの風が冷たくてー。
高宕山・寂光山・大塚山 おー。路肩崩壊。
おー。路肩崩壊。
高宕山・寂光山・大塚山 あれが高宕山かな?
あれが高宕山かな?
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音堂入り口。狛犬、阿吽像がお出迎え。
高宕観音堂入り口。狛犬、阿吽像がお出迎え。
高宕山・寂光山・大塚山 これは!岩を削ったのか、削れたところに塔をたてたのか。
これは!岩を削ったのか、削れたところに塔をたてたのか。
高宕山・寂光山・大塚山 苔むした急階段を登ります。
苔むした急階段を登ります。
高宕山・寂光山・大塚山 着いた!崖下の高宕観音。お昼ごはんの人いっぱい。お堂の中の見学はまた今度。
着いた!崖下の高宕観音。お昼ごはんの人いっぱい。お堂の中の見学はまた今度。
高宕山・寂光山・大塚山 お堂の先には例のトンネル。結構急です。出てすぐに右手が高宕山。左手はこの観音堂の崖の上への登山道でした。
お堂の先には例のトンネル。結構急です。出てすぐに右手が高宕山。左手はこの観音堂の崖の上への登山道でした。
高宕山・寂光山・大塚山 倒木の下を潜ったりして進むといよいよロープ登りです。
倒木の下を潜ったりして進むといよいよロープ登りです。
高宕山・寂光山・大塚山 到着!観音堂の崖の上。ここも岩の上。眺望最高。風も遮られててよかったです。
到着!観音堂の崖の上。ここも岩の上。眺望最高。風も遮られててよかったです。
高宕山・寂光山・大塚山 ホント来てよかった!
ホント来てよかった!
高宕山・寂光山・大塚山 でも一歩先は崖。さっきのトンネル見えます。
でも一歩先は崖。さっきのトンネル見えます。
高宕山・寂光山・大塚山 でも眺望最高。
でも眺望最高。
高宕山・寂光山・大塚山 下のお堂。脚ガクガクでこれぐらいまでしか下覗けないです。
下のお堂。脚ガクガクでこれぐらいまでしか下覗けないです。
高宕山・寂光山・大塚山 さてロープを下って高宕山へあと0.4km。
さてロープを下って高宕山へあと0.4km。
高宕山・寂光山・大塚山 岩山登り。
岩山登り。
高宕山・寂光山・大塚山 梯子と鎖で上へ上へ。
梯子と鎖で上へ上へ。
高宕山・寂光山・大塚山 山頂の手前。景色最高。でもあとちょっと。
山頂の手前。景色最高。でもあとちょっと。
高宕山・寂光山・大塚山 最後のはしご。岩の間を登りますと。
最後のはしご。岩の間を登りますと。
高宕山・寂光山・大塚山   高宕山山頂 標高330m登頂です。
高宕山山頂 標高330m登頂です。
高宕山・寂光山・大塚山 岩山の上に座ってボトルの暖かいお茶を飲みながら景色を堪能。でも風がむっちゃ強い。立ち上がろうとしたら風にあおられそうでこれもまた気を付けないと。
岩山の上に座ってボトルの暖かいお茶を飲みながら景色を堪能。でも風がむっちゃ強い。立ち上がろうとしたら風にあおられそうでこれもまた気を付けないと。
高宕山・寂光山・大塚山 山頂から。雨乞いの神様。鉄釜の水が少し凍ってた。
山頂から。雨乞いの神様。鉄釜の水が少し凍ってた。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山から降りる。元来た道を戻るのが楽だけど、そのまま下る。道分かりにくい。で、赤テープに助けられる。
高宕山から降りる。元来た道を戻るのが楽だけど、そのまま下る。道分かりにくい。で、赤テープに助けられる。
高宕山・寂光山・大塚山 ちょっと寄り道。三角点を探す。
ちょっと寄り道。三角点を探す。
