大無間山撤退

2018.12.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 20
休憩時間
24
距離
15.2 km
のぼり / くだり
2100 / 2103 m
4 30
1 44
1 44
25
1 54
1 21
3 31

活動詳細

すべて見る

3度目の大無間山。早朝からスタートしましたが、テントを積んでの山行。思うようにスピードが上がらず、時間切れで撤退。 やはり大無間山は簡単に登らせてくれません。 基本的にこの山は「無慈悲な山」です。難易度の高さはこの無慈悲にあります。 1.道が細い。 2.斜度がキツイ。 3.水場無し。 4.眺望無し。 5.岩場多い。 6.ガレ場多い。7.倒木多い…なかなかエグイっす。 今度は雪が無くて、日が長い夏に来ようかな。

大無間山 相変わらず真夜中からの出発です。スタートは諏訪神社駐車場。
相変わらず真夜中からの出発です。スタートは諏訪神社駐車場。
大無間山 大無間山は3度目。1度目は雨で撤退(ログあり)。2度目は登頂を果たしたものの、下山中に日没。ビバークを体験するハメに(ログ無し)。今回こそはちゃんと登って下りてきたいッス。
大無間山は3度目。1度目は雨で撤退(ログあり)。2度目は登頂を果たしたものの、下山中に日没。ビバークを体験するハメに(ログ無し)。今回こそはちゃんと登って下りてきたいッス。
大無間山 道は枯葉におおわれ、とてもわかりにくい。
道は枯葉におおわれ、とてもわかりにくい。
大無間山 雷段で右折だよ。
雷段で右折だよ。
大無間山 サンキュー、田中さん。
サンキュー、田中さん。
大無間山 -4℃。でも風が無いので辛くないぞ。
-4℃。でも風が無いので辛くないぞ。
大無間山 サンキュー、リボン。
サンキュー、リボン。
大無間山 それでも何度か道を見失い、GPS(GARMIN etrex 30x)に助けられる。
それでも何度か道を見失い、GPS(GARMIN etrex 30x)に助けられる。
大無間山 小無間小屋手前のテント場着。日の出の時間だけど、曇ってるね。
小無間小屋手前のテント場着。日の出の時間だけど、曇ってるね。
大無間山 小屋だ。ここは4つのピークのはじまり(P4)。
小屋だ。ここは4つのピークのはじまり(P4)。
大無間山 テント、寝袋などを小屋内にデポ。身軽になって、いざ!
テント、寝袋などを小屋内にデポ。身軽になって、いざ!
大無間山 りょうかい。
りょうかい。
大無間山 雪ではなく、木に出来た霧氷が舞ってます。
雪ではなく、木に出来た霧氷が舞ってます。
大無間山 P4からP3は岩場が多い。
P4からP3は岩場が多い。
大無間山 粉末洗剤じゃないよ。
粉末洗剤じゃないよ。
大無間山 元はこれ。
元はこれ。
大無間山 キレーだ。
キレーだ。
大無間山 軽く触れるだけ、風が吹くだけでパラパラと粉雪のように舞ってきます。
軽く触れるだけ、風が吹くだけでパラパラと粉雪のように舞ってきます。
大無間山 P3着。木にまんま書いてありました。しかし小さすぎて、なかなか見つけられなかった。
P3着。木にまんま書いてありました。しかし小さすぎて、なかなか見つけられなかった。
大無間山 これから行くP2とP1が白い。
これから行くP2とP1が白い。
大無間山 晴れてきました。でも木々が高くて光線は届かない。
晴れてきました。でも木々が高くて光線は届かない。
大無間山 P2着。前あったケルンが無くなってた。
P2着。前あったケルンが無くなってた。
大無間山 P1着。ご覧のようにP2もP1も展望なんかありゃしません。
P1着。ご覧のようにP2もP1も展望なんかありゃしません。
大無間山 P1から下ると、いよいよ崩落ゾーン。
