お遍路の旅 48番西林寺から44番大寶寺へ

2018.12.20(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

12月20日から3日間のお遍路の旅、48番西林寺から44番大寶(たいほう)寺を参拝した。 1日目は、前回終了した伊予鉄道横河原線の久米駅からスタート、48番・47番八坂寺・46番浄瑠璃寺を参拝、浄瑠璃寺門前の長珍屋に宿泊。 2日目、この日は移動のみ。浄瑠璃寺から三坂峠を越えて久万高原へ。宿泊は国民宿舎古岩屋荘。 3日目、早朝6時前に出発して45番岩屋寺へ。そして44番大寶寺を参拝。久万中学校前バス停(JR四国バス)で松山へ移動して帰宅。 45番岩屋寺は、切り立った岩山がそそりたつ中にお寺があり圧倒された。また久万高原のへんろ道は旧へんろ道が多く三坂峠・千本峠・八丁坂・峠御堂(とうのみどう)など難所が多く歩き遍路にはきつい。(標高が500m~700mで標高差200m程だが平地がほとんどなくアップダウンの繰り返しが続く) 天候は、3日間小雨まじりの曇り空だったが気温は高めだった。参拝した寺が45か所となり寺数では折り返し、来年春には高知に入るつもりです。