藤原岳・天狗岩・頭蛇ヶ平、福寿草を楽しむ

りりあんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介: 愛知県周辺の山に出没しています。最近は恵那山周辺へ行くことが多いですが、たまに北・南・中央アルプスや鈴鹿山脈などにも出張します。
    2014年までの活動記録は、http://www.hm.aitai.ne.jp/~asahi/ をご覧ください。
  • 生まれ年:1957

藤原岳・御池岳

2016/03/30(水) 15:49

藤原岳・天狗岩・頭蛇ヶ平、福寿草を楽しむ

2016/03/30(水) 06:20

2016/03/30(水) 12:11

3月もまもなく終わり、福寿草で有名な藤原岳に登りました。
 藤原岳はこれまで何回も登っていますが、いつも大貝戸道を登り、聖宝寺道を下るというパターンでした。今回は聖宝寺道から登りました。2合目から10分程度で1合ずつ表示がアップするので、楽しく登ることができました。大貝戸道と合流する8合目を過ぎると、お目当ての福寿草が現れました。特に9合目を過ぎると、たくさんの福寿草に囲まれ幸せでした。
 藤原山荘からは藤原岳山頂に行かずに北上し、天狗岩に向かいました。天狗岩は石灰岩の露出する断崖で、藤原岳・竜ヶ岳・国見岳などすばらしい眺めでした。天気は良かったのですが、全体に春霞がかかり、ぼやけて見えたのは仕方ないでしょう。天狗岩からさらに北上し、頭蛇ヶ平という大きな鉄塔の建つ、平らな山頂部に立ちました。すぐ目の前に、御池岳やボタンブチの断崖が見えました。ここからさらに白船峠(白瀬峠)に向かい、峠から山口方面に下山しました。天狗岩あたりに「坂本谷土石流のため危険、通行止め」と大仰な表示がしてありました。坂本谷は確かに崩落して荒れていましたが、平行する木和田尾という尾根を通る道は普通に通行できて良かったです。
 数年前の3月下旬藤原岳に登ったときは、雪がたくさん残っていてアイゼンが必要でしたが、全く雪はなく、リュックからアイゼンを出すことはありませんでした。
 平日なので人がとても少なく、静かな心地よい登山ができました。
6:25駐車場-7:00聖宝寺登山口-9:00藤原山荘-9:30天狗岩-10:05頭蛇ヶ平-10:25白船峠(白瀬峠)-11:35山口登山口-12:12駐車場