八ヶ岳連峰天狗岳(黒百合ヒュッテ泊)

2018.12.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪山シーズンスタート❄️ 八ヶ岳連峰、日本二百名山の「天狗岳」へ、女子に人気の山小屋「黒百合ヒュッテ」泊で行ってきました。 我々が西天狗岳から東天狗岳へ戻る途中、悲しい事故に遭遇しました。 東天狗岳から根石岳へ向かう尾根で10m程下斜面に滑落された方がいて、居ても経っても居られない友人が「助けに行こう!」と言ったのですが、先に駆けつけている方もいたり、初心者で助ける道具も知識も無い我々が向かっても二次遭難になる可能性が高いので引き止め、小屋待機の仲間に連絡をして小屋の人に報告をして県警に通報しました。 動かないと体温を奪われる程の強い風…無事を祈って小屋へ戻ったのですが、残念な結果に。ご冥福をお祈り致します。 この日の天狗岳は雪は有るのですが3~5cm程で、アイゼンの歯が岩に当たって効かないので、我々はチェーンアイゼンとピッケル+ストックで挑みました。その他の登山道はたまに岩が凍っているのですが、チェーンアイゼンすら要らない状況でした。 宿泊の黒百合ヒュッテのこの日の宿泊客は60名でしたが、部屋名「夜鷹の巣(笑)」の個室が空いていたので1,000円追加で素泊まり7,000円を支払って3人でゆったりと寝る事が出来ました。布団も微妙に相部屋よりふかふか❤ 来年は高見石小屋のクリスマスパーティーに行けたら良いなぁ😌因みに熊がまだ冬眠しないでうろついていたのにはびっくり(熊)怖いよ~。ソリの出番はまだ無し😣 下山後入浴は、渋の湯より車で20分の「縄文の湯」へ立ち寄りました。 入浴料600円・食堂有り・小タオル200円・リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー有り。 今回の山ごはん🍙 1日目 朝:●生ハムサンドイッチ 昼:●黒百合ヒュッテのビーフシチュー 夜:●マッシュポテト(男爵イモ3個を串が通るまで塩茹で後、皮を剥き濾し、鍋に火をかけイモ・バター15g・生クリーム100ccで練り、黒コショウ・塩で軽く味付け。後はお好みでハーブや燻製塩で) ●スモーク(子持ち昆布と枝豆・サーモン・カマンベール・ホタテをスモークインヒューザーでリンゴ&ヒッコリーで薫り付け) ●バジルピザ(市販のピザをフライパンで蒸し焼き後、バーナーでチーズを焼く) ●真鴨のわさび漬けソース(修善寺で買った真鴨のローストを焼き、仕上げに黒コショウ・めんつゆ・わさび漬けを和えたソースをかける) ●トマト煮フランク(ベルギーエシャ1・玉ねぎ1/2・ニンニク2欠片をバター・オリーブオイルで炒める、ホールトマトと砕いたコンソメ1個を入れ煮たらフランク・ミックスビーンズ・芽キャベツ・黒コショウ・酒大匙1・砂糖大匙1・ミリン大匙1・ハーブソルトで味付け後冷凍) ●ワイン(モンペラ・ルージュ) ●ビール(色々) 2日目朝:●ほうとう(人参・大根・ゴボウを煮て冷凍カボチャ・出汁のもと1・メンツユ大匙2・酒粕大匙2・玉ねぎ1/2・長ネギ1本を入れ冷凍。適量の水とほうとう500gと付属の味噌を入れ煮込む) 帰りの中央道が珍しく空いていて早く東京に帰れたので、久し振りに池尻大橋「橙(だいだい)」の「地獄谷の麻婆豆腐」を食べました。こんなに辛かったっけなぁ?キツかったです。