扇山・百蔵山・岩殿山の秀麗富嶽十二景を歩く。

2016.03.31(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 27
距離
24.5 km
のぼり / くだり
1909 / 1867 m
47
5
15
8
12
26
28
1 24
1
5
12
18

活動詳細

すべて見る

昨年から少しずつ登っている秀麗富嶽十二景。 今回は扇山と百蔵山、そして時間があれば岩殿山を攻めるというアバウトな計画で出かけた。 コースはYOKO.Mさんの行ったコースをダウンロードしてトレースした。何よりも猿橋を見てみたかったので、扇山から周るコースにした。事前にYOKO.Mさんから急登だよとアドバイスがあった。しかし、98℃なので給湯(急登)は願ったり叶ったり!な~んちゃって!だが、百蔵山へ登りは結構なものでした。 実際に登ってみると鳥沢駅から扇山へ登る方が、百蔵山~扇山へよりも良いかも知れない。九十九折の坂がこちらからの方が楽に思えた。と言っても逆から登ったことがないのでなんとも言えないのだが・・・。 扇山から百蔵山へ行く為に下った坂を登りで使うと考えるとやはり今回のコースの方が楽ではないかと思った。 扇山でも百蔵山でも富士山が見えてラッキーだった。登山客もこの日会ったのは10人ちょっと。 猿橋はYOKO.Mさんの活動日記で見て是非とも訪れて見たいと思った場所だった。 観光客もいて、有名な所のようだ!中々風情のある橋でありました。 午後5時前までに大月駅前の大月観光案内所へ行くのが最終目的だったので、時間は充分と思い、岩殿山へ行くことにした。 岩殿山に登り写真を撮ったは良いが、山頂ではなく、案内板をよく見ると展望台とのこと。 ここで人が居ないのを良いことに魔女っ子飛行を撮ろうとジャンプしたが、連射になってなくて着地した時にシャッタが切れた。あーあと思い振り返るとそこには、成人女性とその彼女のおばあさんらしき人がボー然として、見てはいけないものをという感じで立っていた。気まずい雰囲気の中こんにちはと取り敢えず挨拶したが、明らかに見てはいけないものを見たという風に私を避けていた。そりゃあそうだもの!爺さんがジャンプして、しかもストックを股に挟んでいるんだもの!変態だよ!近づいちゃ危ないよねー!Σ(T□T) 岩殿山に登ると『稚児落し』という、ぴえさんの活動日記で見た所に行きたくなった。時間も充分ある!しかし、行けども行けども稚児落しは現れず、5時迄に大月駅までに着くのかなと!? 行ったは良いが中々たどり着かない。鎖場や巻道という標識はある。全部鎖場で行ったけど、まあなんとか5時までに着く算段は着いた。 後は、余程のアクシデントがない限り大丈夫だろうと! 結果として、午後5時には充分過ぎる程時間が余った。 もう一つの目的の『山梨百名山手帳』をゲット出来て満足!長い間在庫切れの状態が続いていたが今年3月に増刷されたらしい。

百蔵山・扇山・権現山 7:41  駅にはトイレがありませんでした。近くの小学校のプールのトイレが仮設トイレとして使えます。駅を出てすぐにある案内板。登山口にの梨の木平まで1時間とのこと。
7:41 駅にはトイレがありませんでした。近くの小学校のプールのトイレが仮設トイレとして使えます。駅を出てすぐにある案内板。登山口にの梨の木平まで1時間とのこと。
百蔵山・扇山・権現山 扇山が直ぐ見えます。
扇山が直ぐ見えます。
百蔵山・扇山・権現山 高速の下をくぐり抜ける
高速の下をくぐり抜ける
百蔵山・扇山・権現山 小洒落た案内板。案内板は至る所に出ていて迷いません。
小洒落た案内板。案内板は至る所に出ていて迷いません。
百蔵山・扇山・権現山 これは、アレ。ムスカリでしょう。
これは、アレ。ムスカリでしょう。
百蔵山・扇山・権現山 これもYOKO.Mさんに教えてもらった。オドリコソウ。
これもYOKO.Mさんに教えてもらった。オドリコソウ。
百蔵山・扇山・権現山 花!
