【撤退】段ヶ峰 生野銀山

2018.12.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

7.8km

のぼり

747m

くだり

744m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
7
距離
7.8 km
のぼり / くだり
747 / 744 m
2 49
34

活動詳細

すべて見る

雪MAPといえば、UNDERTALEのSNOWDINとサガフロ2のヴァイスラントが好きな僕です。 多分宍粟のどっかにはクヴェルで暖をとってる村とかある(ない) 天気が微妙だったけど、午後までは持ちそうだったので山へ。 あゆさんが段ヶ峰はどない?とのことなので、レッツゴー。 雪山に行きたかったわけではないのですが、途中から雪MAP状態!! 段ヶ峰の稜線はけっこう積もってて、うおおおお雪いいいいい状態。しかし風がすごい!風速は10mぐらいだったかな!? パトレイバーなら風速40mだからまだいけるはず・・・いや寒い!下山! 思いのほか綺麗な景色に、人生おそらく初観測になるブロッケン現象まで見れるわ、良い感じに雪遊びできるわ、下山後の鍋、美味しすぎたし、撤退したけど大満足です。あああ~~雪山行きてええ~~ おしまい。 あ、時間があったので生野銀山も行きました。おわり。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登ります。
登ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最初の急登を超えたら展望が良い。
くっそ脹脛と息が・・・。あゆさんは余裕そうでした。
最初の急登を超えたら展望が良い。 くっそ脹脛と息が・・・。あゆさんは余裕そうでした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃ息切れて、追いかけるの必死wwwww
めっちゃ息切れて、追いかけるの必死wwwww
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雪と戯れる
雪と戯れる
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ガスが迫ってくる
ガスが迫ってくる
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 自撮りしてはる
自撮りしてはる
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 !?!?
!?!?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あゆさんが念を飛ばしたのか!?
あゆさんが念を飛ばしたのか!?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 プァミリカミ
ムリフォミニムリニ
ファリン
マッマーッ!!
プァミリカミ ムリフォミニムリニ ファリン マッマーッ!!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ススキも綺麗
ススキも綺麗
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 1000m級の山々
1000m級の山々
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ラムネの袋が切れないので歯で食い破るあゆさん
ラムネの袋が切れないので歯で食い破るあゆさん
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 どんどん雪が深くなっていく
どんどん雪が深くなっていく
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 さすがにアイゼンつけないとまずそう
まさかのゲイター忘れてくるやつwwwwwwとりあえずレインウェア穿いとく
さすがにアイゼンつけないとまずそう まさかのゲイター忘れてくるやつwwwwwwとりあえずレインウェア穿いとく
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃ雪
めっちゃ雪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 自撮りしてはる
自撮りしてはる
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃ雪
めっちゃ雪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雪山っぽい
雪山っぽい
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 僕です。
僕です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 稜線に出る
稜線に出る
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 思いがけぬ雪…!!
一眼レフで撮影されたあゆさんレポをご覧下さい。
思いがけぬ雪…!! 一眼レフで撮影されたあゆさんレポをご覧下さい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いえーい
いえーい
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 自撮りしてはる
自撮りしてはる
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いえーい
いえーい
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 積雪50cmぐらい?
午後の天気やら、トレースがなくなったこと、軽アイゼンのみの諸々を考慮して我々では厳しいと判断。
下山。
積雪50cmぐらい? 午後の天気やら、トレースがなくなったこと、軽アイゼンのみの諸々を考慮して我々では厳しいと判断。 下山。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 降ります
降ります
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ピークに辿り着けなかったけど満足です。
ピークに辿り着けなかったけど満足です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これは何かを食べているわけではなく、リップを塗っているあゆさんです。
これは何かを食べているわけではなく、リップを塗っているあゆさんです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 楽しかった
楽しかった
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下山までアイゼンつけていたのでドロドロwwww
下山までアイゼンつけていたのでドロドロwwww
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 落ち葉wwwwwwww
落ち葉wwwwwwww
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 洗います。
洗います。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂でご飯予定でしたが、駐車場で鍋しました。
山頂でご飯予定でしたが、駐車場で鍋しました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 具材は持ち寄って色々。練り物とかキノコとか白菜とか
具材は持ち寄って色々。練り物とかキノコとか白菜とか
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 火にかける前からこれは旨いと確信…!!
火にかける前からこれは旨いと確信…!!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃ匂いを嗅ぐ!!
めっちゃ匂いを嗅ぐ!!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 はよ食べさせろ…!!
はよ食べさせろ…!!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 めっちゃ食べた。
めっちゃ食べた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ワンタンの皮を入れて〆です。
ワンタンの皮を入れて〆です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 珈琲タイム
珈琲タイム
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 「たっきーくんのリスやろwwww」って、あゆさんがご用意してくださいました。
めっちゃリスボックリwwwwwwwwwwwwwwww
「たっきーくんのリスやろwwww」って、あゆさんがご用意してくださいました。 めっちゃリスボックリwwwwwwwwwwwwwwww
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 リスならタダでしょう?って言いそうな顔。
リスならタダでしょう?って言いそうな顔。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 スラッシャー!!
スラッシャー!!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ドドドドドドッッッ!!とか効果音がでそう。
ドドドドドドッッッ!!とか効果音がでそう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 昭和48年に廃坑になったそうで、跡地の設備展示は近代的です。
昭和48年に廃坑になったそうで、跡地の設備展示は近代的です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 戦国時代から続く鉱山で、手堀の穴もたくさんありましたね。
戦国時代から続く鉱山で、手堀の穴もたくさんありましたね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 クリスマス仕様だった。
クリスマス仕様だった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 自撮りしてはる。
自撮りしてはる。

活動の装備

  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • その他(Other)
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
  • モンベル(mont-bell)
    レインハイカー パンツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • その他(Other)
    バキュームGTX9.5284446
  • エバニュー(EVERNEW)
    6本爪アイゼン

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。