妙義山▲妙義神社から

2018.12.16(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ぐんまちゃんの靴下持ってます(笑) YAMAPフォローさせていただいている、レオポンさん、のりすけさん、ヨーコさん、もたもたさんとご一緒させていただき、妙義山を歩いてきました⛰✨ ルートは、妙義神社〜大の字〜大のぞき〜天狗岳〜相馬岳〜タルワキ沢〜神社。トイレは道の駅みょうぎと神社境内⛩にありました。 登山者は道の駅に車を停められないので、道の向かいの市営駐車場(無料)を利用します。 念のため、全員ヘルメット持参してます⛑使うかどうかは現場で自己判断になりますが、私は持っていた方が無難だと思います。 高所恐怖症で岩場は苦手な私が、なぜだか惹かれていた妙義山⛰念願叶って実際に歩いてみたらとても素晴らしいお山でした❗️ 自分への課題は、なるべく鎖を使わないこと。結局はだいぶ使っちゃったんですケド😅それでも所々は岩を掴み、腕と脚で自分を上げ、下げる感覚を味わうことができたので今回は満足でした👍 コース全般高度感があり危険ですが、しっかりした岩質で手掛かり足掛かりがあり思った以上に歩きやすかったです😊 岩場や展望からの眺めは、雪の浅間山もよく見えてとても綺麗でした🏔✨ ヨーコさんはいつも笑顔で賑やか、岩場が大好きで恐れず進んでカッコ良かった♬ もたもたさんは優しく穏やかな雰囲気の中に、古賀志山で馴らした強さがあってパワフル❗️お二人とも岩場大好き素敵ヤマッパーさんでした✨ レオポンさん&のりすけさんは頼もしく、岩場・鎖場はもちろん終始女性陣のヘルプ&リードをしてくれてました💪みなさんのおかげで、苦手な岩場も楽しくクリア出来てとても感謝してます⛰ のりすけさん、ヨーコさん、レオポンさん、もたもたさん♬年末のお忙しい中、ご一緒させていただき本当にありがとうございました〜❗️