高宕山・寂光山・大塚山 あった!標高315m こっちを高宕山とする資料もあるんだとか。手前は岩がごろごろだったけどここはちょっと開けた感じ。
あった!標高315m こっちを高宕山とする資料もあるんだとか。手前は岩がごろごろだったけどここはちょっと開けた感じ。
高宕山・寂光山・大塚山 関東ふれあいの道に戻って先に進む。当初の計画は高宕山から大滝コースだったんだけどなぁ。
関東ふれあいの道に戻って先に進む。当初の計画は高宕山から大滝コースだったんだけどなぁ。
高宕山・寂光山・大塚山 この先分岐ポイント。
この先分岐ポイント。
高宕山・寂光山・大塚山 まっすぐ進むと三群山方面へ。2時間コースなんだとか。左手へ進みます。
まっすぐ進むと三群山方面へ。2時間コースなんだとか。左手へ進みます。
高宕山・寂光山・大塚山 まだ残る紅葉も。
まだ残る紅葉も。
高宕山・寂光山・大塚山 分岐ポイント。右手は関東ふれあいの道で豊英へ。よく通る410号線へいくんだ。今回は左手の八良塚コースへ。
分岐ポイント。右手は関東ふれあいの道で豊英へ。よく通る410号線へいくんだ。今回は左手の八良塚コースへ。
高宕山・寂光山・大塚山 ちょっと荒れた階段を登ります。ぬかるんだところも。
ちょっと荒れた階段を登ります。ぬかるんだところも。
高宕山・寂光山・大塚山 階段は脚にきます。
階段は脚にきます。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚に到着。なぜか天然記念物の碑。
八良塚に到着。なぜか天然記念物の碑。
高宕山・寂光山・大塚山 眺望は全くない八良塚、標高342mって、え?高宕山より高いじゃん。
眺望は全くない八良塚、標高342mって、え?高宕山より高いじゃん。
高宕山・寂光山・大塚山 北斜面を下る。ここも土砂崩れあと。木々がごろごろと。
北斜面を下る。ここも土砂崩れあと。木々がごろごろと。
高宕山・寂光山・大塚山 岩肌を削った道。ずっと使われてきたんだなぁ。
岩肌を削った道。ずっと使われてきたんだなぁ。
高宕山・寂光山・大塚山 ときおり眺望がひらける。上がったり下がったりのつらさがちょっと吹き飛ぶ。
ときおり眺望がひらける。上がったり下がったりのつらさがちょっと吹き飛ぶ。
高宕山・寂光山・大塚山 ちいさなピークは岩が多い。道は削ってあってすこし下を通る。
ちいさなピークは岩が多い。道は削ってあってすこし下を通る。
高宕山・寂光山・大塚山 木を残して岩を削って。
木を残して岩を削って。
高宕山・寂光山・大塚山 金吊(きんつるし)と瓦に掘ってある。ここから岩嶺にいけるとか。由来はわからず。
金吊(きんつるし)と瓦に掘ってある。ここから岩嶺にいけるとか。由来はわからず。
高宕山・寂光山・大塚山 ベンチがあるとつい座ってひといき。
ベンチがあるとつい座ってひといき。
高宕山・寂光山・大塚山 だいぶ晴れてきた。
だいぶ晴れてきた。
高宕山・寂光山・大塚山 すべりやすい急な岩場へ。鎖をつかみながらゆっくりと。
すべりやすい急な岩場へ。鎖をつかみながらゆっくりと。
高宕山・寂光山・大塚山 ちょっとしたピークが気になる。道はこの脇をさけてく
ちょっとしたピークが気になる。道はこの脇をさけてく
高宕山・寂光山・大塚山 ちょちょっと脇のピークに上ったりして。
ちょちょっと脇のピークに上ったりして。
高宕山・寂光山・大塚山 さて地図によるとこの先、林道高宕線のトンネルの上を通り、その先から林道へ降りられるみたいだけど…。
さて地図によるとこの先、林道高宕線のトンネルの上を通り、その先から林道へ降りられるみたいだけど…。
高宕山・寂光山・大塚山 あれ?通りすぎた?
