三ノ峠 赤道コース

2018.12.22(土) 日帰り

DAY 1

12月に入ると師走と言うだけあって急に身の回りが忙しくなり、なかなか自分の為に時間を割けなくなります。そしてやっと空けた日程も天候不良(^_^;コマッタモンデス そんな中、夜明けと共に今日最初に向かった場所は「山」ではなく「場所」なのですが予想外に早く道は寸断され歩行不可能になり探検は早々終了。 さて、どーしよ。近間に良い山はないか…と、言うワケで急遽、三ノ峠に。この里山は綺麗な小屋があるのは知ってましたが、未踏なのでコース概要などは全く無知。登山口もわからないので道中で調べながら何とか到着してスタート(^_^;この時点で時計回りを選択すれば良かったのですが小屋の位置すらわかってないので目の前の道をスタスタ。後で地図見て激しく後悔です笑 山頂を踏み小屋で休憩に入ると続々と登山者が。どーやら小屋オーナーさんの山岳会の飲み会のようで。邪魔になると思い足早に済ませようとしましたが…まぁ皆さん良い人ばかりでつい、宴会に混ざっちゃいます♪楽しい時間は早いもので気づけば2時間(^_^;そろそろお先においとまさせて頂きます。 帰りはちょっと登り返して周回と思ってましたが少々飲み過ぎたのでそれもメンドーになり…ピストンで帰ります。 全く予定していなかった三ノ峠で楽しい時間を過ごす事が出来ました。下界には無い山特有の出会い。遠征も楽しいですが里山で地元の方々とゆっくり過ごすのも楽しいですね(^^)