丹沢入門。鍋割山うどん&おバカ尾根(下り)

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
1 時間 56
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1152 / 1322 m
1 22
1 5
20
25
56
38
7
7
1 33

活動詳細

すべて見る

神奈川在住で登山が好きになったのだから、丹沢は必修科目。よしっ! 第1弾は大山詣でした。次は鍋焼きうどんでしょう。 立てた方針は、 ・ヒルがいなくて人出も落ち着きそうな初冬をねらう ・鍋割山へは、体力無しゆえ、表丹沢県民の森駐車場からスタートする。(大倉スタートより90分くらい歩く距離が減る) ・鍋焼きうどんを食べる。並ぶの大嫌いだけど、通過儀礼。 ・大倉尾根には手を出さない。自分にはまだ無理でしょう。 でした。 さてさて。🍲 大倉尾根に導かれてしまった。。。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表丹沢県民の森 駐車場。8時過ぎに到着。
もう停めるとこありません。路駐もキツイ。
表丹沢県民の森 駐車場。8時過ぎに到着。 もう停めるとこありません。路駐もキツイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青空!小田急線から富士山みえたし、今日は眺望に期待できそう。
青空!小田急線から富士山みえたし、今日は眺望に期待できそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆さんの活動日記でよく拝見する山の恩人。
何故ここに。
皆さんの活動日記でよく拝見する山の恩人。 何故ここに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ち良い(^。^)
気持ち良い(^。^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みなさん、川を渡る。
万が一、ぬるっと滑って靴の中が濡れたら嫌だな、と思っていると、、、
みなさん、川を渡る。 万が一、ぬるっと滑って靴の中が濡れたら嫌だな、と思っていると、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐ横に橋があるではありませんか。
みんな、沢を渡りたがりですね。
すぐ横に橋があるではありませんか。 みんな、沢を渡りたがりですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ボランティアの水運び。
いつの日か。
ボランティアの水運び。 いつの日か。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 荷揚げ水置き場の先から急な登りに。💦
荷揚げ水置き場の先から急な登りに。💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼酎の取っ手のあるペットボトルは何リットルあるのだろう。両手に持ってすごい。
と、思ったらこの後、4本持ったお兄さん、3本持ったお姉さんが駆け抜けて行った。異次元の人たち。。。
焼酎の取っ手のあるペットボトルは何リットルあるのだろう。両手に持ってすごい。 と、思ったらこの後、4本持ったお兄さん、3本持ったお姉さんが駆け抜けて行った。異次元の人たち。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘着きました。
11時で、並んでからうどんをもらうまで10分くらいかな。
鍋割山荘着きました。 11時で、並んでからうどんをもらうまで10分くらいかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いただきます。疲れた身体にしみますね。
皆さんおっしゃる通り、甘めの汁、具沢山、、、
トレイを膝に乗せて食べたので、汁が服に飛んだらしく、この後ずっと甘塩っぱい匂いで行動。
いただきます。疲れた身体にしみますね。 皆さんおっしゃる通り、甘めの汁、具沢山、、、 トレイを膝に乗せて食べたので、汁が服に飛んだらしく、この後ずっと甘塩っぱい匂いで行動。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 席取りで服を置いてるのかな、と思ったら凍ってた。一晩ココにあったのかな。
昨日から席取りをしてる??わけないか。
席取りで服を置いてるのかな、と思ったら凍ってた。一晩ココにあったのかな。 昨日から席取りをしてる??わけないか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うどんを食べてからの記念写真。(^^)
斜めってしますが、実際はまっすぐ。
うどんを食べてからの記念写真。(^^) 斜めってしますが、実際はまっすぐ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箱根方面。フムフム
箱根方面。フムフム
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプス!🏔
南アルプス!🏔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山頂から富士山。富士山11連敗。
咲耶姫、僕は八ヶ岳派だからもういいです。
鍋割山頂から富士山。富士山11連敗。 咲耶姫、僕は八ヶ岳派だからもういいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山頂から江ノ島方面
鍋割山頂から江ノ島方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山頂から初島方面
鍋割山頂から初島方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根から下山するので、塔の岳方面に進みます。相当怖いんだろうな、と思える地名もあります。
小丸尾根から下山するので、塔の岳方面に進みます。相当怖いんだろうな、と思える地名もあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根分岐の文字が見えにくくて見落としそう。
小丸尾根分岐の文字が見えにくくて見落としそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣行きの表示はこんなとこにあるし。。
ただ鍋割山頂からここまであっという間だったので、もう少し稜線歩きすることにしました。北岳見たいのだ🏔
二俣行きの表示はこんなとこにあるし。。 ただ鍋割山頂からここまであっという間だったので、もう少し稜線歩きすることにしました。北岳見たいのだ🏔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸分岐から金冷し方面に進んだところでアルプス見えました!多分右の雪山が北岳かと。
