久々の室蘭岳は自転車で行って山菜探し

2016.04.01(金) 日帰り

DAY 1

今日はトレランでなく、自転車のトレーニングを兼ねて 遠回りで室蘭岳を目指しました。 室蘭岳のお目当ては フキノトウの収穫とその他山菜の発掘。 2週間ぶりの室蘭岳でしたが、 麓は随分雪が融けましたね。 思えば初めての水元沢コースからのアプローチ。 昨年は4月中旬に開き切ったフキノトウが たくさん生えてたので期待して移動しました。 登山道の標識と川の辺りで、 良いものがたくさん見つかり、 更にタラの芽の木も見つけました。 昨年はこの川の畔にひっそりと芽を出している、 行者にんにくを見つけましたので、 この辺りを探せば多分群生が見つかるのでしょう。 次の楽しみにします。 そして、フキノトウを15個くらい採って、 山頂を目指しました。 こっからが大変・・・(T_T) トレースがあったので、 それにしたがって登っていったのですが、 雪道コースのトレースだったらしく、 スノーブリッジの崩壊が多く、 更にツボ足では本当に大変でした。 今思えば大変だった一番の理由は、 自転車トレーニングのあとだからかもしれませんが・・・(笑) 楽してトレースを見ながら登った怠慢がまさか・・・・ いつの間にかカムイヌプリに向かってました(゚д゚)! 気づけよ~!!! そっからホワイトアウトと来たもんだ! そして、充電あるのにiPhone落ち。 iPhone落ちは予備バッテリーに接続したら 回復しましたが、ホワイトアウトは、 テンション下がりますね。 更に気温が下がり、 ツボ足で埋まりまくった時に 靴に入った雪がベチョベチョで めちゃくちゃ脚先が冷たくなる(T_T) カムイヌプリ目指すか、 室蘭岳に行くか・・・? テンション下がりまくりだったので、 少しでも速く帰れるように、 戻って室蘭岳を目指しました。 トレースを信じちゃだめですね。 山に入ったら自分の責任で、 コースを選ぶべきだと反省した山行でした。 山に入って、こんなに帰りたいって思ったのは 初めてかも・・・ それから、室蘭岳山頂近くで、 誤ってヤマップ終了してしまい、 更にテンションダウン(笑) 速く帰りたい一心で、 ちょいトレランで下り始めたら、 今度はお約束のプチハンガーノック(゚∀゚) 考えたら自転車2時間登り坂を漕いで来たので、 山では3時間以上移動で5時間位動きっぱなしで 水もなく食料も口にしてなかったので当たり前か! 水は計算違いで無くなってしまいましたが、 今回はおにぎり一つだけ持参してました。 食べたらウソのように復活(^o^)v そして無事下山。 帰りの自転車は脚の感覚がないのに下りを飛ばして、 60キロ弱くらい出てました(怖くて腕時計をしっかり確認出来ず。) 自転車と登山と山菜を一回にやるのは、 かなり体力を必要としますので、 みさんをお気をつけ下さい(笑)