八溝山周辺歩き「大笹山」

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
50
距離
8.5 km
のぼり / くだり
582 / 582 m
1 53
1 46

活動詳細

すべて見る

先日は「高笹山」でしたが、今回は「大笹山」です。笹に縁があります。 さて、この大笹山ですが、登山道がありません。ということで、目的はピークハントだけです。前半は林道を歩きますが、途中から林道を外れて道なき道を行きます。とは言いましても、私は福島登高会というネットを参考に登りましたので、同じような目的の人が時々歩くのか、所々踏み跡がありました。ただし、このネットの情報も現状とは合わず、結局は好き勝手にGPS頼りに歩きました。 途中の藪では進むことすら、困難なところもあり、かき分け、かき分け進みました。終盤ではニホンカモシカ(写真あり)に出会ったりと、楽しいピークハントでした。

八溝山・池ノ平 ここに車を止めてスタートです。
ここに車を止めてスタートです。
八溝山・池ノ平 結構広いです。
結構広いです。
八溝山・池ノ平 ちょっとした情報です。
ちょっとした情報です。
八溝山・池ノ平 この車を止めたところが「畑の沢林道」の始点になります。
この車を止めたところが「畑の沢林道」の始点になります。
八溝山・池ノ平 そこには鳥居があって
そこには鳥居があって
八溝山・池ノ平 神社があります。
神社があります。
八溝山・池ノ平 このような感じです。
このような感じです。
八溝山・池ノ平 ほんの5分くらいで林道のゲートになります。
ほんの5分くらいで林道のゲートになります。
八溝山・池ノ平 つららです。やっぱり寒いです。
つららです。やっぱり寒いです。
八溝山・池ノ平 普通に林道を歩きます。
普通に林道を歩きます。
八溝山・池ノ平 約1時間でこのように林道終点と書いてありますが、隣接する林道になるだけです。
約1時間でこのように林道終点と書いてありますが、隣接する林道になるだけです。
八溝山・池ノ平 ネット情報では、この付近から林道を外れて山に入ります。
ネット情報では、この付近から林道を外れて山に入ります。
八溝山・池ノ平 踏み跡のようですので、ここから入ります。
踏み跡のようですので、ここから入ります。
八溝山・池ノ平 普通に歩けます。
普通に歩けます。
八溝山・池ノ平 山の名前の通り、笹になってきました。
山の名前の通り、笹になってきました。
八溝山・池ノ平 眺望は限られてます。
眺望は限られてます。
八溝山・池ノ平 たまに、踏み跡があります。
たまに、踏み跡があります。
八溝山・池ノ平 山頂です。リボンにマジックで手書きです。
山頂です。リボンにマジックで手書きです。
八溝山・池ノ平 しっかり、三角点はあります。タッチ!
しっかり、三角点はあります。タッチ!
八溝山・池ノ平 これもあります。
これもあります。
八溝山・池ノ平 山頂の全景です。この辺りの山は、雪は少ないのですが、珍しく雪です。
山頂の全景です。この辺りの山は、雪は少ないのですが、珍しく雪です。
八溝山・池ノ平 下山の途中で、GPSを頼りにして歩いているところです。正確に尾根を下ってます。
下山の途中で、GPSを頼りにして歩いているところです。正確に尾根を下ってます。
八溝山・池ノ平 こんな感じです。
こんな感じです。
八溝山・池ノ平 閉ざされました。ここをかき分けるのには、相当苦労しました。顔も痛かった!
閉ざされました。ここをかき分けるのには、相当苦労しました。顔も痛かった!
八溝山・池ノ平 谷間までおりました。これは過去の林業の作業路ですが、このような道がいくつもあります。
谷間までおりました。これは過去の林業の作業路ですが、このような道がいくつもあります。
八溝山・池ノ平 ニホンカモシカです。こっち見てます。
ニホンカモシカです。こっち見てます。
八溝山・池ノ平 最初の林道に戻りました。
最初の林道に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。