天童市「二ツ岩」〜故郷の森へ

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
28
距離
2.0 km
のぼり / くだり
279 / 280 m
2 53

活動詳細

すべて見る

今年も登り納めは 子供の頃駆けまわった故郷の森へ。 今日も故郷の山々はあたたかく迎えてくれました。 動物達にもたくさん会えたし、思い出ともたくさん出会えてとても楽しい一日でした。 さくらんぼ園脇の雪山から始まった2018年 お通り沢と小仏岩がメインの年でした。 来年はもっと楽しいお通り沢と小仏岩にしますよ😁 そろそろ、また石巻の雄勝へ行きたいな -- 二ツ岩は、山形県天童市石倉にある信仰の山。 その名の通り、主に二つの大きな岩峰でできている。 山寺と若松を結ぶ架け橋伝説と 雨呼山には雨乞い。二ツ岩には止雨の伝説が伝わる。 詳しくは、写真をめくってください。 さらに興味のある方の為に、以下に以前のリンクを貼っておきました(笑) 巨石信仰-架け橋伝説の「二ツ岩」へ〜山形県天童市 https://yamap.co.jp/activity/1447827 巨石信仰の三ツ石伝説へ〜山形県天童市 https://yamap.co.jp/activity/1408785 さらに詳しく知りたい歴史ミステリー好きな方は 花輪さくらんぼ園のホームページ内 巨石信仰・あまのじゃくの架け橋伝説~山形県天童市 http://nouen.e-linoa.com/2018/01/07/kakehashi/

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 目指すのは遠くに見える二つの山
目指すのは遠くに見える二つの山
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 アップです。
頂上部が二ツ岩です。
慈覚大師の伝説と止雨の伝説が残ります。
アップです。 頂上部が二ツ岩です。 慈覚大師の伝説と止雨の伝説が残ります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スタート前にこんなところで知人と偶然遭遇
山の手入れにきたとの事でしたが
帰りも途中で会ってしばらく話し込んでしまった💧
スタート前にこんなところで知人と偶然遭遇 山の手入れにきたとの事でしたが 帰りも途中で会ってしばらく話し込んでしまった💧
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪景色の中を1人進みます。
一応作業道があります。
途中までだけど(笑)
雪景色の中を1人進みます。 一応作業道があります。 途中までだけど(笑)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左に行くと二ツ岩の左側の岩へ
右に行くと右側の岩へ
左に行くと二ツ岩の左側の岩へ 右に行くと右側の岩へ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 結構な急斜面を登ってきました。
眺めのいい右側の岩へ行くには、今回ご紹介するルートが最短です。
結構な急斜面を登ってきました。 眺めのいい右側の岩へ行くには、今回ご紹介するルートが最短です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 途中から道がなくなります(笑)
途中から道がなくなります(笑)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 枯葉から氷柱が(^^;;
これくらいの積雪でいてくれるのであれば、今年中にもう一度お通り沢へ行ってみたい。
枯葉から氷柱が(^^;; これくらいの積雪でいてくれるのであれば、今年中にもう一度お通り沢へ行ってみたい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右側の岩(東岩)にある洞穴に到着
右側の岩(東岩)にある洞穴に到着
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大きさが伝わらないので去年の写真を紹介
奥まで入ってこんな感じです。
大きさが伝わらないので去年の写真を紹介 奥まで入ってこんな感じです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 まもなくピーク
まもなくピーク
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 上には「磐座(いわくら)」があります。
磐座って言葉を覚えてくれたる方が多くなってきたようで嬉しいです。
よかった(^^)
上には「磐座(いわくら)」があります。 磐座って言葉を覚えてくれたる方が多くなってきたようで嬉しいです。 よかった(^^)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ほら、岩が転がらないように
岩下に石が組み込まれているのがわかるかな?
ほら、岩が転がらないように 岩下に石が組み込まれているのがわかるかな?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右側(東)の岩へ到着!
この山々が私の原点。
気持ちいいー!来てよかった!
右側(東)の岩へ到着! この山々が私の原点。 気持ちいいー!来てよかった!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 月山と村山葉山
手前は、天童市にあって出羽の三森と言われる
「舞鶴山・八幡山・越王山」
月山と村山葉山 手前は、天童市にあって出羽の三森と言われる 「舞鶴山・八幡山・越王山」
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 パノラマ
パノラマ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右側(東)の岩を後にしてしばらく(笹やぶ行軍)
左側(西)の岩が見えてきました
今回は面倒なので上には登りません(笑)
右側(東)の岩を後にしてしばらく(笹やぶ行軍) 左側(西)の岩が見えてきました 今回は面倒なので上には登りません(笑)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左側(西)の岩を巻いて歩いていきます
すると
左側(西)の岩を巻いて歩いていきます すると
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左側(西岩)の岩の洞穴が見えてきました。
ここは、東側からくると見逃しやすいので注意です。
左側(西岩)の岩の洞穴が見えてきました。 ここは、東側からくると見逃しやすいので注意です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 洞穴の大きさがわかりにくいので
昨年の写真を貼ります(^^;;
洞穴の大きさがわかりにくいので 昨年の写真を貼ります(^^;;
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 洞穴より上を望む
洞穴より上を望む
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 洞穴内部
手で掘ったのがわかります
洞穴内部 手で掘ったのがわかります
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左側(西岩)最大の洞穴
真西(西方極楽浄土)を向いています。
左側(西岩)最大の洞穴 真西(西方極楽浄土)を向いています。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登るとこんな感じです
(2017年)
登るとこんな感じです (2017年)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 イノシシがほじくり返したばかり…
この後、イノシシの親子に遭遇
母親は「グルルル!」と唸りながら振り返りもせず逃げて行くのが遠くに小さく見えました。
私の周りには、タヌキぐらいのウリ坊4匹が(笑)
子供置いていくなーよ
イノシシがほじくり返したばかり… この後、イノシシの親子に遭遇 母親は「グルルル!」と唸りながら振り返りもせず逃げて行くのが遠くに小さく見えました。 私の周りには、タヌキぐらいのウリ坊4匹が(笑) 子供置いていくなーよ
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ドドドドドと遠くから母親イノシシの足音が聞こえるので(笑)
私を気にせずに食事中のウリ坊には
あまり構わず帰ることに。
ここは、ちょっと離れた所にある熊穴
思い出してきてみたが今年は入ってなかった(^^;;
ドドドドドと遠くから母親イノシシの足音が聞こえるので(笑) 私を気にせずに食事中のウリ坊には あまり構わず帰ることに。 ここは、ちょっと離れた所にある熊穴 思い出してきてみたが今年は入ってなかった(^^;;
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 以前に作った架け橋伝説の資料
三ツ石と二ツ岩は、若松と山寺を結ぶ架け橋の橋げただったんだそう。
興味のある方は、本文のリンクを参考にしてください。
以前に作った架け橋伝説の資料 三ツ石と二ツ岩は、若松と山寺を結ぶ架け橋の橋げただったんだそう。 興味のある方は、本文のリンクを参考にしてください。

活動の装備

  • その他(Other)
    fenix 5x PLUS
  • ヤマップ(YAMAP)
    YAMAPバッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。