日生で牡蠣バーベキュー

2018.12.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

138.7km

のぼり

395m

くだり

419m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 58
距離
138.7 km
のぼり / くだり
395 / 419 m

活動詳細

すべて見る

日が生まれると書いて「ひなせ」と読む。JR赤穂線の赤穂駅から西へ4つ目の駅が日生駅だ。日生駅から歩いて15分の所に五味の市があり、牡蠣のシーズンになると、そこで牡蠣を買って、そのまま目の前にある海の駅しおじで牡蠣を焼いて食べられるバーベキュー会場がある。毎年冬になると青春18きっぷ使って牡蠣を食べに行くのが恒例行事になっている。今回もいつものメンバー僕と嫁と嫁の兄貴の3人で日生までやって来た。 海の駅しおじについて 場所 岡山県備前市日生町日生801-8 営業時間 9:00〜16:00 定休日 年末年始のみ休み 座席料(90分) 1800円/1テーブル5名 延長料(30分) 300円 網3枚、トング、牡蠣ナイフ、軍手、紙皿、タレ、紙ナプキン、割り箸が付いてくる。 何でも持ち込み可。酒類、食材何でもあり。 かなり白い灰が飛び交い、服にかかるのでジャケット類は脱いでゴミ袋に入れておくと良い。時々牡蠣が弾けるので汚れてもいい服装が良い。ベテランの人は100均のビニールカッパや割烹着を着ている。