あれ?通りすぎた?
高宕山・寂光山・大塚山  yamapの地図だとここから降りられるみたいだけど…。
yamapの地図だとここから降りられるみたいだけど…。
高宕山・寂光山・大塚山 で、進んだけど、道はなく、下に林道見えたけど、たぶんその先崖で…。断念。
で、進んだけど、道はなく、下に林道見えたけど、たぶんその先崖で…。断念。
高宕山・寂光山・大塚山 気を取り直して先に進む。右手に進めば林道高宕線へ。でも時間がかかる。なので左手の監視所コースへ。
気を取り直して先に進む。右手に進めば林道高宕線へ。でも時間がかかる。なので左手の監視所コースへ。
高宕山・寂光山・大塚山 西斜面で午後の日当たりよくて。
西斜面で午後の日当たりよくて。
高宕山・寂光山・大塚山 山の神
山の神
高宕山・寂光山・大塚山 左のピークに上りたかった。
左のピークに上りたかった。
高宕山・寂光山・大塚山 ここも残っている紅葉がいい感じで。
ここも残っている紅葉がいい感じで。
高宕山・寂光山・大塚山 岩を削った階段もときおりあらわれます。
岩を削った階段もときおりあらわれます。
高宕山・寂光山・大塚山 208mの分岐を過ぎると急な階段で下ります。ひざにきます。
208mの分岐を過ぎると急な階段で下ります。ひざにきます。
高宕山・寂光山・大塚山 ようやく沢発見。
ようやく沢発見。
高宕山・寂光山・大塚山 おっとまた登りですね。
おっとまた登りですね。
高宕山・寂光山・大塚山 監視所上の広場へ到着。がさごそってシカが向こうの方を駆けてった。
監視所上の広場へ到着。がさごそってシカが向こうの方を駆けてった。
高宕山・寂光山・大塚山 ここで今日一番の紅葉発見。自然のグラデーションがたまらないです。
ここで今日一番の紅葉発見。自然のグラデーションがたまらないです。
高宕山・寂光山・大塚山 広場の先をまっすぐ進むと実は崖。右手に折れてちょっと登ります。
広場の先をまっすぐ進むと実は崖。右手に折れてちょっと登ります。
高宕山・寂光山・大塚山 杉林の中。道はふかふかで歩きやすくて好きです。
杉林の中。道はふかふかで歩きやすくて好きです。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕林道に合流。沢の音がまたいい感じです。
高宕林道に合流。沢の音がまたいい感じです。
高宕山・寂光山・大塚山 川沿いを進みます。
川沿いを進みます。
高宕山・寂光山・大塚山 地層の関係なのか、自然の階段になってる川底。
地層の関係なのか、自然の階段になってる川底。
高宕山・寂光山・大塚山 林道なんだけど崩落箇所いっぱい。もう直す気はしない。
林道なんだけど崩落箇所いっぱい。もう直す気はしない。
高宕山・寂光山・大塚山 静かな林道をすすみます。
静かな林道をすすみます。
高宕山・寂光山・大塚山 随道です。暗くてちょっとこわい。
随道です。暗くてちょっとこわい。
高宕山・寂光山・大塚山 ふたつめの随道。これもまた。。。
ふたつめの随道。これもまた。。。
高宕山・寂光山・大塚山 そして最後の、いや、本日最初のトンネルに戻ってきました。
そして最後の、いや、本日最初のトンネルに戻ってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 ぐるっと高宕山をまわってこれました。5時間の行程我ながらおつかれさまです。
ぐるっと高宕山をまわってこれました。5時間の行程我ながらおつかれさまです。
高宕山・寂光山・大塚山 満車だった駐車場はさすがにひとっこひとりいなかったです。こここんなに広かったんだな。
では、家に帰ります!
満車だった駐車場はさすがにひとっこひとりいなかったです。こここんなに広かったんだな。 では、家に帰ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。