コンパクトに岩場・急登・激下りを楽しんだよ後古光山から古光山へ

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
1 時間 21
距離
2.6 km
のぼり / くだり
435 / 390 m
36
47
10
29

活動詳細

すべて見る

今日は会の例会で曽爾高原の南にある、後古光山と古光山を堪能してきました! コース 長尾峠登山口 → 後古光山 → 古光山 → 古光山南峰 → 大峠登山口 登り口700M、最高点960Mですが、岩場あり、急登、激下りありありで、 コンパクトな中にぎっしり、山登りの楽しさが詰め込まれたお山でした! 先週のしもさんの講習で学んだ事を意識して歩いてきました。 登山口、分岐点の確認。今は尾根を歩いている、コルを通過、ピークをいくつ超えるなどなど 意識して歩いてみました。 活動計画も通過点ごとに時間を記入していくと、山岳会のメンバーだけあって、やはり皆さん 健脚。岩場も慣れているんですね。 本日は総勢14名の参加で、たぶん平均年齢を考えても、コースタイム通りに歩けて いるのはなかなかなものでは。 本日はお天気の崩れが心配でしたが、下山までお天気がもってくれ、なんといっても 風がなくて、お日様に照らされて寒くなかった事がなによりでした。 雨の日や雨上がりは滑りやすくなるし、避けた方がいいかなと思いました。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 長尾峠登山口からスタート
長尾峠登山口からスタート
倶留尊山・曽爾高原・古光山 木道の階段をズンズン
階段は辛いけど、階段のおかげで、サクサク登れます
木道の階段をズンズン 階段は辛いけど、階段のおかげで、サクサク登れます
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お天気が心配でしたが上空は青空!ルンルン♪
お天気が心配でしたが上空は青空!ルンルン♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 木の根っこにつまずくな!
木の根っこにつまずくな!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後古光山へ
後古光山へ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原をキャッチ
曽爾高原をキャッチ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いい眺めですよ~ 
いい眺めですよ~ 
倶留尊山・曽爾高原・古光山 鎖にロープに
鎖にロープに
倶留尊山・曽爾高原・古光山 40分ほどで、後古光山892M到着。
あらもう着いちゃったわ!
この後からがめっちゃアスレチックの始まりだったよ!!!
40分ほどで、後古光山892M到着。 あらもう着いちゃったわ! この後からがめっちゃアスレチックの始まりだったよ!!!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後古光山からの眺め
後古光山からの眺め
倶留尊山・曽爾高原・古光山 奥のとがった山は高見山かな?
奥のとがった山は高見山かな?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後古光山からは激下りの始まり
後古光山からは激下りの始まり
倶留尊山・曽爾高原・古光山 写真では分かりにくいですが、めっちゃ岩場を下りま~す。三点支持できていますか!
写真では分かりにくいですが、めっちゃ岩場を下りま~す。三点支持できていますか!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ロープが何本も下ろされています。慎重に、慎重に。
ロープが何本も下ろされています。慎重に、慎重に。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほっと一息フカタワ峠に到着
コル(鞍部)ですネ!
ほっと一息フカタワ峠に到着 コル(鞍部)ですネ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 激下ったということは、急登の始まり始まり~
激下ったということは、急登の始まり始まり~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 この傾斜感なかなか写真では伝わらないな~
比良の堂満岳の最後の急登が低山にしてはなかなかだけど、こちらのほうが距離も長いし、傾斜もきついよ!
この傾斜感なかなか写真では伝わらないな~ 比良の堂満岳の最後の急登が低山にしてはなかなかだけど、こちらのほうが距離も長いし、傾斜もきついよ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 傾斜がめっちゃきついんですよ~ 伝わるかな~伝わらないよな~
傾斜がめっちゃきついんですよ~ 伝わるかな~伝わらないよな~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 はいつくばって古光山953M登頂!!!
はいつくばって古光山953M登頂!!!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 三等三角点ポチ
三等三角点ポチ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂からの眺め 倶留尊山に
奥のとんがり帽子は尼ケ岳(あまがたけ)。
山頂からの眺め 倶留尊山に 奥のとんがり帽子は尼ケ岳(あまがたけ)。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お昼をすませ、南峰へ進みます。先週の復習で、コンパスを取り出し、整置をして、進む方向を確認しました。
お昼をすませ、南峰へ進みます。先週の復習で、コンパスを取り出し、整置をして、進む方向を確認しました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 南峰へ向けて、何回かアップダウンを繰り返します。地形図にはピークとして現れないピークもありました!(先週の復習)
南峰へ向けて、何回かアップダウンを繰り返します。地形図にはピークとして現れないピークもありました!(先週の復習)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 いい眺め~
いい眺め~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 岩場を通過~
岩場を通過~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 南峰960M到着。本日の最高点。先程までいた古光山に、倶留尊山、尼ケ岳に、右端は大洞山(おおぼらやま)
南峰960M到着。本日の最高点。先程までいた古光山に、倶留尊山、尼ケ岳に、右端は大洞山(おおぼらやま)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あれ、南峰の南が消えちゃった?
あれ、南峰の南が消えちゃった?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 久々にほっとできる雑木林の道~
久々にほっとできる雑木林の道~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まだまだ下りますよ~
まだまだ下りますよ~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 赤い屋根はみつえ高原牧場
赤い屋根はみつえ高原牧場
倶留尊山・曽爾高原・古光山 分岐点、右へ
分岐点、右へ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 最後の下り~慎重に。滑りやすいよ!
最後の下り~慎重に。滑りやすいよ!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 大峠登山口に到着。
短い距離ながら、ハラハラドキドキなかなか楽しませてもらいました!
大峠登山口に到着。 短い距離ながら、ハラハラドキドキなかなか楽しませてもらいました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。