夕立受山 日生駅に電車が着いた。ドアは自動では開かないので手で開ける。
日生駅に電車が着いた。ドアは自動では開かないので手で開ける。
夕立受山 日生駅ホームに人が溢れる。皆さんバーベキューする人でしょうか?
日生駅ホームに人が溢れる。皆さんバーベキューする人でしょうか?
夕立受山 日生駅出て右に進む。
日生駅出て右に進む。
夕立受山 案内板みる。
案内板みる。
夕立受山 あの小高い丘の上には、みなとの見える丘公園がある。鐘🔔があって恋人が二人で鐘🔔を鳴らすと幸せになるらしい。
あの小高い丘の上には、みなとの見える丘公園がある。鐘🔔があって恋人が二人で鐘🔔を鳴らすと幸せになるらしい。
夕立受山 道なりに進む。
道なりに進む。
夕立受山 このテントでも牡蠣食べ放題やってましたがチラ見だけしました。
このテントでも牡蠣食べ放題やってましたがチラ見だけしました。
夕立受山 ここがみなとの見える丘公園の登り口。今回は登らない。
ここがみなとの見える丘公園の登り口。今回は登らない。
夕立受山 カキオコの店あらた。クリスマスバージョンのおばちゃん人形。
カキオコの店あらた。クリスマスバージョンのおばちゃん人形。
夕立受山 ここを左に曲がると五味の市へ行けるが、その前にスーパーで買い物するため真っ直ぐ進む。
ここを左に曲がると五味の市へ行けるが、その前にスーパーで買い物するため真っ直ぐ進む。
夕立受山 静かな港やね。
静かな港やね。
夕立受山 このスーパーに寄る。
このスーパーに寄る。
夕立受山 ここのスーパー朝9時からやってる。
ここのスーパー朝9時からやってる。
夕立受山 バーベキュー用の肉買う。
バーベキュー用の肉買う。
夕立受山 よく冷えたビール買う。
よく冷えたビール買う。
夕立受山 この交差点を右折して五味の市に向かう。
この交差点を右折して五味の市に向かう。
夕立受山 右へカーブする道を道なりに進む。
右へカーブする道を道なりに進む。
夕立受山 五味の市が見えてきた。
五味の市が見えてきた。
夕立受山 五味の市で牡蠣買う。牡蠣売ってるかな?
五味の市で牡蠣買う。牡蠣売ってるかな?
夕立受山 牡蠣売ってるやん!一盛り2000円のを買う。約2.5kgで牡蠣30個くらい。
牡蠣売ってるやん!一盛り2000円のを買う。約2.5kgで牡蠣30個くらい。
夕立受山 向かいの海の駅しおじに向かう。
向かいの海の駅しおじに向かう。
夕立受山 バーベキュー会場へ!
バーベキュー会場へ!
夕立受山 ここにもちょっとした食材売ってる。
ここにもちょっとした食材売ってる。
夕立受山 すでに先客あり。
すでに先客あり。
夕立受山 座席料1800円払う。この瞬間から90分1本勝負のゴングが鳴るのでモタモタしないように。キビキビ動くようにと嫁から言われる。
座席料1800円払う。この瞬間から90分1本勝負のゴングが鳴るのでモタモタしないように。キビキビ動くようにと嫁から言われる。
夕立受山 24番テーブルへどうぞ!キビキビ。
24番テーブルへどうぞ!キビキビ。
夕立受山 ジャケット脱いでゴミ袋に入れる。
キビキビ、キビキビ!
ジャケット脱いでゴミ袋に入れる。 キビキビ、キビキビ!
夕立受山 家から切ってきたエリンギとピーマンを乗せ、牡蠣を乗せ、そのあいだに、
家から切ってきたエリンギとピーマンを乗せ、牡蠣を乗せ、そのあいだに、
夕立受山 カンパーイ!
カンパーイ!
夕立受山 うちの嫁、牡蠣焼きのプロみたいに焼いてます。キビキビ、キビキビ!
うちの嫁、牡蠣焼きのプロみたいに焼いてます。キビキビ、キビキビ!
夕立受山 次はこてっちゃんの登場です。
次はこてっちゃんの登場です。
夕立受山 次は冷凍の焼きオニギリを焼く。
次は冷凍の焼きオニギリを焼く。
夕立受山 牡蠣むきのプロみたいに素早く牡蠣ナイフで開けていきます。動きに無駄が無い。
牡蠣むきのプロみたいに素早く牡蠣ナイフで開けていきます。動きに無駄が無い。
夕立受山 牡蠣焼けたで!早よ食べや!
牡蠣焼けたで!早よ食べや!
夕立受山 おおっ!牡蠣三連発や〜!
おおっ!牡蠣三連発や〜!
夕立受山 牡蠣美味しい!1年ぶりやわ〜!
牡蠣美味しい!1年ぶりやわ〜!
夕立受山 次はサンマ焼く。
次はサンマ焼く。
夕立受山 えらい火が大きくなった!煙も凄い出てきた!
えらい火が大きくなった!煙も凄い出てきた!
夕立受山 僕は焼肉に能登の塩をかける。清水もこみち風にかけてみました。
僕は焼肉に能登の塩をかける。清水もこみち風にかけてみました。
夕立受山 焼きオニギリ真っ黒に焦げた。ボーッと焼いてんじゃね〜!嫁ちゃんに叱られる!
焼きオニギリ真っ黒に焦げた。ボーッと焼いてんじゃね〜!嫁ちゃんに叱られる!
夕立受山 肉は備前黒牛のブランド牛やけど半額シールを貼ったのを選んでる。ようできた嫁や😆
肉は備前黒牛のブランド牛やけど半額シールを貼ったのを選んでる。ようできた嫁や😆
夕立受山 牡蠣が光っているように見える。
牡蠣が光っているように見える。
夕立受山 もこみち風に焼肉に塩をかける。これが唯一の僕の仕事。嫁からその手つきやめて!と注意される。
もこみち風に焼肉に塩をかける。これが唯一の僕の仕事。嫁からその手つきやめて!と注意される。
夕立受山 見て!こんだけ牡蠣食べたんやで!どんだけ〜!☝️
見て!こんだけ牡蠣食べたんやで!どんだけ〜!☝️
夕立受山 もう食材焼き尽くした!これで90分1本勝負は終わった!延長料金まで行ってない。むしろ20分余った。僕らの勝ちや!なんのこっちゃ!
もう食材焼き尽くした!これで90分1本勝負は終わった!延長料金まで行ってない。むしろ20分余った。僕らの勝ちや!なんのこっちゃ!
夕立受山 ふと隣のテント見ると👀満席になっていた。今日は天気もええし、風も無いから絶好のバーベキュー日和やわ!