花!
百蔵山・扇山・権現山 ここは分岐。右に進みます。
ここは分岐。右に進みます。
百蔵山・扇山・権現山 よく晴れてる。これは期待出来るぞ!
よく晴れてる。これは期待出来るぞ!
百蔵山・扇山・権現山 真ん中に見えるのが百蔵山
真ん中に見えるのが百蔵山
百蔵山・扇山・権現山 おーー!。いつまでも見えると思うな夢と富士!(by 98℃)見えたら取り敢えず撮影しておきます。
おーー!。いつまでも見えると思うな夢と富士!(by 98℃)見えたら取り敢えず撮影しておきます。
百蔵山・扇山・権現山 また分岐。右に進みます。
また分岐。右に進みます。
百蔵山・扇山・権現山 8:29  梨の木平の登山口に着きました。バスは本数が少ないです。
8:29 梨の木平の登山口に着きました。バスは本数が少ないです。
百蔵山・扇山・権現山 登山口にはトイレもあります。ここでトイレを済ませます。
登山口にはトイレもあります。ここでトイレを済ませます。
百蔵山・扇山・権現山 8:36  山登りはここがスタート地点。
8:36 山登りはここがスタート地点。
百蔵山・扇山・権現山 道は良好!雪の残りさえなかった。
道は良好!雪の残りさえなかった。
百蔵山・扇山・権現山 水場。この後は給湯ではなく、急登になります。
水場。この後は給湯ではなく、急登になります。
百蔵山・扇山・権現山 若返りますように!^^; (神様:無理!(∴`┏ω┓´)/)
若返りますように!^^; (神様:無理!(∴`┏ω┓´)/)
百蔵山・扇山・権現山 富士見ポイントがあるベンチにて。
富士見ポイントがあるベンチにて。
百蔵山・扇山・権現山 やがて主稜線の大久保のコルに出る。
やがて主稜線の大久保のコルに出る。
百蔵山・扇山・権現山 電車を一緒に降りたお爺さん。20数分遅れていたがやっと射程圏内に。
電車を一緒に降りたお爺さん。20数分遅れていたがやっと射程圏内に。
百蔵山・扇山・権現山 近づく。
近づく。
百蔵山・扇山・権現山 9:30  同時にゴ~~~ル!
9:30 同時にゴ~~~ル!
百蔵山・扇山・権現山 富士山ドーーンと出ています。
富士山ドーーンと出ています。
百蔵山・扇山・権現山 いつまで持つかな?
いつまで持つかな?
百蔵山・扇山・権現山 撮ってみる。
撮ってみる。
百蔵山・扇山・権現山 前に行って撮ってみる。
前に行って撮ってみる。
百蔵山・扇山・権現山 急な坂を下っていると、おかしな枯れ木がある。
急な坂を下っていると、おかしな枯れ木がある。
百蔵山・扇山・権現山 何かに似ている。
何かに似ている。
百蔵山・扇山・権現山 テーピングをした木が沢山のある。私も両膝と両方の甲にテーピング!
テーピングをした木が沢山のある。私も両膝と両方の甲にテーピング!
百蔵山・扇山・権現山 「私が機をおりあげるまで、決してのぞかないでください。」ハーイ!
「私が機をおりあげるまで、決してのぞかないでください。」ハーイ!
百蔵山・扇山・権現山 渋い!
渋い!
百蔵山・扇山・権現山 11:04  百蔵山到着。写真ではわからないけど、肉眼では富士山が見えてます。
11:04 百蔵山到着。写真ではわからないけど、肉眼では富士山が見えてます。
百蔵山・扇山・権現山 ブ~!
ブ~!
