天下台山へ。

2018.12.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

3.7km

のぼり

311m

くだり

309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
29
距離
3.7 km
のぼり / くだり
311 / 309 m
1
23
32

活動詳細

すべて見る

約2ヶ月ぶりに天下台山へ。今回は、週に一回くらいは山の空気を吸ってリフレッシュと運動しなきゃという目的で山へ………………というよりも、八経ヶ岳を経験して無性に欲しくなり、ネットで割引を見つけ、ついつい衝動買いしたモノが昨日届いたので、使いたくて使いたくて仕方なく、山に向かいました。これからの山行きの楽しみが一つ増えました🤗

天下台山・嫦峨山 今日は東部墓園コースから頂上へ向かいます。
今日は東部墓園コースから頂上へ向かいます。
天下台山・嫦峨山 このコースは小さな沢があり水の流れる音を聞きながらなので気持ちがいい。
このコースは小さな沢があり水の流れる音を聞きながらなので気持ちがいい。
天下台山・嫦峨山 行者洞。昔の修験者の方々のマネは私には無理だな。
行者洞。昔の修験者の方々のマネは私には無理だな。
天下台山・嫦峨山 いつも聞こえる鹿威しの音が聞こえないなと思ったら、水を受けるポイントがズレてるから動かないようです。
いつも聞こえる鹿威しの音が聞こえないなと思ったら、水を受けるポイントがズレてるから動かないようです。
天下台山・嫦峨山 頂上へ到着。夕方ごろから天気が崩れる影響からなのか曇天でした。
頂上へ到着。夕方ごろから天気が崩れる影響からなのか曇天でした。
天下台山・嫦峨山 これが今日どうしても試したかったモノ。けんごろうさんと同じPRIMUSを購入❗️ 直近の八経ヶ岳と日名倉山では、オニギリを持って行ってたが、食べる時にはオニギリがキンキンに冷え切っており、美味しさ半減。それでコイツが欲しくなりました。
点火した時のボッという音がなんとも言えない😆
これを試すなら、カップ麺持って山に行くしかありませんよね?
これが今日どうしても試したかったモノ。けんごろうさんと同じPRIMUSを購入❗️ 直近の八経ヶ岳と日名倉山では、オニギリを持って行ってたが、食べる時にはオニギリがキンキンに冷え切っており、美味しさ半減。それでコイツが欲しくなりました。 点火した時のボッという音がなんとも言えない😆 これを試すなら、カップ麺持って山に行くしかありませんよね?
天下台山・嫦峨山 食事を終え下山。毎度アップする景色。曇天と草木に元気がないので爽快感はない。
食事を終え下山。毎度アップする景色。曇天と草木に元気がないので爽快感はない。
天下台山・嫦峨山 今日ははじめての西尾根コースから下山。
今日ははじめての西尾根コースから下山。
天下台山・嫦峨山 案内板アップ
案内板アップ
天下台山・嫦峨山 西尾根コース途中の眺望。
西尾根コース途中の眺望。
天下台山・嫦峨山 その2。
その2。
天下台山・嫦峨山 途中、小さな沢を横断しました。
途中、小さな沢を横断しました。
天下台山・嫦峨山 水はチョロチョロです。
水はチョロチョロです。
天下台山・嫦峨山 案内板
案内板
天下台山・嫦峨山 西尾根コース途中の眺望。その3。
西尾根コース途中の眺望。その3。
天下台山・嫦峨山 無事下山。写真は西尾根コースの登り口。ちょっと分かりにくい。このコースは結構道幅が狭く急登もあり、北尾根コースと似てる。ただ北尾根コースの方が見どころ多くと登り甲斐があるなぁと感じた。
無事下山。写真は西尾根コースの登り口。ちょっと分かりにくい。このコースは結構道幅が狭く急登もあり、北尾根コースと似てる。ただ北尾根コースの方が見どころ多くと登り甲斐があるなぁと感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。