ふと隣のテント見ると👀満席になっていた。今日は天気もええし、風も無いから絶好のバーベキュー日和やわ!
夕立受山 僕らのテントは半分くらいお客さんが代わってます。もう片付けたので帰ろう。
僕らのテントは半分くらいお客さんが代わってます。もう片付けたので帰ろう。
夕立受山 このコンテナに牡蠣殻がいっぱいになるんやね。
このコンテナに牡蠣殻がいっぱいになるんやね。
夕立受山 伝票返して帰ります。ご馳走さまでした!
伝票返して帰ります。ご馳走さまでした!
夕立受山 帰りに五味の市に牡蠣がまだ売ってるか見に来た。まだ売ってがな!
帰りに五味の市に牡蠣がまだ売ってるか見に来た。まだ売ってがな!
夕立受山 日生牡蠣の特徴は一年ものの若い牡蠣なんや。この牡蠣は半焼けのほうがプリプリして美味しい!焼き過ぎたら味落ちる。
日生牡蠣の特徴は一年ものの若い牡蠣なんや。この牡蠣は半焼けのほうがプリプリして美味しい!焼き過ぎたら味落ちる。
夕立受山 この店もまだ牡蠣あるなぁ。
この店もまだ牡蠣あるなぁ。
夕立受山 ナマコ一皿1000円か。買っても調理ようせんしな。
ナマコ一皿1000円か。買っても調理ようせんしな。
夕立受山 エビ🦐1000円か。買わんけど。
エビ🦐1000円か。買わんけど。
夕立受山 新しく出来た定食屋さん。
新しく出来た定食屋さん。
夕立受山 カキオコどうする?イヤ、もういらん、お腹いっぱいや!
カキオコどうする?イヤ、もういらん、お腹いっぱいや!
夕立受山 酒屋さんか。お酒は誰も飲まんしな。
酒屋さんか。お酒は誰も飲まんしな。
夕立受山 遠くに日生大橋が見える。
遠くに日生大橋が見える。
夕立受山 日生みかん美味しそう🍊
日生みかん美味しそう🍊
夕立受山 各地の牡蠣祭りが来年の2月にあるみたいです。
各地の牡蠣祭りが来年の2月にあるみたいです。
夕立受山 赤穂行きの電車までだいぶ時間ある。
赤穂行きの電車までだいぶ時間ある。
夕立受山 日生駅のベンチで休憩する。
日生駅のベンチで休憩する。
夕立受山 日生駅前から小豆島行きのフェリー出てる。フェリーが入港してきた。
日生駅前から小豆島行きのフェリー出てる。フェリーが入港してきた。
夕立受山 乗用車20台くらい乗りこんでました。トラック無し。
乗用車20台くらい乗りこんでました。トラック無し。
夕立受山 赤穂行きに乗って、赤穂駅から新快速に乗り換えます。
赤穂行きに乗って、赤穂駅から新快速に乗り換えます。
夕立受山 明石で途中下車して、明石焼きの名店に立ち寄る。
明石で途中下車して、明石焼きの名店に立ち寄る。
夕立受山 きむらやの明石焼きおいしいで!
きむらやの明石焼きおいしいで!
夕立受山 カンパーイ!ここでもか〜い!
カンパーイ!ここでもか〜い!
夕立受山 これで一人前20個。タコのおでんが柔らかくて美味しかった!
これで一人前20個。タコのおでんが柔らかくて美味しかった!
夕立受山 明石焼きはお出汁に付けて食べる。美味しいやん!明石焼きは別腹〜!
明石焼きはお出汁に付けて食べる。美味しいやん!明石焼きは別腹〜!
夕立受山 タコのおでんは丸かぶりする。
タコのおでんは丸かぶりする。
夕立受山 二人前だけ注文した。
二人前だけ注文した。
夕立受山 海岸通りのピザ屋の名店。かなり美味しいらしい。
海岸通りのピザ屋の名店。かなり美味しいらしい。
夕立受山 淡路島行きの高速船ジェノバラインの乗り場。ここから淡路島へ船で渡れます。
淡路島行きの高速船ジェノバラインの乗り場。ここから淡路島へ船で渡れます。
夕立受山 怪しい人がみなと食堂の中を覗いています。
怪しい人がみなと食堂の中を覗いています。
夕立受山 隣のみどり食堂も安くて美味しい大衆食堂です。
隣のみどり食堂も安くて美味しい大衆食堂です。
夕立受山 豚汁に中めし、このだし巻きチ~ンして。もうそれだけでええ。また今度来よう!
豚汁に中めし、このだし巻きチ~ンして。もうそれだけでええ。また今度来よう!
夕立受山 魚棚商店街に入る。
魚棚商店街に入る。
夕立受山 よし川の明石焼きも美味しいみたい。知らんけど。
よし川の明石焼きも美味しいみたい。知らんけど。
夕立受山 兵庫県朝来市の岩津ねぎ売ってるやん!このねぎ焼いたら美味しい!買わんけど。
兵庫県朝来市の岩津ねぎ売ってるやん!このねぎ焼いたら美味しい!買わんけど。
夕立受山 アジ、小鯛もある。買わんけど。
アジ、小鯛もある。買わんけど。
夕立受山 ハモ買うんか〜い!一匹1000円を二匹買った。明日の夜はハモすきや。
ハモ買うんか〜い!一匹1000円を二匹買った。明日の夜はハモすきや。
夕立受山 嫁は静岡わさび探してたけど無かったみたい。
嫁は静岡わさび探してたけど無かったみたい。
夕立受山 明石駅に着いた。駅前よく見るとTik Tokのかつくんが踊りの準備してました。ここでカオナシのお面付けて踊ってるんやね。
明石駅に着いた。駅前よく見るとTik Tokのかつくんが踊りの準備してました。ここでカオナシのお面付けて踊ってるんやね。
夕立受山 東淀川駅に着いた。
東淀川駅に着いた。
夕立受山 新しい自転車置き場このへんか?
新しい自転車置き場このへんか?
夕立受山 東淀川駅の開かずの踏み切りが閉鎖になって、自転車はエレベーターで駅の跨線橋まで上がれるようになった。
東淀川駅の開かずの踏み切りが閉鎖になって、自転車はエレベーターで駅の跨線橋まで上がれるようになった。
夕立受山 駅前の自転車置き場からママチャリを取り出す。これで終わりです。ありがとうございました😊
駅前の自転車置き場からママチャリを取り出す。これで終わりです。ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。