【日記】雨晴海岸から立山連峰を撮影

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
1 時間 11
距離
1.7 km
のぼり / くだり
16 / 14 m
2
1 15
15

活動詳細

すべて見る

【感想/記録】  また山行記録では無く立山連峰を撮影してきましした。ご興味の無い方はスルーしてくださいませm(_ _)m。  膝の調子が悪くてしばらく山行は休養中です。今週末もお天気が良い登山日和なのに、お山に行けず残念😂。日曜日も家で休養しようと思っていましたが、未明に目が覚めると外は星空が見えて今日は良く晴れそう。となるとじっとしておられず、荷物をまとめて雨晴海岸へ立山連峰を撮影しに出かけました。  6時10分過ぎに新しく出来た道の駅雨晴に到着しましたが、駐車場は既に満車。少し離れた第2駐車場に無事車を停められました。早速海岸に降りて突堤に三脚を設置して撮影開始。風は穏やかで波もほぼ突堤を乗り越える事は無く、良い条件でしたが撮影中は足が冷たかった。日の出は7時10分過ぎでしたが、雲がかかってきてちょっと微妙な感じとなりました。  撮影後はJR氷見線の雨晴駅に立ち寄ってから、せっかくなので氷見漁港とひみ番屋街にも足を伸ばしてお買い物をしてから帰りました。12月なのには雪は積もらないし、お天気の良い日が結構あったりして、やっぱり今年は暖冬傾向のようですね。去年のような日常生活に支障が出るドカ雪☃️は困りますが、スキー場やお山に雪があまり降らないのも困ったものです😓。毎年平均して雪が降って欲しいですね。 【注意点や反省点】  雨晴海岸の突堤で撮影するには長靴が必須。寒いので防寒対策も必須でした。波が荒い日のり突堤は危険なので立ち入らない方が無難だと思います。

