東濃・二ツ森山 御嶽・中ア・南アの展望台

2018.12.21(金) 日帰り

行程 切越峠:11:25発、第2展望台:11:50、二ツ森山:12:20着、12:45発    第3展望台:13:00、林道出合:13:15、切越峠:13:45着 41号で白川口から切越峠へ。今日の車道は雪、凍結無し。第1展望台付近から、 木の間ごしに御嶽と中アが見え隠れ。第1展望台からは奥美濃の白い山が。 第2展望台からは白山が真っ白。ダナのシャクナゲ群生地あたりから登山道に雪が (1センチ程度で凍結無し)。山頂からは好展望。御嶽・中ア(麦草・木曽駒~ 空木・南駒・越百・奥念丈・安平路)と富士見台・恵那山の間に、南アルプスの姿。 塩見から小河内、悪沢・荒川・赤石・聖・上河内がはっきりと。よく見ると、茶臼と 光の頭も見えていた。笠置山の向こうには鈴鹿の鎌と御在所、伊吹も霞んで見えた。 (前回は御嶽、恵那山と中アがシルエットのようにうっすら見えただけだった。頂上の 東屋にある中アと南アの写真が飾ってあり、この景色を見ようと狙っていたのだ。) 帰りは、第3展望台、大ナラ経由で。第3展望台からは、奥美濃から白山がよく見えた。 荒島岳かと思われる白い山も。半日で行ける好展望の山だった。