コバノミツバツツジの花と芽を見ながら リベンジ 中山~大峰山

2016.03.27(日) 日帰り

DAY 1

前回あるコミュで連れて行ってもらった大峰山は、先頭が道間違いをされたので、大きく遠回りだったとわかり、いつか「正規」の道を見つけたいと思っていたら、ヤマップでお友達になったshin16さんが中山一帯を庭としてらっしゃるくらいお詳しい! 中山回数券を持ってらっしゃるのじゃないかと私が言ったくらい(大笑い)。その方が案内をして下さるとは、鬼に金棒!  更に、shinちゃんの山友さんもご一緒なので、「鬼に金棒と金延べ棒」で、いそいそと参加! この日、違う山に行く予定をしてらっしゃったのに、変更してもらっちゃった^^(スミマセン) 中山の東尾根は前に2,3回歩いてるが、梅林を通って東尾根に行くコースは、まるで覚えがない! おかしい、おかしい~とつぶやきながら、ツツジが少し咲いている急な尾根を行く。 本日のミッション、「前回の道間違いの場所を見つけて、近い登山道を歩く」も、見事クリア! 思った通りのあの分岐で、右折すべきを左折していたんだ~。 沢山の人が間違うというその三叉路に、手製の道しるべがぶら下がっていたが、それはぶらぶらと揺れて、どちらの道か、判別しにくい。せっかく作って下さってるのに残念>< そこで、ヤマップのアプリを最大限拡大して見ても、なかなかわからないトリッキーな分岐だった。 (地形図をもっと精査すればわかるのかも知れないけど・・・) つまり右に5m行き、すぐ左に曲がる(クロックと言うんだそうだ)。その左折部分には、はっきり目立つ大きな道標のプレートがかけてあった。「ここまで来る前に間違うんだってば~><」と、好き勝手な事を話しながら、左折する。きっと、shinちゃんらが、いつの日か、最初の分岐に道しるべをつけてくれるだろう^^ というわけで、ひっかかっていたリベンジができた! しかも、この日、11時頃から雷だの激しい雨だのと物騒な天気予報が朝も出ていたのに、12時からのお昼ご飯も、帰りの武田尾までも、更に最寄駅から自宅までも1滴の雨にも降られず、気持ちの良いハイキングができた^^ 晴れ女で 行けたかな^^  ばんざ~い^^♪ shinちゃん、楽しく歩かせて戴き、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします~ (*^-“)♪ shinちゃんの記録から 中山観音駅9:20st.→東尾根→11:15天宮塚(おやつタイム)11:25→12:00中山最高峰下(昼食)12:35→13:15車道出合い13:20→14:30大峰山(おやつタイム)14:50→15:55廃線跡→16:35JR武田尾→16:50阪急宝塚→17:00寄り道17:40→17:50宝塚 下山後もおやつタイムでした^^ 天候/晴れ! 雨と雷予報にもかかわらず/昼食時の気温12℃