新治市民の森

2016.03.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
0
距離
4.6 km
のぼり / くだり
162 / 165 m
20
58

活動詳細

すべて見る

横浜市緑区にあります新治市民の森(にいはるしみんのもり)へ行ってきました。 公園をほぼ外周を回るコースを歩いてきました。森の中はうっすらと暗く、あまり人の手が入れられてない感じを受けましたが歩道は綺麗に整備されています。 ゆっくり歩いて約1時間30分です。 JR横浜線十日市場からの方が便利かも?。私は家から歩いていきました(1時間)。 森の中はかなり雰囲気がいいです。チャレンジしてみてください。 時間があればすぐ隣に「みほ市民の森」があります。足を延ばしてみてはいかがでしょうか?。

横浜市 中央エリア 新治市民の森入口(車)
新治市民の森入口(車)
横浜市 中央エリア 森の中の案内図です。
森の中の案内図です。
横浜市 中央エリア 公園の「新治里山交流センターです。
公園の「新治里山交流センターです。
横浜市 中央エリア センター前の広場です。
センター前の広場です。
横浜市 中央エリア ここから出発です。Bー2
ここから出発です。Bー2
横浜市 中央エリア チューリップが民家の前に咲いていました。
チューリップが民家の前に咲いていました。
横浜市 中央エリア 奥の森へ入ります。
奥の森へ入ります。
横浜市 中央エリア 入口前方に分かれ道が、右へ。
入口前方に分かれ道が、右へ。
横浜市 中央エリア Bー3 このような道しるべが道中いくつもあります。
Bー3 このような道しるべが道中いくつもあります。
横浜市 中央エリア コースは何パターンもあり分岐点がかなりあります。ここは右へ!。
コースは何パターンもあり分岐点がかなりあります。ここは右へ!。
横浜市 中央エリア 前の看板を拡大。パトロールの看板です。
前の看板を拡大。パトロールの看板です。
横浜市 中央エリア 綺麗な桃の花が遠くに咲いていました。
綺麗な桃の花が遠くに咲いていました。
横浜市 中央エリア 田んぼがあります。その右側を通ります。
田んぼがあります。その右側を通ります。
横浜市 中央エリア 分岐点ではないですがそこの場所までの距離を知るには便利です。
分岐点ではないですがそこの場所までの距離を知るには便利です。
横浜市 中央エリア こんな感じの道を歩きます。
こんな感じの道を歩きます。
横浜市 中央エリア 今にも倒れそうな大木です。
今にも倒れそうな大木です。
横浜市 中央エリア 一旦外周道に、住宅が見えます。
一旦外周道に、住宅が見えます。
横浜市 中央エリア 生活道をしばらく歩いていくと道標がありました。
生活道をしばらく歩いていくと道標がありました。
横浜市 中央エリア もう少し歩けばまた森に入れます。
もう少し歩けばまた森に入れます。
横浜市 中央エリア 森への入り口にきました。
森への入り口にきました。
横浜市 中央エリア 道標をアップ。
道標をアップ。
横浜市 中央エリア 急な下り坂。
急な下り坂。
横浜市 中央エリア 分岐点です。右側へ。
分岐点です。右側へ。
横浜市 中央エリア 階段が見えます。ヒノキ林。
階段が見えます。ヒノキ林。
横浜市 中央エリア ゼンマイがありました。時期遅し、だが取ってはいけません。
ゼンマイがありました。時期遅し、だが取ってはいけません。
横浜市 中央エリア ゼンマイが開いちゃった。
ゼンマイが開いちゃった。
横浜市 中央エリア 駐車場へ出ます。
駐車場へ出ます。
横浜市 中央エリア 駐車場の道標
駐車場の道標
横浜市 中央エリア 駐車場にあります施設。
駐車場にあります施設。
横浜市 中央エリア 駐車場のところにも分岐点がありました。此方方面に行くと出発点の「旭谷戸へ行きます。私が行く方向はこの反対側になります。
駐車場のところにも分岐点がありました。此方方面に行くと出発点の「旭谷戸へ行きます。私が行く方向はこの反対側になります。
横浜市 中央エリア 奥に桜が咲いています。
奥に桜が咲いています。
横浜市 中央エリア 駐車場にある案内板。
駐車場にある案内板。
横浜市 中央エリア 駐車場にあります施設「森工房」で年に数回イベントをやるみたいです。
駐車場にあります施設「森工房」で年に数回イベントをやるみたいです。
横浜市 中央エリア 駐車場の桜。アップしてみました。
駐車場の桜。アップしてみました。
横浜市 中央エリア 駐車場から再出発。
駐車場から再出発。
横浜市 中央エリア 階段が整備されています。
階段が整備されています。
横浜市 中央エリア 尾根道を歩きます。
尾根道を歩きます。
横浜市 中央エリア 木が伐採されています。うす暗かったのが明るくなりました。
木が伐採されています。うす暗かったのが明るくなりました。