百蔵山・扇山・権現山 ほらね。見えない人は心が※☓▲◇。
ほらね。見えない人は心が※☓▲◇。
百蔵山・扇山・権現山 山頂は割りと広いけどテーブルが一つしかない。親子連れが来ていた。
山頂は割りと広いけどテーブルが一つしかない。親子連れが来ていた。
百蔵山・扇山・権現山 座ろうとしたらスミレが一輪。またいで座りました。
座ろうとしたらスミレが一輪。またいで座りました。
百蔵山・扇山・権現山 いつもの昼飯。
いつもの昼飯。
百蔵山・扇山・権現山 富士とめろんぱん。肉眼では見えてるんですが。
富士とめろんぱん。肉眼では見えてるんですが。
百蔵山・扇山・権現山 ビックリ・ホオノキ仮面。後ろの親子連れのお父さんがしきりに見ているのでコッソリと自撮り(^_^;)
ビックリ・ホオノキ仮面。後ろの親子連れのお父さんがしきりに見ているのでコッソリと自撮り(^_^;)
百蔵山・扇山・権現山 ビックリして目玉が飛び出ている。他の葉っぱも一体化しているし。
ビックリして目玉が飛び出ている。他の葉っぱも一体化しているし。
百蔵山・扇山・権現山 ちょっと引き返し、百蔵浄水場方面に下山開始。
ちょっと引き返し、百蔵浄水場方面に下山開始。
百蔵山・扇山・権現山 ザレていてしかも急坂。雨の日や濡れている時は要注意。
ザレていてしかも急坂。雨の日や濡れている時は要注意。
百蔵山・扇山・権現山 登山口まで下りました。
登山口まで下りました。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山を振り返る。
百蔵山を振り返る。
百蔵山・扇山・権現山 振り返る!
振り返る!
百蔵山・扇山・権現山 桜。まだ満開ではなかった。
桜。まだ満開ではなかった。
百蔵山・扇山・権現山 ハッピードリンクショップ。安いです!
ハッピードリンクショップ。安いです!
百蔵山・扇山・権現山 道端に花が。その1
道端に花が。その1
百蔵山・扇山・権現山 道端に花が。その2。オオイヌノフグリ
道端に花が。その2。オオイヌノフグリ
百蔵山・扇山・権現山 道端に花が。その3。カキドオシ(垣通) ?
道端に花が。その3。カキドオシ(垣通) ?
百蔵山・扇山・権現山 道端に花が。その4。カキドオシ(垣通) ?
道端に花が。その4。カキドオシ(垣通) ?
百蔵山・扇山・権現山 猿橋にはここを左に。表示板はありません。
猿橋にはここを左に。表示板はありません。
百蔵山・扇山・権現山 道端に花が。その5
道端に花が。その5
百蔵山・扇山・権現山 道端に花が。その6。いやあ~春ですなあ(^▽^;)
道端に花が。その6。いやあ~春ですなあ(^▽^;)
百蔵山・扇山・権現山 ゴリラの頭の様な・・・岩殿山
ゴリラの頭の様な・・・岩殿山
百蔵山・扇山・権現山 猿橋
猿橋
百蔵山・扇山・権現山 痒~いの猿橋?
痒~いの猿橋?
百蔵山・扇山・権現山 猿橋から下流を撮る
猿橋から下流を撮る
百蔵山・扇山・権現山 しだれ桜と岩殿山
しだれ桜と岩殿山
百蔵山・扇山・権現山 登ってきた扇山(右)と百蔵山(左)
登ってきた扇山(右)と百蔵山(左)
百蔵山・扇山・権現山 ツルニチニチソウ?
ツルニチニチソウ?
百蔵山・扇山・権現山 岩殿上という所から登る。
岩殿上という所から登る。
百蔵山・扇山・権現山 階段。嫌な予感!
階段。嫌な予感!
