へなちょこハイカーが行く(。ノω<。)ノ))二王子岳

2018.12.22(土) 日帰り

DAY 1

山仲間のyosiさんと、 「いつか一緒に二王子岳に行こう!!」なんて約束してたら冬になっちゃいました(;゜0゜)💦 本当は、別のお山に行こうと取っていた休暇。しかし急遽キャンセルになってしまい、途方に暮れていた私に声をかけてくださったのがyosiさん。当初はお天気の良さそうな関東方面を狙っていましたが、直前になり予報が変わる✨✨ ・・・新潟天気いいじゃん・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨ こんな時、関東に逃げるのはもったいないです。 今こそyosiさんと二王子岳です( ̄^ ̄)ゞ 二王子岳。雪の無い時期は何度も登っている私にとってはお馴染みの山です。 しかし、冬となると話は別。雪山経験の乏しい私にとっては未知の領域です(。ノω<。)ノ))💦yosiさんとだったら、私のようなへなちょこハイカーでも行けるかもしれない・・・冬の二王子岳行きをお願いしました。 新潟の雪山を楽しむのに必要なアイテムは、そう! スノーシュー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 昨シーズンは友人から借りて雪山を楽しみました。今シーズンはmyスノーシューが欲しい!!yosiさんに相談し、新潟の冬山でもしっかり使えそうなスノーシューをゲットしました✨✨ myスノーシューを持って冬の二王子岳へ出発ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️ 今回のメンバーは山の師匠yosiさん。久しぶりにお会いするSさんです✨✨ へなちょこタイムに合わせ、夜明け前から出発。 二王子岳の登山口がある神社へ向かいます。麓の集落から林道に入り行けそうな所まで車で行きます🚙💨それにしても、雪が少ない。林道を進んでも全く雪がありません。 このまま神社までいける??と思っていたら、、、 何っ( ̄◇ ̄;)💢道の真ん中にテント⁇こんな場所にテント張ってたらひかれるぞ〜ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 中から出てきたのは若者集団。この先は積雪で前に進めないそう。 神社を目の前にして路駐(−_−;)ここからスタートです。 予定よりだいぶ早く出発。まだ夜明け前。ヘッデンの光を頼りに歩きます。 登山口付近は雪はほぼありません。しかし、慣れない冬靴。ソールの硬さと重さ・・・いつものように歩けませんε-(;ーωーA フゥ…いつも以上の、ノロマなカメさん🐢ペースです。 2合目を過ぎた辺りから積雪量が増えてきます。ザクザクの雪道攻撃です。これが意外とくせ者💦雪の登りは足を取られ歩き難い(;´д`)💨💨プラス暑さ💦1合目で中のフリースを脱ぎ、2合目でソフトシェルも手袋🧤も要らなくなりました。 ・・・あっちぇんだて〜ヽ(´o`; もう脱皮できないまで脱皮。それでも暑い。 この時点でへなちょこお供のキツネ君同様、半泣き状態の私ですヽ(;▽;)ノ💦💦 2合目からしばらく歩くと、3合目を巻くルートに入ります。おそらく冬ルート。今回は3合目の避難小屋を見ることなく、4合目付近までやってきました。 雪も深くなりここでスノーシューの登場(ฅ•̀ㅁ•́ฅ) 家で装着の練習はしましたが、実際に雪上で装置すると勝手が違いなかなか上手く出来ません。早々に準備完了のお二人を待たせ、1人アセアセする私・・・(ノ;・ω・)ノ💦💦💦何とか装着完了し先に進みます。 慣れないスノーシューを履き、ますます足は重くなります(ノω=`)💦しかも、何度も足がつる始末。スノーシューを履いてスピードアップのつもりが、スピードダウン⤵️ノロマなカタツムリ🐌状態です(。ノω<。)ノ)) 「まだ新雪じゃないから歩きやすいよ(o^^o)」 お2人はそう言いますが、私にとっては過酷な道のりです。 スノーシューを履いた足は、木の枝をまたぐのも一苦労ε-(;ーωーA フゥ…なかなか思うように歩けません。途中、バリバリの山男さん2名に追い越されノロマなへなちょこは必死に進みました。 しかも、期待していたお天気もあまり良くありません(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷山頂付近はガスってる様子。テンションも上がりません。 そして一番の気がかりは二王子岳の一番の難所、油こぼし!!夏道でもいつもビクビクしながら通過するポイントです。冬は一体どうなってるのか⁇その難所に到着しました。すると、 ・・・あれΣ(*゚д゚艸)✨意外と行けるかも✨ 恐ろしい岩場はすっぽり雪で埋まっており、雪道急斜面といった感じ。登りは意外とあっさり通過できました。(しかし、凍結していると話は別のようです💦下りではアイゼンが必要の事もあるとか) 難所を通過するとご褒美か✨と思えるような景色が広がっていました・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨ 青空と真っ白な雪原の景色です。 途中追い越されたバリバリ山男さんから、 「今日は飯豊がバッチリd(*ゝωб*)💕」 と嬉しいお知らせ。ウキウキ気分で進みます。 早く山頂に行きたい!!と思う気持ちとは裏腹に、なかなか動いてくれない私の身体(;´д`)💨ゆっくりゆっくり美しい雪山の景色を堪能しながら歩きました。 山頂近くまで来ると、 ・・・おぉ・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨飯豊が見えた〜✨ と思った瞬間、辺りはガスに包まれました。本当に一瞬の出来事でした。 ・・・なぜこのタイミング(ノω=`)💦 あんなに視界良好だった山頂の景色も、一瞬にして真っ白な世界に。赤いかまぼこも青春の鐘も何だか悲しく見えました。゚(゚´ω`゚)゚。 山頂は見事に真っ白な世界。鐘🔔が外された青春の鐘で寂しく記念撮影(;ω;)ノ📸 風も強くなり、逃げ込むかのように赤いかまぼこに避難ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3💦💦ご飯を食べながらまた青空が出てくる事を願いました。 しかし、そう思い通りににはいきません(ノω=`) いくら待っても景色は真っ白。風はビュービュー。 下山もへなちょこタイムの為、早々に諦め下山を開始しました。 下山も滑る、埋まる💦で、なかなかスピードアップはできません(;´д`)💨身も心もボロボロになりやっと下山。こんな長い時間、二王子岳にいたのは初めてでした。 下山して息つく間もなく、yosiさんが新発田に来たら買いたいo(`ω´ )o‼️というシンガポール食堂のオッチャホイなる物をゲットする為、トイレ中のSさんを置き去りにし車へ戻ります。車に着くと、雨がポツポツ☔️ギリギリセーフヽ(o゚ω゚o)ノ💦 15時閉店のシンガポール食堂目指し急ぎます。 こちらもギリギリセーフ✨yosiさんは、無事オッチャホイをゲットできました。 今回初めての雪の二王子岳。 冬季限定の楽しいルートもあるようですが、今のへなちょこタイムでは難しいよう(。pω-。)💦 もっと雪上歩きの練習をして、みんなに付いて行けるようになりたい(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)‼️そう強く思う山旅となりました。