YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

愛宕山の月輪寺(つきのわでら)コース♪

みささん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:4歳から11歳までの子ども5人と登山しています♪
    2014年9月から登山開始!
    比叡山3~4回、伏見稲荷大社の稲荷山、比良山の青ガレを見てとても行けたもんじゃなく下山。
    2014年12月からヤマップに登録!
  • 活動エリア:
  • 性別:女性
  • 生まれ年:
  • 出身地:
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

愛宕山(京都府)・三頭山・朝日峯

2016/08/27(土) 14:01

 更新

愛宕山の月輪寺(つきのわでら)コース♪

公開

活動情報

活動時期

2016/03/30(水) 09:38

2016/03/30(水) 16:46

アクセス:1193人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,667m / 累積標高下り 2,724m
活動時間7:08
活動距離14.89km
高低差891m

写真

動画

道具リスト

文章

レタスが無い!!Σ(ll゚艸゚ll)
この愚か者めがーーー。+゚(゚´Д`゚)゚+。
レタスを買い忘れにハマっています(^^ゞ
前回山登りに行こうと思いつつレタスが無いことに気付き、夜遅かったために次の日の山登りは中止にしました(´Д⊂
おにぎらずにレタスがないのはそのくらい重症(笑)
その前も買い忘れて3の子に買いに行ってもらい、キャベツを買ってきてくれたと言う出来事がありました(^^ゞ
私は何度忘れたら気が済むんだーーー_(┐「ε:)_ズコー
今日は…まだ間に合う…夜だけどスーパーが開いている時間帯ですw
急いで買いに行き、今回はセーフとなりました(*´艸`*)
焦るからもうそういうのやめて~~←自分に言い聞かせているところです(^^ゞ

バス到着後トイレをすましたかったけど壊れているとのことで、公衆トイレを教えて頂きました♪
そこはなんと泡で流すタイプΣ(O∀oノ★)
初めて見ました!!
すぐそばに川が流れているから、そこから水を引っ張ってきたらいいのでは…と思うものの汲み取りが大変なのかなと思い、泡のスローペースで流れていくのをゆーっくりと見ていました(●´ω`●)ゞ

駐車場の管理の方に道を聞き、橋を渡ってすぐ右の道を行き、まずはは入り口はOK♪└( ^ω^ )」♪
すぐにお弁当を広げれるスペースがあったので、そくご飯となりました(o^∀^o)
おなかすいたーーの怒った声が聞けず残念(笑)

昨日3キロの鶏もも肉を買い、白だしで作るからあげに挑戦٩(๑>∀<๑)۶
そして子ども達に「いつもの唐揚げとこの唐揚げどっちが美味しい?」と聞くと全員がこの唐揚げが美味しいとのこと!!Σ(O∀oノ★)
なんでなんでなんで?(☼ Д ☼)
前の方が唐揚げって感じで美味しかったやん?
誰か1人でも前の唐揚げがいいって言わしたかったんだけどダメでした(笑)(^^ゞ
前回のおにぎらずにえびを加えることが出来なかったけど今回はエビとちりめんじゃこと鶏ガラスープの素で味付けし具材にすることが出来ましたヾ(o≧∀≦o)ノ゙
子ども達は喜んで食べてくれましたが、エビとじゃこがボロボロと…
小さい4の子5の子には難易度が思ってた以上にあったご様子でした(^^ゞ

道が3つに分かれている…
そういうのめっちゃ困るんですけどぉ。+゚(゚´Д`゚)゚+。
1つは川に降りる道で削除…
もう1つは車が通る道だし…
お願い!!当たってておくれ~~(つД⊂)
山道を通ることに決定(汗)
セーーフ~~w
当たってておりましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

思いのほか斜面が急で、今回も軽い方の荷物ではあるのですが17キロ以上。なかなか太ももにききます!
1の子のザックも5キロ以上(お弁当食べたから若干減ったかなw)君がいないと始まらない!!いつも持ってくれて本当にありがとう.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