横浜市 中央エリア 雑木林。
雑木林。
横浜市 中央エリア 遊歩道。
遊歩道。
横浜市 中央エリア 案内板。ここまで歩きました。まだまだ続きます。
案内板。ここまで歩きました。まだまだ続きます。
横浜市 中央エリア 分岐点。右へ行きます。
分岐点。右へ行きます。
横浜市 中央エリア 急な階段です。でも歩きやすいです。
急な階段です。でも歩きやすいです。
横浜市 中央エリア 注意!!いろんな事が書かれています。特に山火事には注意してください。
注意!!いろんな事が書かれています。特に山火事には注意してください。
横浜市 中央エリア 根っこの道です。
根っこの道です。
横浜市 中央エリア 根っこ、引っかかる~。
根っこ、引っかかる~。
横浜市 中央エリア 竹林です。
竹林です。
横浜市 中央エリア D-14
D-14
横浜市 中央エリア D-13
D-13
横浜市 中央エリア 竹林です。いい竹がいっぱいあります。しかし民有地です。タケノコ採ってはいけません。
竹林です。いい竹がいっぱいあります。しかし民有地です。タケノコ採ってはいけません。
横浜市 中央エリア D-12
D-12
横浜市 中央エリア 急な下り坂。まもなく見晴らしの良い所に出ます。
急な下り坂。まもなく見晴らしの良い所に出ます。
横浜市 中央エリア 見晴らしの良い所に着きました。遠くにズーラシアの駐車場が(北口)見えます。
見晴らしの良い所に着きました。遠くにズーラシアの駐車場が(北口)見えます。
横浜市 中央エリア 駐車場をアップで撮りました。
駐車場をアップで撮りました。
横浜市 中央エリア D-11
D-11
横浜市 中央エリア きつい下り坂です。
きつい下り坂です。
横浜市 中央エリア D-10
D-10
横浜市 中央エリア D-9
D-9
横浜市 中央エリア D-8
D-8
横浜市 中央エリア ヒノキとクヌギ、「ガブリより」です。
ヒノキとクヌギ、「ガブリより」です。
横浜市 中央エリア 急な下り階段。
急な下り階段。
横浜市 中央エリア 階段の道標かなり傾いています。D-7
階段の道標かなり傾いています。D-7
横浜市 中央エリア 道標これは両方とも1.6kmなのでしょうか?。D-6
道標これは両方とも1.6kmなのでしょうか?。D-6
横浜市 中央エリア 雑木林の中、薄暗いです。
雑木林の中、薄暗いです。
横浜市 中央エリア D-5 もう少しです。
D-5 もう少しです。
横浜市 中央エリア 前方が明るくなってきました。
前方が明るくなってきました。
横浜市 中央エリア 案内板。此処まで回ってきました。D-4
案内板。此処まで回ってきました。D-4
横浜市 中央エリア 森からの出口です。
森からの出口です。
横浜市 中央エリア なんと言う花なのか?。綺麗だったので撮りました。
なんと言う花なのか?。綺麗だったので撮りました。
横浜市 中央エリア 畑があります。民有地です。
畑があります。民有地です。
横浜市 中央エリア 綺麗でしょう!!。名前?しらないな~。「ムスカリ」と言うんだよ!!。なあ~んて 先ほどRC1さんから教えていただきました。ありがとうです。
綺麗でしょう!!。名前?しらないな~。「ムスカリ」と言うんだよ!!。なあ~んて 先ほどRC1さんから教えていただきました。ありがとうです。
横浜市 中央エリア 分岐点。私は左へ行かずまっすぐ行きます。
分岐点。私は左へ行かずまっすぐ行きます。
横浜市 中央エリア D-3 ここで終わりです。森さんありがとう。
D-3 ここで終わりです。森さんありがとう。
横浜市 中央エリア 民家が見えてきました。
民家が見えてきました。
横浜市 中央エリア 奥に見える森に入ります。
奥に見える森に入ります。
横浜市 中央エリア 前の写真の左側につながる森を歩きます。
前の写真の左側につながる森を歩きます。
横浜市 中央エリア 森の歩き終わりにはこの場所へ出てきます。1時間半後になります。
森の歩き終わりにはこの場所へ出てきます。1時間半後になります。
横浜市 中央エリア 下の道路を左方面行くとセンターに行きます。
下の道路を左方面行くとセンターに行きます。
横浜市 中央エリア 新治市民の森へ行くときに撮った場所へ出ました。
新治市民の森へ行くときに撮った場所へ出ました。
横浜市 中央エリア 出てきたのは左より、前に行くと市民の森入口へ。これからまた1時間かけて後方面にお家へ帰ります。お疲れ様でした。新治市民の森おおむね一周しました。次回は別コースで歩きます。入口出口は同じですが。
出てきたのは左より、前に行くと市民の森入口へ。これからまた1時間かけて後方面にお家へ帰ります。お疲れ様でした。新治市民の森おおむね一周しました。次回は別コースで歩きます。入口出口は同じですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。