注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:08

距離

13.3km

のぼり

1031m

くだり

1034m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 8
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1031 / 1034 m

活動詳細

すべて見る

千葉県民で鋸山を知らない人はいないと思うけど、その先にある山は知らなかった❗ しかもかなり面白い‼️ な訳で行って来ました。小鋸山。 房州キレット?房総のグランドキャニオン? なんて呼ばれ方してるみたいだけどw、まぁ気持ち分かる。伊予ヶ岳の房総のマッターホルンより分かるw 鋸山を越えてアタックするルートにしたので、中~上級向けに感じました。高度感はあまりないけどね。 車力道~鋸山~林道口~小鋸山~採石場跡~林道口~鋸山~関東ふれあいの道のコース。 アドベンチャールートは分岐見逃して行けず。 こんなルートを教えてくれたヤマップユーザーさんに感謝

鋸山 こちらに車を停めさせてもらってスタート
こちらに車を停めさせてもらってスタート
鋸山 前回来たときも登山道崩落で通行禁止になってた。まぁ通れたけど。
今回は違うルートから行きますよ。
前回来たときも登山道崩落で通行禁止になってた。まぁ通れたけど。 今回は違うルートから行きますよ。
鋸山 車力道。ジブリの世界。
車力道。ジブリの世界。
鋸山 紅葉も残りわずか。
紅葉も残りわずか。
鋸山 地球が丸く見える展望台。雲が多めで富士山見えず。
地球が丸く見える展望台。雲が多めで富士山見えず。
鋸山 4か国語対応のグローバルなハイキング環境が整備されてるw
4か国語対応のグローバルなハイキング環境が整備されてるw
鋸山 さくっと鋸山山頂。今日は通過点に過ぎない。
さくっと鋸山山頂。今日は通過点に過ぎない。
鋸山 林道に出たら右へ。
林道に出たら右へ。
鋸山 …っと、標識が小さすぎて通りすぎてたw
表?の鋸山に比べたら標識も登山道の整備も控え目すぎる。
キケン…ってのも控え目すぎるw
…っと、標識が小さすぎて通りすぎてたw 表?の鋸山に比べたら標識も登山道の整備も控え目すぎる。 キケン…ってのも控え目すぎるw
鋸山 道分からん。
カラーテープを探せ!
道分からん。 カラーテープを探せ!
鋸山 展望良し。
展望良し。
鋸山 キレットっぽく岩の細尾根
キレットっぽく岩の細尾根
鋸山 トラバース気味の道は足場がなく、ロープを掴まざるをえない。
トラバース気味の道は足場がなく、ロープを掴まざるをえない。
鋸山 岩の間を行くと思うでしょ?
左の崖上から降りてきて右のロープを登るのよ。
橋を通せば楽なのにw
岩の間を行くと思うでしょ? 左の崖上から降りてきて右のロープを登るのよ。 橋を通せば楽なのにw
鋸山 鋸山越えてきてからのこれはツラい。
てか腹へってツラいw
鋸山越えてきてからのこれはツラい。 てか腹へってツラいw
鋸山 写真では伝わらない高度感
写真では伝わらない高度感
鋸山 岩場にところ狭しと木がはえるから、足場が狭い
岩場にところ狭しと木がはえるから、足場が狭い
鋸山 もはやカラーテープ無いし。
切り立った岩の上を木を避けながら行けばいいんだろ?
もはやカラーテープ無いし。 切り立った岩の上を木を避けながら行けばいいんだろ?
鋸山 こういうところ行けばいいんだろ?
こういうところ行けばいいんだろ?
鋸山 着いた❗小鋸山。標識がちっさいw
一瞬、1196mかと思ったw
着いた❗小鋸山。標識がちっさいw 一瞬、1196mかと思ったw
鋸山 小鋸山からのパノラマ
小鋸山からのパノラマ
鋸山 採石場跡が近づいてきた
採石場跡が近づいてきた
鋸山 鋸山から結構あるなぁ
鋸山から結構あるなぁ
鋸山 下りもロープ掴んじゃう急斜面
下りもロープ掴んじゃう急斜面
鋸山 突然開けて草原。そして採石場跡かっけー❗
突然開けて草原。そして採石場跡かっけー❗
鋸山 崖のような段段は、小さいところでもこのサイズ感
崖のような段段は、小さいところでもこのサイズ感
鋸山 山城の遺跡みたい。水溜まりすら遺跡の一部に見える。
山城の遺跡みたい。水溜まりすら遺跡の一部に見える。
鋸山 天然の崖山なのか、人為的に削って崖になったのか、分からんな。
天然の崖山なのか、人為的に削って崖になったのか、分からんな。
鋸山 ほんと、遺跡みたい。房総のグランドキャニオンか…
ほんと、遺跡みたい。房総のグランドキャニオンか…
鋸山 名も無き池は大きな水溜まり?
ボートを楽しむ人たちが。
名も無き池は大きな水溜まり? ボートを楽しむ人たちが。
鋸山 こちらではマウンテンバイクの講習
こちらではマウンテンバイクの講習
鋸山 紅葉も終わり
紅葉も終わり
鋸山 林道口まで戻ってきてお昼。
渇いた喉で食べるとむせるw
林道口まで戻ってきてお昼。 渇いた喉で食べるとむせるw
鋸山 地球が丸く見える展望台再び
地球が丸く見える展望台再び
鋸山 石切場跡かっけー
石切場跡かっけー
鋸山 石切場跡かっけー
石切場跡かっけー
鋸山 地獄覗きを下から覗く
地獄覗きを下から覗く
鋸山 関東ふれあいの道コースで下山。
途中の観月台という展望台。
関東ふれあいの道コースで下山。 途中の観月台という展望台。
鋸山 正面に富士山が見えるはず…
俺の心が曇ってるのか…
正面に富士山が見えるはず… 俺の心が曇ってるのか…
鋸山 トレランの大会が明日なのね。頑張ってください。今日行っておいて良かった。
しかし、かなりのルートをトレランと同じコース歩いたけど、よくあんなに走れるなぁ❗
トレランの大会が明日なのね。頑張ってください。今日行っておいて良かった。 しかし、かなりのルートをトレランと同じコース歩いたけど、よくあんなに走れるなぁ❗
鋸山 本日の立ち寄り湯は2度目のこちら。
本日の立ち寄り湯は2度目のこちら。
鋸山 東京湾の先、太平洋に沈む夕陽を見ながら露天風呂に入れるとか最高かよ❗♥️
東京湾の先、太平洋に沈む夕陽を見ながら露天風呂に入れるとか最高かよ❗♥️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。