棒ノ嶺、長尾丸 ~ 白谷沢から <周回コース>

2016.03.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 27
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1199 / 1204 m
3
1 27
16
8
24
40
1 54
9

活動詳細

すべて見る

主なコース:白谷沢登山口 → 権次入峠 → 棒ノ嶺 → 槙ノ尾山 → 長尾丸 → 槙ノ尾山 → 落合(仙岳尾根)→ 白谷沢登山口 近場の山に行ってきました。 春の山もいいですね。もうだいぶ緑も多くなってきて麓の方は花も多く見られるようになってきました。 また、白谷沢コースは変化に富んでいてとても楽しく登れます。 ダムの南側の道路はゲートが開いており、車で登山口のすぐ近くまで行けます。 道路脇の駐車スペースは6台くらいのスペースが手前と目の前に1箇所ずつあり、それぞれ先客1台くらいでした。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 8:45頃、白谷沢登山口の近くの駐車スペースに停めて出発。
8:45頃、白谷沢登山口の近くの駐車スペースに停めて出発。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 緑がめだつようになってきました。
緑がめだつようになってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 春ですねー。
春ですねー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) なかなか変化があって楽しく登れます。
なかなか変化があって楽しく登れます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滝もあり。
滝もあり。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢沿いのコースになります。渡渉が何回かありますが靴はほとんど濡れないです。
沢沿いのコースになります。渡渉が何回かありますが靴はほとんど濡れないです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩壁の狭間もコースになっています。
岩壁の狭間もコースになっています。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩が迫っていて迫力あります。
岩が迫っていて迫力あります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こんな感じのところを登ってきました。
こんな感じのところを登ってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 補助ロープ。
補助ロープ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石の分岐に到着。岩茸石の上からの写真。特に展望は開けないです。
岩茸石の分岐に到着。岩茸石の上からの写真。特に展望は開けないです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠に向かいます。(ゴンジリって読むんですね)
権次入峠に向かいます。(ゴンジリって読むんですね)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠に到着。最後の登りが結構きつかったです。
権次入峠に到着。最後の登りが結構きつかったです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さらに登ると。
さらに登ると。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっさり棒ノ嶺に到着。
あっさり棒ノ嶺に到着。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥に見えるのは大持山(左)と武甲山(右)。
奥に見えるのは大持山(左)と武甲山(右)。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 長尾丸まで行ってみようと思います。
長尾丸まで行ってみようと思います。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 昼食を済ませ頂上を出発。見晴らしの良い頂上でした。
昼食を済ませ頂上を出発。見晴らしの良い頂上でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) まずは落合の方に行きます。
まずは落合の方に行きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 槙ノ尾山に到着。ここで落合に向かう道と分岐します。長尾丸は直進。
槙ノ尾山に到着。ここで落合に向かう道と分岐します。長尾丸は直進。
棒ノ折山(棒ノ嶺) キノコに苔が生えている。
キノコに苔が生えている。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この先で道を間違えて長尾丸をスルーするルートに行ってしまいました。
この先で道を間違えて長尾丸をスルーするルートに行ってしまいました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 強引に斜面を登って長尾丸に到着。展望はなく寂しい山頂jです。
強引に斜面を登って長尾丸に到着。展望はなく寂しい山頂jです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 元来た道と合流。この写真のところを右に登って行くのが正解でした。よく見ると張り紙もあります。
元来た道と合流。この写真のところを右に登って行くのが正解でした。よく見ると張り紙もあります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 分岐まで戻ってきました。落合に下ります。
分岐まで戻ってきました。落合に下ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 結構急な下りです。
結構急な下りです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 見晴台に寄ってみる。
見晴台に寄ってみる。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 先ほど行ってきた長尾丸が見えます。
先ほど行ってきた長尾丸が見えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道を横断して再び登山道へ。
林道を横断して再び登山道へ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この先あたりでドロで派手にこけました。お気をつけください。。
この先あたりでドロで派手にこけました。お気をつけください。。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 星型の葉っぱ。
星型の葉っぱ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白キノコと緑のコラボ。
白キノコと緑のコラボ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この辺りが花が多いです。
この辺りが花が多いです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダム上流の川まで下りてきました。
ダム上流の川まで下りてきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 車道に出ます。落合に下りるものと思っていましたが、だいぶ東寄りです。
車道に出ます。落合に下りるものと思っていましたが、だいぶ東寄りです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 車通りもほとんどないので、ゆっくり撮影タイムです。
車通りもほとんどないので、ゆっくり撮影タイムです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 貸しボートで釣りをする人々。でも背景の方に目がいってしまいます。
貸しボートで釣りをする人々。でも背景の方に目がいってしまいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 湧水で手を洗います。
湧水で手を洗います。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 15時過ぎ、駐車スペースに到着。
15時過ぎ、駐車スペースに到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。