秋葉の火まつり2018(秋葉神社下社表参道駐車場よりピストン)

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 25
距離
8.9 km
のぼり / くだり
789 / 789 m
2
47
13
15
34
3

活動詳細

すべて見る

秋葉山の秋葉寺(しゅうようじ)と秋葉神社で毎年12月15・16日(曜日に関わらず毎年この日)に行われる「秋葉の火まつり」を、今年も秋葉神社下社から登って見に行ってきました。3年連続3回目ですが、去年は家族でのんびり登ったので、登山仲間と一緒に登るのは2年ぶり。 深夜から雨が降る予報だったので心配でしたが、最後まで天気は持ちこたえてくれました。気温も雪が舞った昨年と違いかなり暖かかったし、山友達と一緒にワイワイ喋りながら登るのは楽しいね!

秋葉山 今回で秋葉の火まつりを見るのは3回目です。今年は秋葉神社下社、秋葉寺(しゅうようじ)、秋葉神社上社の3ヶ所で参拝したかったので、まずは下社へ。
今回で秋葉の火まつりを見るのは3回目です。今年は秋葉神社下社、秋葉寺(しゅうようじ)、秋葉神社上社の3ヶ所で参拝したかったので、まずは下社へ。
秋葉山 無人の参道に2匹の猫が鎮座してました。かわいい。
無人の参道に2匹の猫が鎮座してました。かわいい。
秋葉山 下社参拝後、参道駐車場へ移動。8人でスタート。
下社参拝後、参道駐車場へ移動。8人でスタート。
秋葉山 安産祈願の子安地蔵。
安産祈願の子安地蔵。
秋葉山 秋葉寺に到着!20:45の餅投げに間に合いました。ここで2名合流して10名のグループに。
秋葉寺に到着!20:45の餅投げに間に合いました。ここで2名合流して10名のグループに。
秋葉山 無料で天狗汁が配られます。美味しくいただきました。
無料で天狗汁が配られます。美味しくいただきました。
秋葉山 護摩壇には行者さんがスタンバイ。
護摩壇には行者さんがスタンバイ。
秋葉山 般若心経を唱える行者さん達が護摩壇を囲んで回り始めます。曹洞宗と当山派修験(真言宗系)が混じり合った世界…。
般若心経を唱える行者さん達が護摩壇を囲んで回り始めます。曹洞宗と当山派修験(真言宗系)が混じり合った世界…。
秋葉山 護摩木に点火!
護摩木に点火!
秋葉山 行者さんの法衣が燃えてしまわないかドキドキします。
行者さんの法衣が燃えてしまわないかドキドキします。
秋葉山 舞い上がる凧。
舞い上がる凧。
秋葉山 去年は割と早めに糸が切れてが凧が舞い落ちたんですが、今年はかなり粘りました。最後に落ちた凧は持ち帰ると御利益があるということで、急いで取りに行って、皆でちぎって分け合います。
去年は割と早めに糸が切れてが凧が舞い落ちたんですが、今年はかなり粘りました。最後に落ちた凧は持ち帰ると御利益があるということで、急いで取りに行って、皆でちぎって分け合います。
秋葉山 燃えさかる護摩壇。煩悩を焼き尽くしてもらいましょう。
燃えさかる護摩壇。煩悩を焼き尽くしてもらいましょう。
秋葉山 熾火になったら中央に道を作って、炭の上を渡る火渡りをします。冷たい土の上で裸足になって感覚が麻痺するのか、全然熱く感じなかったですよ。
熾火になったら中央に道を作って、炭の上を渡る火渡りをします。冷たい土の上で裸足になって感覚が麻痺するのか、全然熱く感じなかったですよ。
秋葉山 次は秋葉神社上社へ移動。古神門は修復工事中でした。先日の台風で巨木が倒れて激突したのだとか…。
次は秋葉神社上社へ移動。古神門は修復工事中でした。先日の台風で巨木が倒れて激突したのだとか…。
秋葉山 秋葉山山頂に到着。浜松の夜景が綺麗です。
秋葉山山頂に到着。浜松の夜景が綺麗です。
秋葉山 金色に輝く「幸福の鳥居」。
金色に輝く「幸福の鳥居」。
秋葉山 上社では弓の舞・剣の舞・火の舞が行われます。本殿から神職の方が下りてきました。
上社では弓の舞・剣の舞・火の舞が行われます。本殿から神職の方が下りてきました。
秋葉山 弓の舞・剣の舞・火の舞を見てしまうと下山開始が0時近くになってしまうので、そそくさと下り始めます。
弓の舞・剣の舞・火の舞を見てしまうと下山開始が0時近くになってしまうので、そそくさと下り始めます。
秋葉山 約1時間で駐車場まで戻ってこれました。今年の火まつりは比較的暖かかったし、大勢でワイワイ登れて楽しかった!
約1時間で駐車場まで戻ってこれました。今年の火まつりは比較的暖かかったし、大勢でワイワイ登れて楽しかった!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。