山道の右側はずっと崖ばかり…
「5の子!もっと崖じゃない方に行ってよ!!」
何度も言うが、おかまいなしに崖の方を歩こうとする。
こっちはヒヤヒヤしてたまったもんじゃない_(☉д☉」∠)_
「子どものうちはママの言うことは聞かなあかん!!大人になったら自分の言うこと聞いたらええねんから!!」
なんか意味伝わってるか分からん表現してもうてる(汗)
と思っていたら、3の子が
「大人になったらやりたいことやったらいいってこと?」
ナイスフォロー!!サンキューー!!
「そう!!そういうことやねん!!大人になったら自分で考えたことやったらええねん!!今は危ないこととか見分けが付かへんから親の言うことは聞いといた方がええねん!!」
力説したかいあってか、5の子はあまり崖の方には寄らなくなってくれた(∗ ˊωˋ ∗)
ってか3の子が賛同してくれたおかげやけど(笑)

二手に分かれている…
また分かれ道かいな(;´Д`)
矢印の方向には大杉谷と書かれている。
私が行きたいのは愛宕山だ…
大杉谷ではない…
と言うことで、矢印のない方向へ進むことにした。
先ほどまでもなかなかの急な坂だったが、これはキツイ!!
なんちゅー急斜面じゃΣ(゚Д゚ノ)ノ

4の子「ママ~!!こけた~~!!」
後ろを振り向くと、4の子が大胆にこけているw
危なくはないし、写真とっとこ♪
4の子「なんでとんのよ~w」
心配してほしかったのに、悠長に写真を撮っている私に対して、軽い笑いのこもった声で、そういうことじゃないと言ってくる(^^ゞ
その気持ち分かるけど歩ける程度のこけやし、撮りたいやん♪
許しておくれよ~(●´ω`●)ゞ

何か気を紛らわしたくなったのか、象さんのマネをして歩いたり、わんちゃんだったり、猫ちゃんの鳴き声をマネてみたり、辛い中にも遊びを交える子ども達(*´艸`*)
今どの辺やろ?
GPSを見て、目が飛び出そうになる(´⊙ω⊙`)
道…
間違えてる…
まるで疑ってなかっただけにだいぶ進んできてしまった(汗)
やってもうたぁ~_(☉д☉」∠)_
「どうしよう…道間違えてもうた…」
もう山頂まで行かずに帰ろうと言われ…
そういうことではなーーーい!!
「家族会議を始める!!」
GPSを見せ、今この道は表参道へ連れられていく道なこと。そのままでも行けれるが引き返すことも出来ること。見た感じでは引き返した方が近そうなことを告げる。
いつもなら道を間違えたら怒りまくる1の子だが、今回は全くもって普通で、あっさり引き返す道を選んでくれた(●´ω`●)ゞ
家族会議の結果、引き返すことに決定(^^ゞ
さすが急斜面、転げ落ちそうなので一歩一歩慎重に歩いて、足も緊張状態だった。

ずーっと右隣には崖…
道幅は狭くなり、4の子5の子が落ちないかと冷や汗をかく。
もし落ちたら助けに行ったまま、助けられない状態になりうる可能性が高い…そんなことになったらどうしよう…
不安しかよぎらない。
そんな時…
4の子が…
「いーしやぁーきいもー♪おいもぉ♪」
こらーーーw
気が抜ける~~(^^ゞ
それを聞いていた5の子が!!
「いーしやぁーきいもー♪おいもぉ♪」
マネしてる場合やあらへん!!地面を見ろ!!地面を!!
一歩間違えたら落ちるってぇー時に、君らは何を優雅に歌っとるんじゃーーー(;´Д`)

写真で見ると伝わりづらいけど、木の橋を踏み外したりでもしたら真っ逆さまに落ちてしまうような場所に補助でロープがしてある。
すごい危険な場所だなと思い写真を撮っていると…
5の子が写真にいるではないかΣ(ll゚艸゚ll)
「ちょっと待って!!5の子!!落ちたらどーすんねん!!ストップやで!!」
急いで5の子まで近寄り、ロープを左手、右手は5の子の手を繋いで行こうと思っていると、荷物が邪魔でまっすぐ歩ける気がしない(汗)
急きょ1の子に橋まで戻ってもらい、手渡しをする感じで5の子を渡らせる。
5の子よ、両腕を伸ばして届くようなロープでよく進もうと思ったよね(;´Д`)

