小机城址・鶴見川お花見ハイキング

2016.03.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
3
距離
5.5 km
のぼり / くだり
70 / 68 m
1 29

活動詳細

すべて見る

春休みに孫たちがやって来た。家の近くの小机城址から鶴見川ハイキングをして日産スタジアム裏の桜を見ながら崎陽軒のお弁当を食べました。

横浜市 中央エリア 横浜線小机駅を振り返り見ています。
横浜線小机駅を振り返り見ています。
横浜市 中央エリア 小机城趾の案内板があります。
小机城趾の案内板があります。
横浜市 中央エリア 住宅街に入っていきます。
住宅街に入っていきます。
横浜市 中央エリア 住宅街には入り狭い道を進むと、小さな道標があります。
住宅街には入り狭い道を進むと、小さな道標があります。
横浜市 中央エリア その脇道から登って行きます。
その脇道から登って行きます。
横浜市 中央エリア 横浜市が管理しているのでトイレも完備されています。
横浜市が管理しているのでトイレも完備されています。
横浜市 中央エリア 1430年頃に築城された山城です。空ぼり跡もよく分かります。
1430年頃に築城された山城です。空ぼり跡もよく分かります。
横浜市 中央エリア 現在は、横浜市が管理して、小机城趾市民の森として利用されています。
現在は、横浜市が管理して、小机城趾市民の森として利用されています。
横浜市 中央エリア 二の丸跡です。
二の丸跡です。
横浜市 中央エリア 第三京浜がこの山城を分断しているので、一旦下ります。
第三京浜がこの山城を分断しているので、一旦下ります。
横浜市 中央エリア 第三京浜の下をくぐります。
第三京浜の下をくぐります。
横浜市 中央エリア 今度は急な階段を登っていきます。
今度は急な階段を登っていきます。
横浜市 中央エリア 階段を登ったところから、第三京浜越しに日産スタジアムが見えます。
階段を登ったところから、第三京浜越しに日産スタジアムが見えます。
横浜市 中央エリア 階段を下ると、住宅の間を通り道路にでます。
階段を下ると、住宅の間を通り道路にでます。
横浜市 中央エリア 鶴見川に出てきました。
鶴見川に出てきました。
横浜市 中央エリア 川向橋から小机城趾市民の森が見えて来ました。
川向橋から小机城趾市民の森が見えて来ました。
横浜市 中央エリア 川沿いには、昔からラーメン等を販売しているお店があります。
川沿いには、昔からラーメン等を販売しているお店があります。
横浜市 中央エリア サイクリングロードはキレイに舗装されています。
サイクリングロードはキレイに舗装されています。
横浜市 中央エリア 第三京浜の港北インターが現在は工事中ですが、来年頃には首都高の子安方面から直接つながります。
第三京浜の港北インターが現在は工事中ですが、来年頃には首都高の子安方面から直接つながります。
横浜市 中央エリア 港北インター脇にある崎陽軒にて、お花見ようのお弁当を買ってます。
港北インター脇にある崎陽軒にて、お花見ようのお弁当を買ってます。
横浜市 中央エリア 日産スタジアム方面に歩いてます。
日産スタジアム方面に歩いてます。
横浜市 中央エリア 日産スタジアムが目の前です。
日産スタジアムが目の前です。
横浜市 中央エリア 橋の下には、100年に一度の洪水対策のために遊水池を設けています。ここはドックランです。
橋の下には、100年に一度の洪水対策のために遊水池を設けています。ここはドックランです。
横浜市 中央エリア 日産スタジアム
日産スタジアム
横浜市 中央エリア スタジアム内を通って行きます。
スタジアム内を通って行きます。
横浜市 中央エリア 日産スタジアム正面の噴水
日産スタジアム正面の噴水
横浜市 中央エリア 新横浜駅に抜ける高架橋です。
新横浜駅に抜ける高架橋です。
横浜市 中央エリア 新横浜公園の桜並木ですが、五分咲ほどでしょうか。
新横浜公園の桜並木ですが、五分咲ほどでしょうか。
横浜市 中央エリア それでも、今日は暖かく風もないので家族連れがお花見に来ています。
それでも、今日は暖かく風もないので家族連れがお花見に来ています。
横浜市 中央エリア キレイに咲いていました。
キレイに咲いていました。
横浜市 中央エリア 12時近くになると、近くのビジネスマン達がブルーシートを持ち込んでお弁当です。
12時近くになると、近くのビジネスマン達がブルーシートを持ち込んでお弁当です。
横浜市 中央エリア カミさんは膝を痛めているので、自転車で合流でした。
カミさんは膝を痛めているので、自転車で合流でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。