天城山縦走(天城縦走登山口→天城峠)

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 17
距離
16.8 km
のぼり / くだり
959 / 1381 m
17
5
26
19
1 21
18
28
17

活動詳細

すべて見る

週末登山班の3名で天城縦走に行ってきました。天城山は昨年家族で約8kmの周回コースを歩きましたが、約17kmの天城縦走もいつかチャレンジしてみたいと思ってました。 山歩きにもずいぶん慣れてきたので、それほど高低差のない今回のコースは余裕かなと思ってたんですが、食材や水の入った13kgのザックでのロングコースは足へのダメージが半端なかったです。健脚への道は遠い…。

天城山・鉢ノ山・三筋山 朝4時に浜松を出発。三島駅前の駐車場では富士山がお出迎え~。
朝4時に浜松を出発。三島駅前の駐車場では富士山がお出迎え~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 電車に乗って、熱海で乗り換え、伊東まで移動します。
電車に乗って、熱海で乗り換え、伊東まで移動します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 伊東駅前から出発する天城高原ゴルフコース行きのバス乗場には登山者で長蛇の列が!乗る前に満席になってあせりましたが、増車されて危機一髪。
伊東駅前から出発する天城高原ゴルフコース行きのバス乗場には登山者で長蛇の列が!乗る前に満席になってあせりましたが、増車されて危機一髪。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バスに揺られること55分、8:50に天城縦走路登山口に到着しました。
バスに揺られること55分、8:50に天城縦走路登山口に到着しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城縦走へいざ出発!ここ、ゆるキャラの顔みたいに見えるなぁ。
天城縦走へいざ出発!ここ、ゆるキャラの顔みたいに見えるなぁ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これはアマギツツジのつぼみかな?
これはアマギツツジのつぼみかな?
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヤマツツジはいたるところで満開でした。
ヤマツツジはいたるところで満開でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 木々の間から相模湾と大島が見えました。
木々の間から相模湾と大島が見えました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 本当はアマギシャクナゲを見たくて来たんですが、ヤマツツジばかり。
本当はアマギシャクナゲを見たくて来たんですが、ヤマツツジばかり。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山の風力発電所。
三筋山の風力発電所。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳を越え、最高峰の万三郎岳を目指します。
万二郎岳を越え、最高峰の万三郎岳を目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 いい陽気ですが、涼しい風が吹き抜けて快適でした。
いい陽気ですが、涼しい風が吹き抜けて快適でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 見つけた!今回唯一見つけたアマギシャクナゲです。
見つけた!今回唯一見つけたアマギシャクナゲです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 11:10 天城山最高峰の万三郎岳に到着。
11:10 天城山最高峰の万三郎岳に到着。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ツツジの咲く中、縦走路を西へ。
ツツジの咲く中、縦走路を西へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 11:40 小岳を通過。
11:40 小岳を通過。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ヘビブナと呼ばれる面白い形のブナの木。
ヘビブナと呼ばれる面白い形のブナの木。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この付近では多くの木が根こそぎ倒れてました。
この付近では多くの木が根こそぎ倒れてました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 12:40 白田峠付近のベンチで昼食に。今回の山メシは「ホワイトソーススープパスタ」です。今回も漫画「山と食欲と私」のレシピ再現です。
12:40 白田峠付近のベンチで昼食に。今回の山メシは「ホワイトソーススープパスタ」です。今回も漫画「山と食欲と私」のレシピ再現です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 2時間前からジップロップに入れた乾麺を水で戻していたので、短時間でできました!
2時間前からジップロップに入れた乾麺を水で戻していたので、短時間でできました!
天城山・鉢ノ山・三筋山 パスタだけではちょっと足りないかなと思ったので、今回もコンビニで買ってきたじゃがりこでポテトサラダを作りました。たらこバターが最高に美味しかった!
パスタだけではちょっと足りないかなと思ったので、今回もコンビニで買ってきたじゃがりこでポテトサラダを作りました。たらこバターが最高に美味しかった!
天城山・鉢ノ山・三筋山 13:59 八丁池に到着!
13:59 八丁池に到着!
天城山・鉢ノ山・三筋山 すぐ近くの見晴台からは池の周辺が一望できました。
すぐ近くの見晴台からは池の周辺が一望できました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 本当は最短コースの下り御幸歩道を通る予定だったんですが、間違えてそのまま縦走路へ進んでしまいました。
本当は最短コースの下り御幸歩道を通る予定だったんですが、間違えてそのまま縦走路へ進んでしまいました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 16:15 ようやく旧天城トンネル(天城山隧道)へ到着!ここ、前から来たかったんです。
16:15 ようやく旧天城トンネル(天城山隧道)へ到着!ここ、前から来たかったんです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 16:30 バス停まで戻ってきました。もう足はボロボロです。
16:30 バス停まで戻ってきました。もう足はボロボロです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 バスを待つこと30分、修善寺行きのバスに乗り込みます。登山者の多さに、座れなかったらどうしようかと心配しましたが、なんとか全員座れました。
バスを待つこと30分、修善寺行きのバスに乗り込みます。登山者の多さに、座れなかったらどうしようかと心配しましたが、なんとか全員座れました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 そして伊豆箱根鉄道で三島駅へ戻り…。
そして伊豆箱根鉄道で三島駅へ戻り…。
天城山・鉢ノ山・三筋山 18:30 三島駅前の駐車場まで戻ってきました。約17kmの天城縦走、達成感でいっぱいです。
18:30 三島駅前の駐車場まで戻ってきました。約17kmの天城縦走、達成感でいっぱいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。