春はあけぼの…に間にあわず寝てた 能郷白山

2016.03.29(火) 日帰り

DAY 1

ようよう白くなりゆく山際みれず6時半起床。 用意して登山口に到着したのは10時過ぎていて、ちょっと歩き出したらストックを忘れたことに気付き取りに帰り、再スタートは10時半でした。 それに本当の登山口まで林道が1時間もあることを知らず、僕が思ってた登山口に立てたのは11時半でした。 急登が始まり、3/6の看板が見えたときには前山で帰ろうかなと思ってしまいました。 前山に着いたのが1時すぎ。どう見ても山頂まで1時間はかかりそう。でもまぁ2時まで登ろう。もう日は長い。 5時に登山口まで下りたら後は林道で6時に到着してもまだ明るい。とか思っだけど、2時になってあと15分くらいで着きそうになり結局全部登ることに。 前山から山頂までは右手に白山が見えて贅沢な尾根歩きでした。後ろには御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰も見えていました。これだからやめられない。 山頂は風も弱く適温でした。雪の表面がセロファンみたいに凍っていて、歩くと繊細な音を出して砕けてしまうので気持ち良かったです。 帰りは予定通りに帰ってこれました。 今回のリサーチ不足は反省しなければいけません。 良い子はマネしちゃダメだよ!