銀山平周辺散策と六万騎山へ

2016.03.31(木) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

お仕事が終わった後、仲間と向かったのは銀山平。 シルバーラインは開通していたけど、銀山平直前のトンネルの手前で通行止めとなっていた。 奥只見丸山スキー場までは行ける。 わたしらはスキーはしない。 トンネルの手前に車を停めてそこから歩いて銀山平周辺を散策。 まだまだ雪は多いけど、確かに春の景色がそこには広がっていた。 そして出たばかりのふきのとうの大群生を発見。 もちろん採って、採って、採りまくった。 そうそう、やっとこさっとこ鳥の姿もちゃんと収めることが出来た(^^♪ 何の鳥かはわからないけどね(^-^; 次に向かったのが六日町の六万騎山。 ここはお気楽ハイキングコースで、とっとことっとこ歩けば20分くらいで山頂に着いてしまう。 周遊コースもあって、周遊しても大した時間はかからない。 低山だけど山頂からの景色は素晴らしい。 巻機山が目の前に見えて、そして眼下には六日町が見える。 今の時期はカタクリの群生が目を引く。 3月からもう数えきれないくらいカタクリの群生を見ているのに、それでも感動するんだよね。 なのでついつい足を止めてはカメラのシャッターを切ってしまう。 そうそう、イワウチワもそろそろ見ごろかな。 登り始めたのが午後2時半くらいで、ゆっくり写真を撮りながら下りたら4時近くになっていた。 今、ちょうどカタクリが真っ盛りでもう少しすると今度は赤いイカリソウがこの山を染める。 わたしが住んでる辺りは白いイカリソウしか咲かない。 そして面白いことに白と赤の両方のイカリソウが咲くところもある。 たぶんそこが境界線になるのかな。 夕食にふきのとうのお味噌汁を作って食べた(*^^)v 春の香りを楽しみながらおいしくいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。