留浦より、雲取山へ(往復)

2016.04.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
27
距離
26.3 km
のぼり / くだり
2375 / 2375 m
3
22
54
1 7
1
11
9
7
26
44
1 6
3

活動詳細

すべて見る

今年3回目の雲取山はあいにくの霧雨模様☔ 始まりから終わりまで霧雨でした。 今日は留浦の駐車場に車を駐車し、この時は鴨沢から登って周回することにしました。 登山道は所々で滑りやすく😅 ブナ坂から先の石尾根も土がたくさん登山靴についてあちこち跳び跳ねて大変でした😵 雲取山に着いた時には風が強く、避難小屋の温度計を見たら0度でした❗ こんな天気なので三条ダルミから下りるのは時間もかかるし危ないので、残念ですが鴨沢に戻ることにしました😅 こんな雲取山もたまには良いかな😃と思いますが、やはり晴天が一番だな❗と思った今日の山行でした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は留浦の駐車場に車を🅿🚗しました。
今日は留浦の駐車場に車を🅿🚗しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し国道(青梅街道)を歩くと山梨県との県境です。ちなみに街道も青梅街道から大菩薩ラインに変わります。
少し国道(青梅街道)を歩くと山梨県との県境です。ちなみに街道も青梅街道から大菩薩ラインに変わります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢のバス停🚏🚌 雲取山登山口といったら鴨沢と思う人、多いんじゃないでしょうか❗
鴨沢のバス停🚏🚌 雲取山登山口といったら鴨沢と思う人、多いんじゃないでしょうか❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらく舗装路を歩きます。
しばらく舗装路を歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道に一旦出て少し歩くといよいよ本格的な登山道になります。
林道に一旦出て少し歩くといよいよ本格的な登山道になります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きちんと枝打ちされています。
きちんと枝打ちされています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所まではゆったりとした登り坂なので一気に登りました。
堂所まではゆったりとした登り坂なので一気に登りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂で少し休憩。雪が出てきました。
ブナ坂で少し休憩。雪が出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリーは天気が悪いので何だか寂しそうです。
ダンシングツリーは天気が悪いので何だか寂しそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋も閑散としています。
奥多摩小屋も閑散としています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富田新道との分岐。雲取山方面へ向かいます。
富田新道との分岐。雲取山方面へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪が多くなってきましたが登山道はほとんどありませんでした。
雪が多くなってきましたが登山道はほとんどありませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨氷がありました。氷がパラパラ落ちています。
雨氷がありました。氷がパラパラ落ちています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂に到着ですが、風が強く寒かったたです。
雲取山山頂に到着ですが、風が強く寒かったたです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 埼玉県標識も👀📷✨
埼玉県標識も👀📷✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋の温度計は0度❗寒いわけです❗
避難小屋の温度計は0度❗寒いわけです❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな天気なので鴨沢に戻ることにしました😵
こんな天気なので鴨沢に戻ることにしました😵
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつものヘリポート。
いつものヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリーを反対側から。
ダンシングツリーを反対側から。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このまま戻るのもあれなので、七ツ石山に登ることにしました❗
このまま戻るのもあれなので、七ツ石山に登ることにしました❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪もあり、結構急坂です。
雪もあり、結構急坂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に着きましたが、誰もいませんでした😅
七ツ石山に着きましたが、誰もいませんでした😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢に戻ります。
鴨沢に戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再び堂所へ。登って来る人が結構多いです。
再び堂所へ。登って来る人が結構多いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波山村営駐車場も車少ないですね😅
ここに駐車🅿🚗したらかなり時短になります❗
丹波山村営駐車場も車少ないですね😅 ここに駐車🅿🚗したらかなり時短になります❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢と留浦が見えて来ました。
鴨沢と留浦が見えて来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再び東京都に戻ります。
再び東京都に戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 留浦の浮橋が見えて来ました。
留浦の浮橋が見えて来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 せっかくなので浮橋渡ってみました。やはり浮橋なのでいい感じに揺れます😅
この後はいつもののめこい湯でさっぱりしました♨
せっかくなので浮橋渡ってみました。やはり浮橋なのでいい感じに揺れます😅 この後はいつもののめこい湯でさっぱりしました♨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。