初コラボ!日光山

2018.12.16(日) 日帰り

DAY 1

今日は以前から誘っていただいていた鈴木山八合目さんと山田町の日光山へ行ってきました。 日光山は光山温泉から登るのが一般的のようですが、あまり眺望が良くないとの事なので山田湾の浜川目という所から登る事にしました。 最初は林道歩きで、登山道に入ると枯れ枝をかき分けながらピンテを目印に稜線まで登ります。 途中の大岩からは山田湾や奥には片羽山が望めました。 この大岩は鈴木山さんの遊び場だそうで、軽くロープの扱い方を教えていただきました。 迷いそうな所が目印をつけながら、だんだんキツくなる稜線を登ると山頂到着です! 山頂には何故か「大沢山」のプレートが。 地図上では日光山なのですが、過去に山名が変わった事があり、ここを大沢山だと主張する方が設置したのだとか。 ともあれ、三角点を掘り起こし撮影を済ませて降ります。 稜線の分岐まで戻り、元の道を戻るか迷いましたが岬の方へ伸びる稜線を行ける所まで行こうという事にしました。 途中にはいい感じの岩があり、鈴木山さんのクライマー魂に火がつきしばしボルダリングタイム。 私もボルダリング経験がありますが全くダメでした( ̄▽ ̄;) ここの道は潮風トレイルのコースになるようで、至る所にピンテやら潮風トレイルのテープがありました。 これから整備されるのでしょうね。 その後も枯れ枝をかき分け無事に戻ってきました。 鈴木山八合目さんにはロープの結び方やコンパスの使い方を教えていただき大変勉強になりました。 また山談義をしながらの楽しい山行となりました。 また冒険しましょう! お疲れ様でした!