経ヶ岬と言えばこれ! 雲海!?

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
1 時間 46
距離
3.4 km
のぼり / くだり
377 / 432 m
1
2 54

活動詳細

すべて見る

経ヶ岬と言えばやっぱり 灯台と日本海ですね。それと柱状節理の岩の柱も見ごたえあります。 雪にめっぽう弱い車に乗っているので、冬はついつい山が遠のいてしまいます。近くで岩場が気持ち良い経ヶ岬へ出かけてみました。波の音が聞こえる遊歩道は心地よく 歩くことが苦になりません。

山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 経ヶ岬と言えばこれ! 雲海!  いいえ。

違うんかい(雲海)  オヤジなら絶対やるギャグをやりました。(ーー;)
経ヶ岬と言えばこれ! 雲海!  いいえ。 違うんかい(雲海)  オヤジなら絶対やるギャグをやりました。(ーー;)
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 経ヶ岬灯台の駐車場に車を停め、歩くこと400mで灯台ですが、まずは山頂展望台へ。
経ヶ岬灯台の駐車場に車を停め、歩くこと400mで灯台ですが、まずは山頂展望台へ。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂展望台。 こちらも駐車場から400mです。
山頂展望台。 こちらも駐車場から400mです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 山頂から少し飛んでみると、南側には先ほど車を停めた駐車場が見えます
山頂から少し飛んでみると、南側には先ほど車を停めた駐車場が見えます
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 北側には経ヶ岬灯台が下に見えます。
北側には経ヶ岬灯台が下に見えます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 日本海の荒波に削られた海岸線がのこぎりの歯の様です。
日本海の荒波に削られた海岸線がのこぎりの歯の様です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった白亜の灯台ですが、今は無人です。
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった白亜の灯台ですが、今は無人です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 77万カンデラ、光到達距離約55km、日本三大灯台の一つです。
77万カンデラ、光到達距離約55km、日本三大灯台の一つです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 灯台から遊歩道で下へ降りると経ヶ岬の岩場へ出ます。
灯台から遊歩道で下へ降りると経ヶ岬の岩場へ出ます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 巨大な柱状節理の岩場です。 灯台はここの石を切り出して造られました。
巨大な柱状節理の岩場です。 灯台はここの石を切り出して造られました。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 岩があると人は登りたくなります。
岩があると人は登りたくなります。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ここの柱状節理は特別太いです。 先日「ぶらタモリ」で地下でマグマの冷え方が遅いと太くなるとか言ってたような記憶がありますが ・ ・ ・
ここの柱状節理は特別太いです。 先日「ぶらタモリ」で地下でマグマの冷え方が遅いと太くなるとか言ってたような記憶がありますが ・ ・ ・
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 おっきいな~!
おっきいな~!
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 プールもあります。
プールもあります。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 それにしても、色々な自然の造形があって飽きる事がありません。
それにしても、色々な自然の造形があって飽きる事がありません。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ハチの巣? ラジエター?
ハチの巣? ラジエター?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 角の無い 丸いのもあります。 何かを想像しませんか?
角の無い 丸いのもあります。 何かを想像しませんか?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 これも何かに見えませんか? あれですよ、あれ。   魚の顔の骨?
これも何かに見えませんか? あれですよ、あれ。   魚の顔の骨?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 歩いても歩いても岩場が続きます。
歩いても歩いても岩場が続きます。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 経ヶ岬は磯釣りのメッカですが、波にさらわれると ヤバイです。
経ヶ岬は磯釣りのメッカですが、波にさらわれると ヤバイです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 帰りは半島の西側の縁を歩いて帰ります。
帰りは半島の西側の縁を歩いて帰ります。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東  トベラの赤い実
 トベラの赤い実
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 冬枯れの中に オレンジ色の実が鮮やかです。
冬枯れの中に オレンジ色の実が鮮やかです。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 イイギリの実?
イイギリの実?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 ツバキが ひっそりと。
ツバキが ひっそりと。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 海岸の方へ降りてゆくと、丹後海陸交通のバス停がある国道へ、左へ登ると車を停めた経ヶ岬灯台の駐車場です。
海岸の方へ降りてゆくと、丹後海陸交通のバス停がある国道へ、左へ登ると車を停めた経ヶ岬灯台の駐車場です。
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 あれれ? 僕の車の横に似たような車が!?
あれれ? 僕の車の横に似たような車が!?
山陰海岸ジオパーク 京丹後エリア 東 負けてるwww

同じロードスターだったので、灯台から戻って来るのを待っててくれたみたいです。
負けてるwww 同じロードスターだったので、灯台から戻って来るのを待っててくれたみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。