小丸分岐から金冷し方面に進んだところでアルプス見えました!多分右の雪山が北岳かと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し上空で、ハングライダー。
冷えることでしょう。
金冷し上空で、ハングライダー。 冷えることでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手を振ってくれました。冷えてるよーって?
バランス崩さないでね、
手を振ってくれました。冷えてるよーって? バランス崩さないでね、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは金冷し。塔ノ岳も近いけど次回のお楽しみ(行ってたら帰りは真っ暗だった)
下山したいのですが、ここから過酷で有名な大倉尾根で下るか、戻って小丸尾根か。はたまた鍋割山頂まで戻って下るか。(>人<;)
えーい、大倉尾根だ!下りだからなんとかなるでしょう。(甘かった)
ここは金冷し。塔ノ岳も近いけど次回のお楽しみ(行ってたら帰りは真っ暗だった) 下山したいのですが、ここから過酷で有名な大倉尾根で下るか、戻って小丸尾根か。はたまた鍋割山頂まで戻って下るか。(>人<;) えーい、大倉尾根だ!下りだからなんとかなるでしょう。(甘かった)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なるほど金冷し。ビビる。
なるほど金冷し。ビビる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が多いですね☁️
雲が多いですね☁️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。なんと富士山が顔を見せてくれました。
やっぱり嬉しい。
花立山荘。なんと富士山が顔を見せてくれました。 やっぱり嬉しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段。。階段。。
下りだとパノラマ展望で気分いいけど登りは階段しか目に入らないだろうな。
階段。。階段。。 下りだとパノラマ展望で気分いいけど登りは階段しか目に入らないだろうな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フラットでも階段にみえちゃう
フラットでも階段にみえちゃう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山さん家。
この辺りから持病出た!
右膝が曲がらなくなる。
CWX、ストック、ジムで強化、毎日ストレッチと対策を講じてきたのに。
さすがは階段地獄。この後、階段は半歩ずつ歩きました。花嫁さんみたい。👰
堀山さん家。 この辺りから持病出た! 右膝が曲がらなくなる。 CWX、ストック、ジムで強化、毎日ストレッチと対策を講じてきたのに。 さすがは階段地獄。この後、階段は半歩ずつ歩きました。花嫁さんみたい。👰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下り始めは眺望がよかったのですが、その後はあまり良くなくて。時折見える間近の山が慰めになります。
下り始めは眺望がよかったのですが、その後はあまり良くなくて。時折見える間近の山が慰めになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あっちは階段あるのかな?
あっちは階段あるのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋。緑色。
駒止茶屋。緑色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 疲れて足元しか見られない。
小さき花。
疲れて足元しか見られない。 小さき花。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頑張って見上げると🍁
頑張って見上げると🍁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つかの間のステキな道
つかの間のステキな道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐。うす暗くなってきたらから近い左で
分岐。うす暗くなってきたらから近い左で
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっきの分岐との合流点だけど、大倉方面が左折で、まっすぐ行くと分岐点に戻ってしまう。疲れてて間違えそう。
さっきの分岐との合流点だけど、大倉方面が左折で、まっすぐ行くと分岐点に戻ってしまう。疲れてて間違えそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山が燃えるー♫
日が暮れる。急がなくちゃ。でも右膝が。
山が燃えるー♫ 日が暮れる。急がなくちゃ。でも右膝が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コンクリートの道になりました。もう少し。
大分薄暗くなってきていて、ヘッデンの人もいました。
コンクリートの道になりました。もう少し。 大分薄暗くなってきていて、ヘッデンの人もいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の有名人に会えた!
はじまして。キャサリンさん。
犬さん🐶の名前も知りたい。
丹沢の有名人に会えた! はじまして。キャサリンさん。 犬さん🐶の名前も知りたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はじめまして。クリステルさん。
これからよろしくお願いします。
はじめまして。クリステルさん。 これからよろしくお願いします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停。風の吊り橋のところ電飾してました
大倉バス停。風の吊り橋のところ電飾してました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お疲れ様でした。
大倉尾根の登りは無理です。下りも当面避けます。
バカ尾根とは、蔑んだ呼び方ではなくて、
すごい!の「バカ」なんだな、と理解。
バカ正直、バカでかい、バカ尾根。
お疲れ様でした。 大倉尾根の登りは無理です。下りも当面避けます。 バカ尾根とは、蔑んだ呼び方ではなくて、 すごい!の「バカ」なんだな、と理解。 バカ正直、バカでかい、バカ尾根。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。