天見~ 天見道~杉尾峠~杉尾~行者杉~千早峠 グレートトラバース2で田中陽希が歩いた道

2016.03.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
24
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1836 / 1428 m
2 1
12
13
49
17
17
36
24
7
8
26
42

活動詳細

すべて見る

今日は金剛登山が目的ではなく、グレートトラバース2で田中陽希が歩いたと思われる道をたどるのが目的だった。テレビ放映で、和歌山県側から、いきなり長い階段、長い縦走路、というキーワードから杉尾の不動山巨石の所からとわかり、大阪側の天見からダイトレコースに登り、杉尾峠から和歌山県側に降りて目的の道を登り直した。結構ロングコースになった。 南海天見駅~南海河内長野駅

金剛山・二上山・大和葛城山 天見駅からスタート。
天見駅からスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山地図に書いてあるとおり、のどかな山村風景がよかった。
登山地図に書いてあるとおり、のどかな山村風景がよかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 山道に入る。地図には天見道と書いてあるが、道標はなかった。Yamapだけが頼り。
山道に入る。地図には天見道と書いてあるが、道標はなかった。Yamapだけが頼り。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中こんな所も。この沢は渡っただけ。
途中こんな所も。この沢は渡っただけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここでダイトレに合流。
ここでダイトレに合流。
金剛山・二上山・大和葛城山 去年2回歩いたが、この辺りではいつも夕刻が迫り気持ちが焦りながら歩いていたが、今日は反対側から午前中に歩けて新鮮だった。
去年2回歩いたが、この辺りではいつも夕刻が迫り気持ちが焦りながら歩いていたが、今日は反対側から午前中に歩けて新鮮だった。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の一座め。
今日の一座め。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから和歌山県側の杉尾に降りる。
ここから和歌山県側の杉尾に降りる。
金剛山・二上山・大和葛城山 なだらかな下り坂。
なだらかな下り坂。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀伊山脈のやまなみが見える。
紀伊山脈のやまなみが見える。
金剛山・二上山・大和葛城山 またのどかな山村風景が見られた。今度は桜まで!
またのどかな山村風景が見られた。今度は桜まで!
金剛山・二上山・大和葛城山 杉尾に到着。ここが本来の目的のスタート地点。ここまでが結構長かった~。
杉尾に到着。ここが本来の目的のスタート地点。ここまでが結構長かった~。
金剛山・二上山・大和葛城山 明王寺。
明王寺。
金剛山・二上山・大和葛城山 いきなりの長い階段!
いきなりの長い階段!
金剛山・二上山・大和葛城山 どこまで続くのか~?
どこまで続くのか~?
金剛山・二上山・大和葛城山 随分登ってきたなあ。
随分登ってきたなあ。
金剛山・二上山・大和葛城山 不動山巨石。
不動山巨石。
金剛山・二上山・大和葛城山 アップで。
アップで。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから山道になる。もっと階段が続くと思ったがよかった。
ここから山道になる。もっと階段が続くと思ったがよかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 思いがけずの本日二座目。
思いがけずの本日二座目。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな道は陽希君はホイ、ホイ、と走って行ったのかな。
こんな道は陽希君はホイ、ホイ、と走って行ったのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここでダイトレに再合流。
ここでダイトレに再合流。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから和歌山県側の展望が。
ここから和歌山県側の展望が。
金剛山・二上山・大和葛城山 また急な登りと思ったら・・・。
また急な登りと思ったら・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 本日三座め。でも本当のピークではないので・・・
本日三座め。でも本当のピークではないので・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 きちんとピークまで登る。
きちんとピークまで登る。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はここまで!
今日はここまで!
金剛山・二上山・大和葛城山 ・・・と思ったが、帰り道で前にスルーした東條山にやけくそで登ることに。
・・・と思ったが、帰り道で前にスルーした東條山にやけくそで登ることに。
金剛山・二上山・大和葛城山 本日四座め。金剛山まで行けなかった分、頑張った。
本日四座め。金剛山まで行けなかった分、頑張った。
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停前の桜でしめくくり。三万歩越えでした!
バス停前の桜でしめくくり。三万歩越えでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。