P1から下ると、いよいよ崩落ゾーン。
大無間山 小無間山が現れました。南斜面は霧氷で白いね。
小無間山が現れました。南斜面は霧氷で白いね。
大無間山 崩落の核心部。なんと渡りきったところに倒木が!
崩落の核心部。なんと渡りきったところに倒木が!
大無間山 渡っている途中は、崩落現場だけあってヌケはバツグン。
渡っている途中は、崩落現場だけあってヌケはバツグン。
大無間山 富士山もイイ感じ。
富士山もイイ感じ。
大無間山 崩落地から小無間山山頂までが、前半のクライマックス。なかなかの斜度でございます。(本当にキツイ所はもちろん写真が無い)
崩落地から小無間山山頂までが、前半のクライマックス。なかなかの斜度でございます。(本当にキツイ所はもちろん写真が無い)
大無間山 無事小無間山着。
無事小無間山着。
大無間山 足元は一面の雪。ここから6本アイゼン装着です。
足元は一面の雪。ここから6本アイゼン装着です。
大無間山 崩落ゾーンに突き当たりました(唐松谷の頭)。前回ここで道に迷い、ビバークした苦い想い出のエリアです。
崩落ゾーンに突き当たりました(唐松谷の頭)。前回ここで道に迷い、ビバークした苦い想い出のエリアです。
大無間山 大無間山方面は雲の中。
大無間山方面は雲の中。
大無間山 12時。中無間山まであと30分。大無間山まで約2時間かかる。全然ペースが遅すぎました。これではテン場まで明るい内に戻れません。あっさり撤退決定です。やはりこの山は難しい。
12時。中無間山まであと30分。大無間山まで約2時間かかる。全然ペースが遅すぎました。これではテン場まで明るい内に戻れません。あっさり撤退決定です。やはりこの山は難しい。
大無間山 戻りは自分の足跡を探しながら。
戻りは自分の足跡を探しながら。
大無間山 ただいま小無間。
ただいま小無間。
大無間山 P1を見下ろすポイントまで戻りました。
P1を見下ろすポイントまで戻りました。
大無間山 富士山、隠れちゃったね。
富士山、隠れちゃったね。
大無間山 実は、結構怖い場所で撮ってる。
実は、結構怖い場所で撮ってる。
大無間山 崩落地を戻ります。
崩落地を戻ります。
大無間山 なんと、北方向に大好きな笊ヶ岳と布引山が。うれしー。
なんと、北方向に大好きな笊ヶ岳と布引山が。うれしー。
大無間山 倒木部分はなんとかくぐれました。
倒木部分はなんとかくぐれました。
大無間山 何も無い写真だけど、P1山頂。なにもないんだもの。
何も無い写真だけど、P1山頂。なにもないんだもの。
大無間山 P2はビニールテープに表記あり。えらく小さいので探してね。
P2はビニールテープに表記あり。えらく小さいので探してね。
大無間山 無慈悲な下り急斜面。なかなか写真では表現できなくて、もどかしい。
無慈悲な下り急斜面。なかなか写真では表現できなくて、もどかしい。
大無間山 無慈悲なロープ場。
無慈悲なロープ場。
大無間山 P3着。寂しい写真でゴメン。
P3着。寂しい写真でゴメン。
大無間山 やったー小屋着。日が沈む前になんとか着きました。
やったー小屋着。日が沈む前になんとか着きました。
大無間山 そのまま一泊する準備はしてきたけど、急な仕事も入ったし、暗い中下山することに。何度か道をロストするも、GPSに助けられ、ガシガシ下ります。
そのまま一泊する準備はしてきたけど、急な仕事も入ったし、暗い中下山することに。何度か道をロストするも、GPSに助けられ、ガシガシ下ります。
大無間山 倒木は全く処理されてません。
倒木は全く処理されてません。
大無間山 ただいまー。
さあ、仕事に行こう。
ただいまー。 さあ、仕事に行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。