うっすら雪化粧の栄蔵室と花園山

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
24
距離
9.3 km
のぼり / くだり
420 / 420 m
13
28
22
9
40
5
51
4
19

活動詳細

すべて見る

 花園の亀谷地は、道路に雪が積もるとチェーンを着けないと行けなくなるので、今のうちに行っておこうと思い、出かけました。  亀谷地付近の道路の路肩には雪があり、冬が始まっていました。  今回歩いたコースにも、うっすらと雪がありましたが、軽アイゼンを使うような場面はありませんでした。  気温は-3℃でしたが、徐々に気温が上がって歩きやすい状況でした。

栄蔵室・花園山  道路の路肩には雪がありました。
 もう少ししたら、凍結路になります。
 気温は-3℃。指が少し痛い。
 道路の路肩には雪がありました。  もう少ししたら、凍結路になります。  気温は-3℃。指が少し痛い。
栄蔵室・花園山  亀谷地湿原もうっすら雪が。
 亀谷地湿原もうっすら雪が。
栄蔵室・花園山  入口に新しい案内板が建っていました。
 入口に新しい案内板が建っていました。
栄蔵室・花園山  霜柱を踏みながらサクサク歩きます。
 霜柱を踏みながらサクサク歩きます。
栄蔵室・花園山  小川も少し凍り始めています。
 小川も少し凍り始めています。
栄蔵室・花園山  陽の当たらない所は、一面うっすら白くなっています。
 陽の当たらない所は、一面うっすら白くなっています。
栄蔵室・花園山  杉林の中は方向感覚を失いがち。
 テープを見ながら進みます。
 杉林の中は方向感覚を失いがち。  テープを見ながら進みます。
栄蔵室・花園山  猪の沼田場も凍っています。
 今の時期は麓の方に下っているのかな?
 猪の沼田場も凍っています。  今の時期は麓の方に下っているのかな?
栄蔵室・花園山  目印の作業小屋。
 目印の作業小屋。
栄蔵室・花園山  ここからは林道歩き。
 ここからは林道歩き。
栄蔵室・花園山  もうすぐ栄蔵室。
 もうすぐ栄蔵室。
栄蔵室・花園山  富士見台。
 今回も富士山は見えません。
 富士見台。  今回も富士山は見えません。
栄蔵室・花園山  栄蔵室山頂。
 栄蔵室山頂。
栄蔵室・花園山  笹の道を過ぎた所で5人組のパーティーに会いました。
 皆さん雪を見て喜んでいました。
 笹の道を過ぎた所で5人組のパーティーに会いました。  皆さん雪を見て喜んでいました。
栄蔵室・花園山  分岐を右へ。
 花園山方面へ。
 分岐を右へ。  花園山方面へ。
栄蔵室・花園山  冬枯れのこんな景色も良いですね。
 冬枯れのこんな景色も良いですね。
栄蔵室・花園山  大きな霜柱。
 大きな霜柱。
栄蔵室・花園山  2月頃に来れば凍結した小川が見られるのですが、県道が凍結していて、しかも急坂があるのでスリップしそうで来る気になれせん。
 2月頃に来れば凍結した小川が見られるのですが、県道が凍結していて、しかも急坂があるのでスリップしそうで来る気になれせん。
栄蔵室・花園山  花園山直下の笹藪の登り。
 もうすぐ花園山です。
 花園山直下の笹藪の登り。  もうすぐ花園山です。
栄蔵室・花園山  花園山山頂。
 花園山山頂。
栄蔵室・花園山  この時期は海が見えます。
 この時期は海が見えます。
栄蔵室・花園山  帰りは別ルートで。
 土堤を下ります。
 帰りは別ルートで。  土堤を下ります。
栄蔵室・花園山  このコースは、今はあまり歩かれていませんが、以前は歩かれていたようです。
 このコースは、今はあまり歩かれていませんが、以前は歩かれていたようです。
栄蔵室・花園山  南登山口。
 熊は3,4年前に近くの和尚山で目撃されましたが、その後は聞いていません。
 南登山口。  熊は3,4年前に近くの和尚山で目撃されましたが、その後は聞いていません。
栄蔵室・花園山  お昼は花園神社近くの増渕魚苑のヤマメ定食。
 お昼は花園神社近くの増渕魚苑のヤマメ定食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。