YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

花見ハイクで御座(五座)候 (゚▽゚*)♪

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

交野山・国見山

2016/04/02(土) 22:22

 更新

花見ハイクで御座(五座)候 (゚▽゚*)♪

公開

活動情報

活動時期

2016/04/02(土) 10:32

2016/04/02(土) 13:51

アクセス:391人

メンバー

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,844m / 累積標高下り 1,863m
活動時間3:19
活動距離9.94km
高低差319m
カロリー1601kcal

写真

動画

道具リスト

文章

今回は予定が二転三転しましたが、最終的には会社の同期(KONI)とホームの交野山とその周辺の山に行くことにしました。よい季節なのでお花見ハイクを兼ねてです (*´▽`*)
 ホームと言いながら、実は今年2回目の登頂です。最近は色んな方面への山登りを誘ってもらっていましたので、ご無沙汰していました。
 集合はJR片町線(今は学研都市線だっけ)津田駅に集合です。バスの時間を間違えて大幅遅刻(-_-;) でとりあえずいつもの国見山に向けて出発!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
 今日はハイキングする人が多いデス。お花見ハイキング日和!!
 国見山へは途中右に入って尾根筋を登ります。こちらの方が早いかも。最近残業疲れで運動不足のKONIは辛そう・・・
 で、国見山登頂。まず一座目です(285m)。今日は暑いですが、まだまだ行きます。
 次はサンドイッチ山。ここは枚方市立野外活動センター方面に曲がり、途中変わった形の木を目印に、踏み跡に沿って歩くと到着です。はい、二座目(313m)。
 次は交野山に向かいますが、ここで時間は少し早いですが、交野いきものふれあいの里近くのベンチにてお花見昼食としました。桜がきれいですね (^^♪
 ここで2,30分程休憩した後はいよいよ交野山です。ここもいつものルートでサクッと、というところなんですが、KONIは辛そう。何とかKONIはマイペースで登り切り、交野山の山頂にあ観音岩に到着です。う~ん、景色いいです。KONIもご満悦 (^▽^)/ 三座目です(341m)。
 しばしの休憩の後、今度は旗振山に向かいます。
 枚方大和郡山線からゲートのあるところからテクテク登り、緑のパイプのある道(おおさか環状自然歩道です)から右に入り、鉄塔沿いに踏み跡、リボン等に沿って歩くこと約3分で旗振山に登頂、四座目です(345m)。
 ちなみに「旗振山」という割には、視界は開けていません。三等三角点があるのみです。このまま道なりに下山し、次は竜王山に向かいます。
 竜王山に向かう道はちょっと自信がなかったのですが、YAMAPにUPされている方の日記を見たりして、概ねイメージはついていました。ペイントやリボン、踏み跡もしっかりとあり、それに沿って歩いています。
 余裕やな、と思っていた矢先、道をロスト。やってもた ( ;∀;) このまま竹藪を突破していきます(そろそろマムシが出そうな雰囲気のところ・・・)。
 私有地もあるようで、竹藪の中に鉄条網があり、危うく怪我をするところでした。
 ロストしたところから一旦通った道まで戻り再度ゆっくり見渡すと、見落としに気付き、正しい道のりで進むと、竜王山山頂に登頂、これで五座目(321m)です。
 このままかいがけの道を目指して下り、合流したところで「KONI、上か下かどちらに行く?」と聞いたところ「下」との回答でしたので、そのまま下山。京阪交野線河内森駅まで歩き、今回の山行を終えました。
 本当は、星のブランコまで行こうと思っていたのですが、同行者がギブアップ。無理はできません。
 帰りに京阪電鉄の枚方市駅近くの王将にて、軽く打ち上げしてから解散しました。
 確かに今日は暑かったですね。けど花見が少しできてよい気分でした。
 新年度で周りの環境も変わりましたが、同期とそんな話をしていると、不安な気持ちは少し和らぎました。やっぱ山登りってストレス解消にええわ (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 残業疲れ+運動不足の身体を鞭打って歩いたKONIに拍手 \( 'ω')/
 結局登った山は五座でご座候。おあとがよろしい様で・・・ (゚▽゚*)ニパッ♪
 
 ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン