17回目 雪の藻琴山

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 43
距離
6.0 km
のぼり / くだり
385 / 390 m
22
1 31
28
18
52
31

活動詳細

すべて見る

地元のフォロワーさん5人で雪の藻琴山へ行ってきました。 前日ここに登られた方にスノーシューでラッセルしたと 教えて戴きましたので撤退覚悟で現地に向かいました。 そのトレースの上を他の登山者が数組登られているようで、 多少は踏み固まっていたためアイゼンとつぼ足で 行けるところまで行こうと午前9:47のスタートでした。 まぁさすがに昨日の今日では所々ズボッと踏み抜けもするし、 ハイ松やダケカンバのトンネルは積雪で高さが半分くらいに なっていたところもあり四つん這いで通り抜けました。 山頂についたらほどなくして風が強まり寒さで 顔が痛くなってきたので下山しました。 5人のうち3人は「初めまして」のメンバーでしたが、 とても楽しく和気あいあいと登山が出来ました。 みなさん、またよろしくお願いします! (写真はフォロワーさん4人からのご提供も含まれていますので、 軌跡の撮影ポイントとは合致していません)

藻琴山 前日のラッセル情報にビビっていましたが、トレースはその後の登山者である程度踏み固まっている様なので 9:47、ハイランド(7合目)からスタート。アイゼンとつぼ足で行けるところまでGOだ!
前日のラッセル情報にビビっていましたが、トレースはその後の登山者である程度踏み固まっている様なので 9:47、ハイランド(7合目)からスタート。アイゼンとつぼ足で行けるところまでGOだ!
藻琴山 快調に登り始める
快調に登り始める
藻琴山 スタートからほどなく左手に屈斜路湖
スタートからほどなく左手に屈斜路湖
藻琴山 雪がサラサラでトレースを外すと、ズボっと来ます
雪がサラサラでトレースを外すと、ズボっと来ます
藻琴山 結構、急登もあるんです
結構、急登もあるんです
藻琴山 ひでさん、絵になるねぇ
ひでさん、絵になるねぇ
藻琴山 標高が増してくると樹氷も溶けてないね、積雪でトンネルが低くなっているので、木の枝から目や顔をガードするサングラス・ゴーグルなどを着けると良いと思います。
おニューの12本爪アイゼンとアルパインシューズで、パワフルに登るひでさんとゆうさん!
標高が増してくると樹氷も溶けてないね、積雪でトンネルが低くなっているので、木の枝から目や顔をガードするサングラス・ゴーグルなどを着けると良いと思います。 おニューの12本爪アイゼンとアルパインシューズで、パワフルに登るひでさんとゆうさん!
藻琴山 やっと屏風岩がお目見え!
やっと屏風岩がお目見え!
藻琴山 あそこが頂上かぁ、まだあるよね・・・・・
おニューのスノーシューを使わずザックに括ったままの私。
(ここから先の急勾配の稜線でフラつくのが怖いだけのヘタレじじい)
あそこが頂上かぁ、まだあるよね・・・・・ おニューのスノーシューを使わずザックに括ったままの私。 (ここから先の急勾配の稜線でフラつくのが怖いだけのヘタレじじい)
藻琴山 海別岳・斜里岳を背にパチリ
海別岳・斜里岳を背にパチリ
藻琴山 屏風岩と頂上を眺めてパチリ
屏風岩と頂上を眺めてパチリ
藻琴山 ゆうさん、最初はグーだってば(笑)
ここまでつぼ足ノーアイゼンで登ってきたimoさんが、この先はスノーシューデビュー!
ゆうさん、最初はグーだってば(笑) ここまでつぼ足ノーアイゼンで登ってきたimoさんが、この先はスノーシューデビュー!
藻琴山 屏風岩の横を通りぬけて、山頂前の平らな広場(コル)を目指します。
屏風岩の横を通りぬけて、山頂前の平らな広場(コル)を目指します。
藻琴山 広場(コル)から頂上へ(5~10分程で山頂です)
広場(コル)から頂上へ(5~10分程で山頂です)
藻琴山 頂上だ~!ゆうさん、標識倒したらダメだってば!(笑)
頂上だ~!ゆうさん、標識倒したらダメだってば!(笑)
藻琴山 山頂でパチリ
山頂でパチリ
藻琴山 本日のメンバーで、山頂ショット!
本日のメンバーで、山頂ショット!
藻琴山 風が出てきたので、広場(コル)の陰まで戻ってコーヒー&軽食タイム
風が出てきたので、広場(コル)の陰まで戻ってコーヒー&軽食タイム
藻琴山 下山途中、振り返って雄阿寒岳にさようなら
下山途中、振り返って雄阿寒岳にさようなら
藻琴山 屈斜路湖にもさようなら、また見に来るからな~!
屈斜路湖にもさようなら、また見に来るからな~!
藻琴山 ハイランド小清水のドライブインがもうすぐそこに
ハイランド小清水のドライブインがもうすぐそこに
藻琴山 ハイランド小清水の駐車場に到着。冬期間は駐車場、ドライブイン、トイレも閉鎖されいますので使用できません。駐車場の積雪が増すと車はハイランド下の入り口に横付けするしかないんです。
ハイランド小清水の駐車場に到着。冬期間は駐車場、ドライブイン、トイレも閉鎖されいますので使用できません。駐車場の積雪が増すと車はハイランド下の入り口に横付けするしかないんです。
藻琴山 おつかれさん!!でも車はハイランド入り口の道路脇まで下りなければなりません。もう少し歩こ~!
おつかれさん!!でも車はハイランド入り口の道路脇まで下りなければなりません。もう少し歩こ~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。