高岡市 今年は12月でも晴れの日が比較的多くて、暖冬のようですね。
今年は12月でも晴れの日が比較的多くて、暖冬のようですね。
高岡市 12月13日もお天気が良かったので、夕日に染まる立山連峰を氷見海岸から撮影。
12月13日もお天気が良かったので、夕日に染まる立山連峰を氷見海岸から撮影。
高岡市 そして、今日もお天気が良いので雨晴海岸にやってきました。
そして、今日もお天気が良いので雨晴海岸にやってきました。
高岡市 後立山連峰方面も赤い。
後立山連峰方面も赤い。
高岡市 女岩の後ろは剱岳。
女岩の後ろは剱岳。
高岡市 朝焼けで空が燃えるよう。
朝焼けで空が燃えるよう。
高岡市 氷見線の列車が通過。
氷見線の列車が通過。
高岡市 さらに赤くなってきました。
さらに赤くなってきました。
高岡市 寄ると海からの気嵐が分かります。
寄ると海からの気嵐が分かります。
高岡市 通過中の漁船を撮影。
通過中の漁船を撮影。
高岡市 空の色がどんどん変わっていきます。
空の色がどんどん変わっていきます。
高岡市 女岩を中心に。
女岩を中心に。
高岡市 赤みが増してオレンジ色となってきました。
赤みが増してオレンジ色となってきました。
高岡市 また女岩に寄って撮影。
また女岩に寄って撮影。
高岡市 だいぶん明るくなってきましたのでそろそろご来光かな。
だいぶん明るくなってきましたのでそろそろご来光かな。
高岡市 雲が多くなって分かりづらいですが、ご来光のようです。
雲が多くなって分かりづらいですが、ご来光のようです。
高岡市 ご来光は獅子岳の右からでした。
ご来光は獅子岳の右からでした。
高岡市 寄って撮影。
寄って撮影。
高岡市 少し引いて撮影。
少し引いて撮影。
高岡市 また女岩を中心に。
また女岩を中心に。
高岡市 日が高く登ってきました。
日が高く登ってきました。
高岡市 女岩に寄って撮影。
女岩に寄って撮影。
高岡市 未明には見られなかった雲が増えてきましたね。
未明には見られなかった雲が増えてきましたね。
高岡市 右の岩は男岩とのことです。
右の岩は男岩とのことです。
高岡市 立山や大日岳からは雪煙が見えますね。下界は無風ですが標高の高いところは風が強いようです。
立山や大日岳からは雪煙が見えますね。下界は無風ですが標高の高いところは風が強いようです。
高岡市 気嵐が沸き立っていますね。
気嵐が沸き立っていますね。
高岡市 最後に全景を撮影。
最後に全景を撮影。
高岡市 撮影していた突堤は波が高いと波にさらわれます😫。
撮影していた突堤は波が高いと波にさらわれます😫。
高岡市 氷見線の車両はキハ40形・キハ47形気動車。
氷見線の車両はキハ40形・キハ47形気動車。
高岡市 義経岩付近から撮影。
義経岩付近から撮影。
高岡市 女岩をアップで。
女岩をアップで。
高岡市 新しくオープンした道の駅雨晴。
新しくオープンした道の駅雨晴。
高岡市 駐車場は狭いのですぐに満車になります。
駐車場は狭いのですぐに満車になります。
高岡市 なんと県外の水戸や愛媛ナンバーの車も。
なんと県外の水戸や愛媛ナンバーの車も。
高岡市 移動します。
移動します。
高岡市 JR氷見線の雨晴駅。
JR氷見線の雨晴駅。
高岡市 彼方には剱岳が見えます。
彼方には剱岳が見えます。
高岡市 氷見漁港からさっきまでいた雨晴海岸付近を撮影。今日は気嵐が見えます。
氷見漁港からさっきまでいた雨晴海岸付近を撮影。今日は気嵐が見えます。
高岡市 気嵐と剱岳を中心に。
気嵐と剱岳を中心に。
高岡市 海岸部付近。
海岸部付近。
高岡市 引いて立山連峰を撮影。
引いて立山連峰を撮影。
高岡市 氷見漁港の漁船。
氷見漁港の漁船。
高岡市 モノクロームで。
モノクロームで。
高岡市 ナンバーが無いので自主防災のためでしょうか。
ナンバーが無いので自主防災のためでしょうか。
高岡市 氷見漁港には漁船が多数。
氷見漁港には漁船が多数。
高岡市 集魚灯を撮影。
集魚灯を撮影。
高岡市 漁船が戻ってきました。
漁船が戻ってきました。
高岡市 氷見漁港場外市場ひみ番屋街にやってきました。
氷見漁港場外市場ひみ番屋街にやってきました。
高岡市 今年は魚の水揚げは不良のようですが、寒ぶりだけは順調に入荷して、ひみ寒ぶり宣言が出されました。
今年は魚の水揚げは不良のようですが、寒ぶりだけは順調に入荷して、ひみ寒ぶり宣言が出されました。
高岡市 でも高くてヒラリーマンが購入するのはちょっと無理😅。
でも高くてヒラリーマンが購入するのはちょっと無理😅。
高岡市 この辺のお魚なら大丈夫ですが、パックされた氷見ぶりステーキを購入して帰りました。
この辺のお魚なら大丈夫ですが、パックされた氷見ぶりステーキを購入して帰りました。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M1MarkIIボディー
  • その他(Other)
    iPhone8 スペースグレイ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    PEN-F
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS望遠ズームレンズED40-150mmF2.8防塵防滴マイクロフォーサーズ用M.ZUIKOED40-150mmF2.8PRO
  • その他(Other)
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • その他(Other)
    Manfrottoコンパクト三脚Befreeアルミ4段ボール雲台キットMKBFRA4-BH
  • その他(Other)
    カメラリュックPro-lightコレクション33.1LPCスペース有三脚装着可能レインカバー付属ブラックKTPL-PV-410
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKODIGITAL17mmF1.8(シルバー)
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。