第6次お遍路の旅(10日目)

2018.12.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:04

距離

29.6km

のぼり

547m

くだり

1038m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 4
休憩時間
1 時間 31
距離
29.6 km
のぼり / くだり
547 / 1038 m
6
1 12

活動詳細

すべて見る

寒かった久万高原とお別れし、市街地へ入っていく一日です。 午後から雨予報だったので、昼までに峠を抜けたい一心で歩き、無事に抜けられました。 今回の旅では今日も含め2日間が雨天でしたが、いずれも市街地を歩いているときだったので、ほんとに幸いでした。雨天の山道は私には怖いです。 46、47、48番と、至近距離にあるお寺を打ちました。49番近くのホテルを予約したので、49番も打ってしまおうと思っていましたが(時間は充分でしたが)。 雨足が強くなって濡れ鼠状態で、写真を撮るためにスマホを出すのも辛く。歩いていて、とにかくもう温かい温泉に入ることしか考えられなくなり。 「もういい!明日の朝、降ってないときにお参りする!」と決めました。決めたとたん、ゆるんでしまって、道を間違えたりしてホテル着が遅れました…。 ホテルのフロント前で、他の女性客からあからさまにぎょっとされながら、 チェックイン。 (あんな「ぎょっ」というト書きが見えそうな態度をとられたのは人生初めてでしたわ…濡れ鼠の遍路姿な上、よほど悲壮感漂っていたか…) 新しく清潔、かつ機能的なホテルで、温泉もほんとに気持ち良かったです。 56815歩でした。

四国遍路その14 「いやしの宿八丁坂」の朝食。
2食付6500円でした。
「いやしの宿八丁坂」の朝食。 2食付6500円でした。
四国遍路その14 トンネルの蛍光タスキは、昨日私が使って返したただ一つだけが、入ってありました。 それをまた身につけて行きました。
トンネルの蛍光タスキは、昨日私が使って返したただ一つだけが、入ってありました。 それをまた身につけて行きました。
四国遍路その14 ローソンでトイレを借りました。
ローソンでトイレを借りました。
四国遍路その14 「明神レストパーク」で小休憩。宿のブルーベリー大福を頂く(美味!)。そしてトイレを利用。 峠越えの前にトイレがあるのは非常に嬉しい。
「明神レストパーク」で小休憩。宿のブルーベリー大福を頂く(美味!)。そしてトイレを利用。 峠越えの前にトイレがあるのは非常に嬉しい。
四国遍路その14 スキー場のあるまちなんだもんね。そりゃ寒いわ。
スキー場のあるまちなんだもんね。そりゃ寒いわ。
四国遍路その14 ここから三坂峠を下っていきます。
ここから三坂峠を下っていきます。
四国遍路その14 かなり急な下りです。
かなり急な下りです。
四国遍路その14 この案山子たち、マネキン。怖い…
この案山子たち、マネキン。怖い…
四国遍路その14 46番浄瑠璃寺。
46番浄瑠璃寺。
四国遍路その14 団体さんがいました。
団体さんがいました。
四国遍路その14 納経所の方からみかんをお接待頂きました。ここで非常食(頂き物等で日ごとにむしろ増えている)を食べて昼食。また、雨足がしっかりしてきたので、ゲイターなどの雨装備を
整えました。
納経所の方からみかんをお接待頂きました。ここで非常食(頂き物等で日ごとにむしろ増えている)を食べて昼食。また、雨足がしっかりしてきたので、ゲイターなどの雨装備を 整えました。
四国遍路その14 47番八坂寺。46番からはすぐ。
47番八坂寺。46番からはすぐ。
四国遍路その14 おとなしくて、ぶさかわいいにゃんこ。
おとなしくて、ぶさかわいいにゃんこ。
四国遍路その14 極楽の道と地獄の道も通ってみた。道というほどの長さではなかったですが…
極楽の道と地獄の道も通ってみた。道というほどの長さではなかったですが…
四国遍路その14 帰りにもまだ、にゃんこが同じ場所で門番してた。癒される。
帰りにもまだ、にゃんこが同じ場所で門番してた。癒される。
四国遍路その14 48番西林寺。
48番西林寺。
四国遍路その14 雨が激しくなってきて、ゆっくり境内を見る余裕なし。
雨が激しくなってきて、ゆっくり境内を見る余裕なし。
四国遍路その14 たかのこホテルに到着。新しくて綺麗です。
朝食付6700円。
たかのこホテルに到着。新しくて綺麗です。 朝食付6700円。
四国遍路その14 早速、隣接(傘無しで行ける)のたかのこ温泉へ。地元の人たちで賑わってました。「道後温泉本館より人が多いね」と、話している人たちがいました。体の芯から温まりました。
早速、隣接(傘無しで行ける)のたかのこ温泉へ。地元の人たちで賑わってました。「道後温泉本館より人が多いね」と、話している人たちがいました。体の芯から温まりました。
四国遍路その14 もうどこへも外出したくない。入浴後は温泉施設内の食堂へ。満席でしたが待ちました。
もうどこへも外出したくない。入浴後は温泉施設内の食堂へ。満席でしたが待ちました。
四国遍路その14 マヨネーズかかりすぎ…
マヨネーズかかりすぎ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。