冬の富士山を御殿場口からピストン日帰り

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 9
休憩時間
22
距離
20.3 km
のぼり / くだり
2555 / 2552 m

活動詳細

すべて見る

山忍者に誘われて、飯豊…に行くはずだったのですが、天気予報とにらめっこした結果、まさかの富士山に。 ・今年は暖冬で雪が少ない ・好天気予報 ・風向き、風速も普段より抑えめ  の好条件ゆえ、剣ヶ峰まで行ってくることが出来ました。 ちなみに山忍者さんは、以前1月の富士山(同じ御殿場口ルート)に挑んでいて、その時はあまりの雪の量と凍結した斜面に敗退したとのこと。富士山挑戦はその時1回だけ。 私は富士山を6回ほど登っていますが、全て夏山。 雪山経験が少ない私が挑めるレベルじゃない、と一度はお誘いを断ったのですが、あまりにも天候条件が良かったため 行けるところまで行く、出来ればピークまで、という条件のもと、2人で登ってきました。 山頂の景色は何事にも代えがたい、素晴らしい世界でした。 【装備】 ・BDのスピード22、12本アイゼン、ピッケル、ストック、ゴーグル ・化繊ダウン、バラクラバ、手袋、靴下を凍った時の交換品として ・水は1L(500ml×2)途中で1本滑落させてしまい、以後忍者さんからホットティーを定期的に頂きました… ・上メリノT、パタゴCAP4、ナノパフベスト、フーディニ、ファイントラックのエバーブレスバリオ ・下CWX、冬用ゲイター、コアノパンツ、冬用登山靴 ・念のためツェルト、細引き、割りばし 【感想】 ・6合目手前からアイゼン装着 ・うっかりポカリを落としてしまい、あっという間に滑落していきました ・実はストックも手を離した瞬間、あっという間に転がっていき、青ざめました(忍者が取りに行ってくれた) ・9合目のアイスバーン&斜面&強風が核心部 ・山頂は更に強風。手袋のインナーグローブが汗でぬれてしまったせいか凍傷寸前に ・バラクラバ、ゴーグル必須、兎に角露出個所はゼロにしないとヤバい ・お鉢巡りする余裕なし(時間も体力も) ・アイゼンはあまり刺さらない場所もあり、忍者に爪を効かせて一歩一歩丁寧に歩いてとアドバイス貰いました ・アイフォンは胸ポケットで、道中ほぼ取り出さなかったら最後まで生き残れました ・この日は出会ったのは5人くらい?皆さんソロでした。タフすぎる ヤマレコver.→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1678106.html

富士山 風速や風向き、お天気と事前ににらめっこしてました。
風速や風向き、お天気と事前ににらめっこしてました。
富士山 「てんきとくらす」、良好…
「てんきとくらす」、良好…
富士山 ザックも冬山ワンデイ用に急遽購入しました。BDのスピード22。使い勝手が良かった。
ザックも冬山ワンデイ用に急遽購入しました。BDのスピード22。使い勝手が良かった。
富士山 当日、御殿場口新五合目から登山開始。実際は冬季通行止めのため、もっと手前に位置する太郎坊からスタートし1.7キロほど歩きました。
当日、御殿場口新五合目から登山開始。実際は冬季通行止めのため、もっと手前に位置する太郎坊からスタートし1.7キロほど歩きました。
富士山 …とにかく行けるところまで行くぞと決め、進みます。
…とにかく行けるところまで行くぞと決め、進みます。
富士山 ピンク色の富士山
ピンク色の富士山
富士山 朝日が綺麗です
朝日が綺麗です
富士山 雪がカチカチになってきたのでアイゼン装着。
雪がカチカチになってきたのでアイゼン装着。
富士山 夏道を使わずにジグザグに進んでいきます。
夏道を使わずにジグザグに進んでいきます。
富士山 振り返るとこんな景色
振り返るとこんな景色
富士山 思わず何度も振り返る(けどバランス崩すと滑落しそうなので慎重に)
思わず何度も振り返る(けどバランス崩すと滑落しそうなので慎重に)
富士山 山頂
山頂
富士山 ダイヤモンドダスト。キラキラしていて綺麗
ダイヤモンドダスト。キラキラしていて綺麗
富士山 小屋?埋まってます
小屋?埋まってます
富士山 忍者まじ忍者
忍者まじ忍者
富士山 左手に建物が見える!
左手に建物が見える!
富士山 徐々に傾斜がきつく、一歩一歩慎重に登ってく
徐々に傾斜がきつく、一歩一歩慎重に登ってく
富士山 山頂に着きました!剣ヶ峰ピークを目指します
山頂に着きました!剣ヶ峰ピークを目指します
富士山 遮るものが無いのでものすごい強風です…何度もあおられないよう踏ん張りながら進みます。
遮るものが無いのでものすごい強風です…何度もあおられないよう踏ん張りながら進みます。
富士山 剣ヶ峰!綺麗!!
剣ヶ峰!綺麗!!
富士山 剣ヶ峰に向かって登り始める忍者氏
剣ヶ峰に向かって登り始める忍者氏
富士山 最高峰!あまりの寒さに、お互い瞬時に写真を撮り、一目散に下山開始
最高峰!あまりの寒さに、お互い瞬時に写真を撮り、一目散に下山開始
富士山 帰りは夏道から
帰りは夏道から
富士山 だいぶ降りてきました。
だいぶ降りてきました。
富士山 双子山
双子山
富士山 午後から風が強くなってきた模様。頂上から雪煙が走り抜けていく
午後から風が強くなってきた模様。頂上から雪煙が走り抜けていく
富士山 御殿場口、無事下山しました
御殿場口、無事下山しました
富士山 ガーミンのログはこんな感じ
ガーミンのログはこんな感じ
富士山 翌日は少し離れた場所から富士山を眺めて楽しみました。
翌日は少し離れた場所から富士山を眺めて楽しみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。