栃木県 岩山と言う名の岩山

2018.12.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

4.2km

のぼり

274m

くだり

280m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
2 時間 57
距離
4.2 km
のぼり / くだり
274 / 280 m
1 40

活動詳細

すべて見る

標高328m・・・ 里山と侮ってはいけない! 鹿沼市の日吉神社を探してウロウロ行ったり来たり・・・ 地元の方に教えていただき神社への細い道を行くとすでに車はいっぱい! ほぼ満車状態のところにどうにか駐車。 神社に挨拶して登山口から登っていくと、すぐに岩が出てくる。 大きな岩ではクライマーの方が練習中。 狭い割れ目を通ったり大きな岩を超えたりと楽しく三番岩、二番岩、一番岩を過ぎて山頂とうちゃこ~! 山頂には先客の親子連れが休憩中なだけで静か。 遠く男体山やその家族たちや奥の日光白根は真っ白だね~! 今日の山頂ランチはコーヒーとランチパック。 寒いこの時期はこれが定番だね~( *´艸`)クスクス さぁ~て!ここからが本日のメイン! 「猿岩」の鎖場! 先行者3人が一人ずつ降りていく。 2番目の方が「意外と滑らないよ~」って! 1本目は一応ロープで確保してもらいながら降りま~す! 以外に平気!大丈夫~! でもね・・・7本も2~30mの鎖が次々繋がってるんだよ~ 1本目終わってテラスで休憩してさて2本目からは確保なし・・・横にトラバース! ここがこわかった! どうにか2本目をつかんで・・・3本目・・・4本目・・・ 徐々に腕が…疲れる~でも離さないぞ~! どうにか7本目まで来たけど最後の短い鎖は滑りそうだしもうおなかいっぱいでパス! 草付きに入ってここから懸垂で降りたよ~ 猿岩の途中同行者が足を滑らせて3m位ズルズル・・・ すぐに立て直して怪我もなく降りてきたからホッとしたよ! 猿岩は降りてみたかった所だけど・・・もういいや!(* ´艸`)クスクス 最後に無事戻れたことを日吉神社にお礼参りしてきました。

二股山・岩山 細い民家との間の道を入るなんて教えてもらわないとわからないよね~
ようやくついた駐車スペースのある日吉神社。
細い民家との間の道を入るなんて教えてもらわないとわからないよね~ ようやくついた駐車スペースのある日吉神社。
二股山・岩山 入り口にははいきんぐこーすって・・・まぁ山頂まではね~
入り口にははいきんぐこーすって・・・まぁ山頂まではね~
二股山・岩山 すぐにこんな岩が出てくる。
すぐにこんな岩が出てくる。
二股山・岩山 と、クライマーさん達が練習中。
と、クライマーさん達が練習中。
二股山・岩山 少し登ってさっきのクライマーさん達が登ってた岩を!
少し登ってさっきのクライマーさん達が登ってた岩を!
二股山・岩山 梯子を登ったり岩の間を通ったりで楽しいね~(〃艸〃)ムフッ
梯子を登ったり岩の間を通ったりで楽しいね~(〃艸〃)ムフッ
二股山・岩山 大きなザックは挟まっちゃうよ~
大きなザックは挟まっちゃうよ~
二股山・岩山 人がいると岩の大きさわかるね!
人がいると岩の大きさわかるね!
二股山・岩山 途中の休憩ベンチに座ったら・・足がブラブラ~
途中の休憩ベンチに座ったら・・足がブラブラ~
二股山・岩山 朝の快晴が雲中に・・・
朝の快晴が雲中に・・・
二股山・岩山 細い登山道に落ち葉がたくさんで怖かったよ~
細い登山道に落ち葉がたくさんで怖かったよ~
二股山・岩山 段々になってる岩は登りやすかった!
段々になってる岩は登りやすかった!
二股山・岩山 短いけど梯子が2回出てきたね~
短いけど梯子が2回出てきたね~
二股山・岩山 多分あれが山頂でしょう( *´艸`)クスクス
多分あれが山頂でしょう( *´艸`)クスクス
二股山・岩山 トビかな?
トビかな?
二股山・岩山 この手作り感いいね~
この手作り感いいね~
二股山・岩山 こういう高いところ好きなんです~
こういう高いところ好きなんです~
二股山・岩山 山頂とうちゃこ~♪
山頂とうちゃこ~♪
二股山・岩山 日光連山そろい踏み!
日光連山そろい踏み!
二股山・岩山 鎖場に続く岩尾根
鎖場に続く岩尾根
二股山・岩山 先行者が降りています!
先行者が降りています!
二股山・岩山 核心部の猿岩の長~い鎖場1本目!
核心部の猿岩の長~い鎖場1本目!
二股山・岩山 同行者が1本目を降りてくる。
下から見てる方が迫力!
同行者が1本目を降りてくる。 下から見てる方が迫力!
二股山・岩山 2本目は一度横にトラバースしてからつかむ。
2本目は一度横にトラバースしてからつかむ。
二股山・岩山 で、2本目に向かって横に・・・
で、2本目に向かって横に・・・
二股山・岩山 どうにか2本目つかむのに成功!
で、すぐ3本目へ
どうにか2本目つかむのに成功! で、すぐ3本目へ
二股山・岩山 3本目からは省略・・・っていうか写真撮ってる場合じゃなくなった!
で、7本目終わったら最後は懸垂で降りる。
3本目からは省略・・・っていうか写真撮ってる場合じゃなくなった! で、7本目終わったら最後は懸垂で降りる。
二股山・岩山 ロープが無かったら落ち葉でぐずぐずで降りにくかったね~
ロープが無かったら落ち葉でぐずぐずで降りにくかったね~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。