ポンポン山(川久保渓谷〜出灰)

2016.04.02(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりのソロ、久しぶりのポンポン山です(^-^) 歩荷トレも兼ねたいところだけど、夕方に予定あって、初めてのコースで万一バスの時間に間に合わないといけないので、こないだの金剛山から洗面用具と着替えを除いて少し軽くした。 前回山頂から川久保渓谷へ下る道が見つけられなかったので、今回は川久保渓谷から登って、最短コースの出灰(いずりは)へ下ってバスで帰るコースに決定。それでも私のことだから途中迷って異常に時間かかることもあるからちょい不安(^_^;) 9:06 高槻駅より川久保行きのバスに乗車。 9:30 川久保バス停着。足にテーピングして、9:37出発。住宅街を歩いて沢沿いの林道へ。 川久保渓谷は想像してたよりめちゃ綺麗〜。前日の雨で緑も美しく、小さな滝がたくさんあって癒やされる。最後の分岐まで林道だったのでちょっとびっくりだったけどここならハイキング気分で友達も誘えそう。最後の登山道もとても整備されていて歩きやすい。 出発して1時間半で山頂手前の尾根道に出てきた。もしかしたら早いバスに乗れるかも。 すぐそばのカタクリの群生地のフェンス、まだ早いのかな〜と思いながらフェンス越しに覗いてると中にいた人が「咲きてるよ。少しだけど」と教えてくれた。中に入ると一方通行の小道があり、前半何もなし、後半たくさんの蕾、最後に咲いてる花が。 そこから5分くらいで山頂到着。13時のバスに乗りたいので、急いでお昼を食べて下山しようと靴紐締め直しるとおばちゃん達の団体に囲まれる。大きなザックのことを指摘され少しお話しして、出灰へ下山。12:37 バスの時間に余裕で出灰バス停に到着した。 いつも迷ったりもあり、7時間くらいかかっていたポンポン山だけど往復バスで初めてサクッと短時間で登れた。でもバスの時間に縛られるし、本数も少ないからバスも良し悪しやね。 あと一番の課題点。今日のザックは軽くて余裕、もっと重くしてもよかったかなと思ったけど下山はやはりいつもと違う>_< 今後は下山トレーニングが必要だな(^_^;)