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山の途中から、またまた今日登った山を振り返る。
岩殿山の途中から、またまた今日登った山を振り返る。
百蔵山・扇山・権現山 階段地獄ですな。
階段地獄ですな。
百蔵山・扇山・権現山 馬場跡
馬場跡
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山の展望台に到着
岩殿山の展望台に到着
百蔵山・扇山・権現山 誰も居ないと思って飛んだが、着地してからシャッターが。振り返ると女性二人が固まっていた(〃゚д゚;A アセアセ・・・
誰も居ないと思って飛んだが、着地してからシャッターが。振り返ると女性二人が固まっていた(〃゚д゚;A アセアセ・・・
百蔵山・扇山・権現山 大月市内が良く見える。おむすび山とその奥の高川山もよく見える。
大月市内が良く見える。おむすび山とその奥の高川山もよく見える。
百蔵山・扇山・権現山 岩殿山の頂上。本丸跡や無線中継所があるだけ。。。
岩殿山の頂上。本丸跡や無線中継所があるだけ。。。
百蔵山・扇山・権現山 さっきの展望台に戻り標識をよく見ると山頂は「この先」と小さく書いてある(笑)
さっきの展望台に戻り標識をよく見ると山頂は「この先」と小さく書いてある(笑)
百蔵山・扇山・権現山 稚児落しへ行くため、一旦下ります。
稚児落しへ行くため、一旦下ります。
百蔵山・扇山・権現山 大きな岩だ。
大きな岩だ。
百蔵山・扇山・権現山 途中から稚児落し方面に。
途中から稚児落し方面に。
百蔵山・扇山・権現山 鎖場もあります。
鎖場もあります。
百蔵山・扇山・権現山 今日登った秀麗十二景の三座が集合している。
今日登った秀麗十二景の三座が集合している。
百蔵山・扇山・権現山 巻道もあるが鎖場を登ります。
巻道もあるが鎖場を登ります。
百蔵山・扇山・権現山 落ちたら死ぬかもよ。でもしっかり鎖を握っていれば大丈夫。
落ちたら死ぬかもよ。でもしっかり鎖を握っていれば大丈夫。
百蔵山・扇山・権現山 ツツジを見てほっとする。
ツツジを見てほっとする。
百蔵山・扇山・権現山 またまた出た鎖場と巻道の案内!
またまた出た鎖場と巻道の案内!
百蔵山・扇山・権現山 掴む物があるので大丈夫。多分。きっと。おっちょこちょいなので慎重に進む。
掴む物があるので大丈夫。多分。きっと。おっちょこちょいなので慎重に進む。
百蔵山・扇山・権現山 結構手掛りはある。落ちたら死ねるかも。
結構手掛りはある。落ちたら死ねるかも。
百蔵山・扇山・権現山 天神山を通過。
天神山を通過。
百蔵山・扇山・権現山 稚児落しが見えてきた。
稚児落しが見えてきた。
百蔵山・扇山・権現山 稚児落しの標識があるんだけど、いつ着くのかなと思った。やっと来た。
稚児落しの標識があるんだけど、いつ着くのかなと思った。やっと来た。
百蔵山・扇山・権現山 最後の登りが足にきた。
最後の登りが足にきた。
百蔵山・扇山・権現山 受かります様に・・・。(違う!)
受かります様に・・・。(違う!)
百蔵山・扇山・権現山 怖
百蔵山・扇山・権現山 変な木
変な木
百蔵山・扇山・権現山 真ん中のとんがりが岩殿山。結構距離があった。
真ん中のとんがりが岩殿山。結構距離があった。
百蔵山・扇山・権現山 ∑q|゚Д゚|pワオォ!!
∑q|゚Д゚|pワオォ!!
百蔵山・扇山・権現山 この下をくぐり
この下をくぐり
百蔵山・扇山・権現山 消防会館の方の道を進む。間違って真っ直ぐに行ったので引き返した。
消防会館の方の道を進む。間違って真っ直ぐに行ったので引き返した。
百蔵山・扇山・権現山 ガードレールが見える坂を登る。
ガードレールが見える坂を登る。
百蔵山・扇山・権現山 と、直ぐに大月駅への案内がある。
と、直ぐに大月駅への案内がある。
百蔵山・扇山・権現山 陸橋を渡り左手に暫く歩くと
陸橋を渡り左手に暫く歩くと
百蔵山・扇山・権現山 駅に着く。トーマスだぁ!
駅に着く。トーマスだぁ!
百蔵山・扇山・権現山 ゴ~~~ル!大月駅。奥には岩殿山が。
ゴ~~~ル!大月駅。奥には岩殿山が。
百蔵山・扇山・権現山 暫く品切れになっていた『山梨百名山手帳』この3月から再配布開始だそうです。駅の直ぐ横の観光案内所にあります。
暫く品切れになっていた『山梨百名山手帳』この3月から再配布開始だそうです。駅の直ぐ横の観光案内所にあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。