ベンチがある。そしてその通りにも道がある。
またも分かれ道(汗)
でも今回は標識に愛宕神社の文字がありました(´。✪ω✪。`)
杉林と言わんばかりの杉だらけの地帯に入ると、道はあれど上を見ても通る道が見えない、登っていって下を見ても通ってきた道も見えない、そんな杉の山を登っていると…
すごいテンションの低い声で5の子が
「だいぶ歩いたと思うけど…」
私「ほんまやね。だいぶ歩いたね。」と優しく返事をすると
5の子「だいぶ歩いたと思うけど…」
また同じ暗い声で言葉が返ってくる(^^ゞ
私「いっぱい歩いたもんね。(GPSを見せ)あとこんぐらいやから頑張ろう。」
とまた優しく語りかけると
5の子「だいぶ歩いたと思うけど…」
だから怖いって(^^ゞ
非常にやる気が失せている(/´д`)/
何十回か同じ言葉を繰り返し、やっと杉地帯を抜けることができました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
次は怒りながら「おなかすいたっ」
いやはや困らせるのがうまいね~(^^ゞ
やっとトイレのある休憩所までたどり着き、イスの上で第2段のお弁当タイム(∗ ˊωˋ ∗)
やっと5の子も落ち着いたようで(w´ω`w)
と思いきや!!
神社に向かう最後の階段をのぼっている最中に
1番じゃないとイヤ!!
他の子が5の子を抜かすと立ち往生(^^ゞ
みんなに先に行くなと指示をして、山頂のお参りする場所まで到着しました(●´ω`●)ゞ
帰りの道中もまだ健在で、ずっと5の子は1番をキープすることを強要(笑)
私と手を繋ぎ一緒に下りていると
4の子「ママが先頭になってんで!!」
いらんことを言うでない(^^ゞ
「ママは影武者やからええねん!!」
5の子「かげむしゃって?」
深く追求すると思ったけど、意味説明すんの難しいw
「5の子の影でサポートしてるだけやから、私と5の子は一緒ってこと♪」
辞書と違うのは分かるが、大きくなってから正してくれ(^^ゞ

9リットルあったお茶も無くなり、若干足りてない状態w
もうポリタンク登場してもおかしくない状態になってんのかいな( ;∀;)

帰りは順調に下りることができ、3の子5の子と一緒に始めの泡のトイレに行く。
そこでゆっくりとしていると…
あ…
やってもうた…
表参道から下りたので、いつもの道からトイレの場所にこずにバス停まで行くことも出来るのか_(☉д☉」∠)_
登山口まで戻るものの、1、2、4の子が先に行っているのか後にいてるのか分からない(;´Д`)
メンバー的に遭難とか最悪の状態にはならないだろうし…
多分先に行ってると思いたい(汗)
気持ちは焦るが5の子の歩きは遅い。
心の葛藤がありつつも、歩いていくとバス停に3人とも着いておりました(∗ ˊωˋ ∗)
ってかこっちは故障してるんだから、トイレあっちですまそうよ!!(^^ゞ
男子は故障してないので1の子は気付かなかった模様。
他はトイレになってなかったから分からなかった模様。
仕方ないか(^^ゞ

そして今日もお付き合いありがとう!!1日ご苦労様でしたヾ(@^▽^@)ノ

あとで1の子に道間違えた時に何で怒らなかったのか気になって聞くと、いつも怒っている時は帰り道を行きの道と変えて、なおかつ道を間違えるから、そんなんやったら同じ道を通った方がええやんかってことで怒ってたらしい(●´ω`●)ゞ
間違えるぐらいなら同じ道通ってよ!と言う意味らしい(^^ゞ
なるほど♪出来たらそうするわ(笑)
出来たらやけどΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


簡単激ウマ!今まで無かった最強のから揚げ
http://cookpad.com/recipe/3594412

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン