二ヶ城山

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
10
距離
4.1 km
のぼり / くだり
382 / 385 m

活動詳細

すべて見る

帰省したので自宅近くのホームグラウンドの二ヶ城山へ。頂上への直上コースで行ってみました。花が満開で綺麗でしたね。特に危険な箇所はありません。

二ヶ城山・松笠山 いつものごとく霊園からスタートですよ。
いつものごとく霊園からスタートですよ。
二ヶ城山・松笠山 スタートしてすぐに案内板があります。初めて見ました。
スタートしてすぐに案内板があります。初めて見ました。
二ヶ城山・松笠山 すぐに分岐があります。ここは直進します。
すぐに分岐があります。ここは直進します。
二ヶ城山・松笠山 こんな感じの林道を進んでいきますよ。
こんな感じの林道を進んでいきますよ。
二ヶ城山・松笠山 途中、案内板と鳥居があります。ここ5,6年くらいから色々なところに増えてきたように思います。整備されてる方々、御苦労様です。
途中、案内板と鳥居があります。ここ5,6年くらいから色々なところに増えてきたように思います。整備されてる方々、御苦労様です。
二ヶ城山・松笠山 分岐ですね。メインルートは右ですが、尾根に取り付くため直進しますよ。
分岐ですね。メインルートは右ですが、尾根に取り付くため直進しますよ。
二ヶ城山・松笠山 直進と行ってもちょっとだけです。分岐点から20~30mくらいが取り付き点です。ルートはありませんが、尾根筋を上がって行きます。
直進と行ってもちょっとだけです。分岐点から20~30mくらいが取り付き点です。ルートはありませんが、尾根筋を上がって行きます。
二ヶ城山・松笠山 林道から山に入るとこんな感じです。
林道から山に入るとこんな感じです。
二ヶ城山・松笠山 傾斜が少しキツくなりますが尾根を上がって行きますよ。
傾斜が少しキツくなりますが尾根を上がって行きますよ。
二ヶ城山・松笠山 途中、こんなところや、
途中、こんなところや、
二ヶ城山・松笠山 こんな箇所もありますが、突破しますよ。
こんな箇所もありますが、突破しますよ。
二ヶ城山・松笠山 ヤブを抜けると少し開けます。右を見るとメインルートの鉄塔が見えますね。
ヤブを抜けると少し開けます。右を見るとメインルートの鉄塔が見えますね。
二ヶ城山・松笠山 引き続き尾根筋を進むと鉄塔が見えてきますよ。ここまで踏み跡はありませんが、尾根筋なので迷うことはないと思います。
引き続き尾根筋を進むと鉄塔が見えてきますよ。ここまで踏み跡はありませんが、尾根筋なので迷うことはないと思います。
二ヶ城山・松笠山 5号鉄塔ですね。奥にはメインルート途中の鉄塔が見えます。
5号鉄塔ですね。奥にはメインルート途中の鉄塔が見えます。
二ヶ城山・松笠山 さらに進みます。ここから先は踏み跡がありますよ。
さらに進みます。ここから先は踏み跡がありますよ。
二ヶ城山・松笠山 傾斜があるので分かりづらいですが、分岐点です。頂上へは左に進みます。右は行った事ないですね。田部戒自著「広島市の山を歩く」のポイントEの標札があります。
傾斜があるので分かりづらいですが、分岐点です。頂上へは左に進みます。右は行った事ないですね。田部戒自著「広島市の山を歩く」のポイントEの標札があります。
二ヶ城山・松笠山 比較的明るいルートですが、傾斜はややきつめです。ドンドン進みますよ。
比較的明るいルートですが、傾斜はややきつめです。ドンドン進みますよ。
二ヶ城山・松笠山 途中、振り返ります。だいぶ上がってきました。花越しに見える町の景色がとても綺麗です。
途中、振り返ります。だいぶ上がってきました。花越しに見える町の景色がとても綺麗です。
二ヶ城山・松笠山 このルートは踏み跡もしっかりありますし、赤と黄色のテープが細かく貼ってありますので迷うことはないと思いますね。
このルートは踏み跡もしっかりありますし、赤と黄色のテープが細かく貼ってありますので迷うことはないと思いますね。
二ヶ城山・松笠山 さらに進むと山頂北側展望岩のさらに奥の展望所への分岐点に到着です。ルートは左ですが、展望所に向かいます。
さらに進むと山頂北側展望岩のさらに奥の展望所への分岐点に到着です。ルートは左ですが、展望所に向かいます。
二ヶ城山・松笠山 展望所ですね。分岐点からすぐです。すぐにUターンしてルートに戻りますよ。
展望所ですね。分岐点からすぐです。すぐにUターンしてルートに戻りますよ。
二ヶ城山・松笠山 山頂北側の展望岩に到着です。
山頂北側の展望岩に到着です。
二ヶ城山・松笠山 展望岩から景色。高陽方面が一望ですよ❗
展望岩から景色。高陽方面が一望ですよ❗
二ヶ城山・松笠山 さあ、引き続き山頂に向かいます。
さあ、引き続き山頂に向かいます。
二ヶ城山・松笠山 すぐに山頂に到着です。誰もいませんね。
すぐに山頂に到着です。誰もいませんね。
二ヶ城山・松笠山 山頂からの景色です。宇品方面。
山頂からの景色です。宇品方面。
二ヶ城山・松笠山 山頂で記念撮影(^_^;)
山頂で記念撮影(^_^;)
二ヶ城山・松笠山 さあ、下山ですよ。メインルートで下山します。
さあ、下山ですよ。メインルートで下山します。
二ヶ城山・松笠山 分岐点です。ここは右に進みます。
分岐点です。ここは右に進みます。
二ヶ城山・松笠山 矢口ヶ丘への分岐点ですね。スルーして直進します。
矢口ヶ丘への分岐点ですね。スルーして直進します。
二ヶ城山・松笠山 上手く写真が撮れませんが、今日の二ヶ城山は白い花が咲き乱れていてとても綺麗です。
上手く写真が撮れませんが、今日の二ヶ城山は白い花が咲き乱れていてとても綺麗です。
二ヶ城山・松笠山 花越しに白木山
花越しに白木山
二ヶ城山・松笠山 気持ちのいい稜線歩きが続きますよ。
気持ちのいい稜線歩きが続きますよ。
二ヶ城山・松笠山 誰が付けたのか胸突八丁。そんなにキツイ登りではないと思いますが。
誰が付けたのか胸突八丁。そんなにキツイ登りではないと思いますが。
二ヶ城山・松笠山 気温も上がって青い空が気持ちいい。春ですね~
気温も上がって青い空が気持ちいい。春ですね~
二ヶ城山・松笠山 ルート途中の男岩。
ルート途中の男岩。
二ヶ城山・松笠山 男岩からの展望。ここも高陽方面が一望ですよ。
男岩からの展望。ここも高陽方面が一望ですよ。
二ヶ城山・松笠山 さらに進んで鉄塔に到着です。
さらに進んで鉄塔に到着です。
二ヶ城山・松笠山 鉄塔からは急坂を下ります。
鉄塔からは急坂を下ります。
二ヶ城山・松笠山 下りきると沢筋に出ます。左に折れますよ。
下りきると沢筋に出ます。左に折れますよ。
二ヶ城山・松笠山 沢筋を進みます。ここは年中濡れているので転倒注意ですよ。
沢筋を進みます。ここは年中濡れているので転倒注意ですよ。
二ヶ城山・松笠山 林道に到着しました。ここからはランで下ります。
林道に到着しました。ここからはランで下ります。
二ヶ城山・松笠山 スタート地点の霊園に帰着です。ここからもランで自宅まで帰りました。お疲れ様でした。
スタート地点の霊園に帰着です。ここからもランで自宅まで帰りました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。